けものフレンズ -ようこそジャパリパークへ!-単語

ケモノフレンズヨウコソジャパリパークヘ
3.7千文字の記事
  • 6
  • 0pt
掲示板へ
曖昧さ回避

この記事は漫画作品「けものフレンズ -ようこそジャパリパークへ!」の記事です。

は当該項を参照して下さい。

けものフレンズ -ようこそジャパリパークへ!-とは、メディアミックスプロジェクトけものフレンズ」のコミック作品である。漫画 フライ企画・原案 けものフレンズプロジェクト

概要

月刊少年エース』にて、'15年7月号から'17年3月号まで連載されていた漫画作品。全20話+単行本描き下ろし1話、全2巻。
楽曲「ようこそジャパリパークへ」とは直接的な関係はい。

けものフレンズ」はアプリ版が先行して世に出されてはいるが、アプリ版のコミカライズ作品という訳ではない。これはけものフレンズというコンテンツが様々なメディアを使って盛り上げていく複合プロジェクトであるという考えがあり、本作も独自の設定とストーリーによる、他媒体とは違う味付けの「けものフレンズ」となっている。

アニメ版「けものフレンズ」放送開始時期に単行本が発売され、またアニメ放送開始記念としてComicWalkerにて週刊配信が開始されたexit

ストーリー

ある不思議な現動物たちがヒトと同じように言葉が話せる女の子の姿になった、
アニマルガール」が暮らす「ジャパリパーク」。

そこに立飼育員をしやってきた菜々り切って第一歩を踏み出したものの…?

「けものフレンズ -ようこそジャパリパークへ!-」1巻裏表より

人間主人公菜々彼女の担当するアニマルガールキタキツネサーバルが中心となる、可愛いアニマルガールフレンズ)達が繰り広げる一話完結日常モノとなっている。

キャラクター

菜々百
菜々
「いや!キタキツネは私が守る!」
本作の主人公……と思われる。ピンク髪の毛サイドテールが特徴。彼女子供の頃から見ていたジャパリパーク飼育員となる所から物語は始まる。彼女の担当するキタキツネサーバルを始め、自由奔放なアニマルガール達に翻弄されつつも格好いい飼育員をす。気合が回りすることもしばしば。
アプリ版の登場人物「カコ博士」の従姉妹にあたるそうだが、ソースブシロードニコ生であるらしく現在ソースの回収は困難
ガイドさん(ミライ)百
ミライさん
「菜々さんおはようございます!」
アプリ版でお染みのジャパリパークガイドさん。菜々先輩に当たる。作中での仕事フレンズ達の体力測定、新しくパークに来たフレンズの案内、パップの正体の自主規制など。
キタキツネ百
キタキツネ(漫画)
「どうするかは私の自由よ」
菜々の担当するフレンズの一人。本作のメインヒロインアプリ版やアニメ版とは性格が大幅に違い、自己中心的で儘な性格をしている。だが時折素直な面も見せるツンデレ気質。好物は肉まん
サーバル百
サーバル
「よろしく菜々ちゃん 私サーバルだよ」
菜々の担当するフレンズの一人。初対面の菜々ともすぐに打ち解ける、元気で明るいフレンズ。活発で交友関係も広いがトラブルメーカー的な一面が出てしまうことも。第3話体力測定では驚異的な身体を見せる。
タイリクオオカミ百
タイリクオオカミ(漫画)
大丈夫ですか?おケガはありませんか?」
第2話に登場。礼儀正しいフレンズコンビニにて菜々とキタキツネに出くわし、キタキツネコンビニでの買い物の仕方を教える。
コアラ百
コアラ
コアラ特製パップですー」
第3話に登場。サーバルと共に体力測定を受けた。パップを使ってサーバルの傷を癒すを披露し、運動が高いばかりがフレンズの特徴ではないことを菜々は学んだ。
第10話ではバイトにかこつけてパップの詰め合わせを販売しており、それ以降パップ推しキャラが定着する。ちなみにパップの正体はコアラ「んーーー!!!」ゲフンゲフッ
カラカル百
カラカル(漫画)
サーバルとは頭のできが違うのよ」
第4話に登場。サーバル友であり良きツッコミ役だが、それゆえサーバルの起こすトラブルに巻き込まれてしまう事もしばしば。
トキ百
トキ(漫画)
か 私の歌を楽しんでくれる人がいれば」
第4話に登場。歌が好きだが理解不能レベル音痴。第6話、第17話(コミックス版。雑誌掲載時は第16話)とメイン回が複数ある。
ツチノコ百
ツチノコ(漫画)
「私は 一円でも売れんぞ」
第5話に登場。洞窟に迷い込んだキタキツネと遭遇した。サバイバル的な暮らしをしており、フレンズを見るのもキタキツネが初だった。洞窟の中でひっそりと暮らしてきたが、キタキツネとの出会いから外の世界興味を持つ。
トナカイ百
トナカイ(漫画)
「まあまあとりあえずアイスでも食べて落ち着きなよ」
第7話に登場。山で暮らすサーバル友人山でアイス食べ物に出すなど常軌を逸した寒さ好き。
リカオン百
リカオン(漫画)
「いらっしゃいませ ガールカップルね」
第8話に登場。「じゃぱりケーキ」の店員
マーゲイ百
マーゲイ(漫画)
ガールベストカップル…ッ」
第8話に登場。「じゃぱりケーキ」の店員人同伴来店キャンペーンを始めた本人と思われる。女の子同士の絡みが好き。
アフリカゾウ百
アフリカゾウ(漫画)
トラック&トリートメント」
1巻描き下ろしに登場。マイペースセリフツッコミどころが多い。
キンシコウ百
キンシコウ(漫画)
「これがも木から落ちる…だ」
第9話に登場。申年にちなんでキタキツネがご利益にあやかろうと彼女のもとを訪れる。自身の人生を「鍛錬に始まり鍛錬に終わる」としずっと鍛錬に身を置いていたようだがそのか少々感覚がズレており、キタキツネをもってして「ツッコミ5人くらい必要ありそう」と言わしめる。
チーター百
チーター(漫画)
「来たわね愚民
第10話に登場。女王様キャラ冬眠のために菜々の飼育員という立場に付け込んで雑務の一切を押し付けようとする。
クロサイ百
クロサイ(漫画)
キタキツネ殿厳しいご導よろしくおねがいします」
第11話に登場。自身を戦士の一族とし、礼儀正しく仕える。新たにジャパリパークにやってきたところをキタキツネに面倒を見てもらう事となるが、キタキツネにいいようにコキ使われてしまう。
アライグマ百
アライグマ(漫画)
「一兆円くれ」
第12話(コミックス版。雑誌掲載時、およびそれを元にしたサイト配信版では第11話)に登場。アプリ版やアニメ版のような「なのだ」口調ではないが、それらに劣らぬ変人ぶり。アライグマ地味だという事に悩んでいる。
タヌキ百
タヌキ(漫画)
「臨時でお手伝いに来たタヌキです」
第13話に登場。ミライのお手伝いに来ていた。
シーサー百
「メンソーレ!」
第14話に登場。リウキウチホーの守護けものにして観光ガイドを務める、二人一組のフレンズセリフに多く沖縄方言を交える。
シーサーは右に口の開いたシーサーを、左に口の閉じたシーサーを置くことに由来して左側の口を閉じたシーサーは全く喋らない。
ギンギツネ百
「またノコノコ天気な連中が来やがったなと言ってるわ」
第14話に登場。菜々たちのリウキウチホー旅行に同行していた。沖縄方言を訳せるが「堅苦しく翻訳するのは私の義ではない」とし意訳を前面に押し出す。
ピーチパンサー百
「いらっしゃいませご人様」
第15話に登場。カラカル友人ジャパリカフェメイドカフェ調)の店員メイドとしてサービスを重んじている。
アラスカラッコ百
「わははっこのは私アラスカラッコが頂いたわ!
第16話に登場。があり「お宝王」を名乗る。
イワトビペンギン百
「歌はハートが命だぜ」
第17話(コミックス版。雑誌掲載時、およびそれを元にしたサイト配信版では第16話)に登場。アイドルユニットPPP」の一員。トキに歌の導を行う。他の「PPPメンバー扉絵と観客として少しだけ登場。ちなみにこの扉絵PPP集合絵は、雑誌掲載版ではロイヤルペンギンを除いた4名だったが、コミックス版ではロイヤルペンギンも書き加えられた。
ショウジョウトキ百
「私たちの歌をみんなに届けます!」
第17話(コミックス版。雑誌掲載時、およびそれを元にしたサイト配信版では第16話)に登場。トキと組み見事なハーモニーを発揮するも持ち前の出たがりな性格が出てしまい…
クジャク百
「それ 私です」
第18話に登場。ジャパリパーク観光大使の時期ナンバーワン補として名が挙がっており、人望も人気も兼ね備えている。
オコジョ百
受験生クリスマスなんて存在しないんですよ」
第19話に登場。ジャパリ女学院大学し勉強する受験生

その他、モブとして多数のフレンズが登場する。

関連立体

関連項目

関連リンク

サイトとも一部試し読みが可

【スポンサーリンク】

  • 6
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

白銀ノエル (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ゆう
もっと見る

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

けものフレンズ -ようこそジャパリパークへ!-

186 ななしのよっしん
2020/04/02(木) 20:59:34 ID: qudIpP+fFY
けもフレ3イベントで菜々ちゃんが登場
ただ名前カタカナなのがパラレル設定のように思えて意味深
👍
高評価
0
👎
低評価
0
187 ななしのよっしん
2020/05/29(金) 14:24:32 ID: 47FyGK4XMe
3のイベントに菜々ちゃんとチーターが出ましたね
いや菜々がナナだしパラレルの可性は否定できないけど、もしナナがかつてフライチーターの面倒を見ていた菜々なら、明らかフライ版とは別個体のこのチーターを見て何を思うんだろうか…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
188 ななしのよっしん
2020/06/04(木) 20:56:29 ID: fI9l6+LtdF
コミック版も1も2もみんなみんな成功してけものフレンズは最高なコンテンツだと明しのも同然だね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
189 ななしのよっしん
2020/06/04(木) 22:02:33 ID: 47FyGK4XMe
いまさらだけど7章はナナキタが濃かった
わかってはいたけど肉まんちゃんはもう…
それはそれでだからこそのジャスティスへの助言だろうから展開自体はわりと好き
でもかなしい…
ネクソンセルリアンは今のところきを奪うだけで、喰われてフレンズ化解除の描写はいけど、何があったんだろ…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
190 ななしのよっしん
2021/02/12(金) 01:54:06 ID: CRXRMO/xOb
個人的に全部の世界はちょっとずつパラレルワールドで設定の違いは吸収されると思ってる
人間らしくなれるフレンズ人間らしくなれて面世界
続きをみたかった作品ではあったなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
191 ななしのよっしん
2021/02/12(金) 01:58:33 ID: CRXRMO/xOb
人度を高めることはできると言ったほうがいいか
他作品でも人間らしさは持ってるから
👍
高評価
0
👎
低評価
0
192 ななしのよっしん
2021/07/21(水) 18:41:44 ID: PcrAkDqVM0
人の文化に触れてそれなら上手く染めなかったり逆に染みすぎて野菜を捨ててたりとこの作品が一番フレンズが人として生活してる(悪く言えば人としての生き方を強要されてる)感じがある
1話のナナ台詞なんかもしっかり理想を持ってて芯の強い子なんだなっての分かるがフレンズの立場からしたらいきなり人の姿になって勝手な理屈押し付けられて反発されるのも当然だと思うのよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
193 ななしのよっしん
2021/07/21(水) 18:50:24 ID: PcrAkDqVM0
それだけにたぶん後付けなんだろうけどフライ版がネクソン版より前の時代ってのは割と納得できるんだよな
アニマルガールという未知の存在を人もどう扱っていいか分からないから人としてのあり方をめるし当然ながら環境アニマルガールのために整備されてないので大自然動物そのままに暮らすかそうでなければ人のルールに従って生きるほかない
ネクソン版の時代になるとアニマルガール自身が独自に人の文化自然ベース環境の中に取り入れて上手く融和してるし人側もアニマルガールとの付き合い方を学んで彼女たちのための環境づくりがされて一定の距離を保ってる印がある(3だと作の問題だろうけどさらに自然寄りの文化を形成してるように見える)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
194 ななしのよっしん
2021/07/21(水) 19:01:09 ID: PcrAkDqVM0
>>192
予測変換でむちゃくちゃになってた…なんだ野菜って

そういやフライ版だとフレンズ普通肉料理食べてるけど以降の作品でそういう描写が一切見られないのもパーク食が規制されたかいは自然になくなっていったのか…とかそういう経緯なんかを想像すると楽しい
実際のとこはこの作品が色々と「ゆるい」だけだとは思うんだけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
195 ななしのよっしん
2022/08/17(水) 17:45:28 ID: XHSwrlkT2e
>>193
私も同意見です。
ヒトフレンズの混じり合う混沌がフライ版、
自然が両立するネクソン版、
動物フレンズヒト生存領域が重なりつつもそれぞれが自由に暮らす3以降...
と言った感じで、環境保全区域みたいな方向にシフトして行っている感じがしますね。(フレンズの住む都会も普通にありますが)

またフライ版ではヒトの知識が一般レベルで普及し、大学進学までフレンズがいたりしましたが、ネクソン版以降の時代ではそう言った傾向があまり見られません。
恐らく最初はヒトに近い扱いを受けていた(フレンズの生態が不明だった)のが、動物でもあり人でもある別の存在として扱われるようになっていったのでしょうね。
(まあ、フライ版は他とと違いすぎて参考にしていいか分かりませんが。)

>>194 普通に食べているようです。ジャパまんの開発によって食文化が「ジャパまん中心」になったことで、それ以外の食事はあまり見られなくなったようです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0