(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: ごひ

編集

ごひ

ごひとは、アニメ新機動戦記ガンダムW」に登場するキャラクター張五飛チャン・ウーフェイ)の俗称である。

概要

 本来の名前はチャン・ウーフェイだが、一部では五飛日本語読みにすると「ゴヒ」と読むことから、この呼び方が定着している。パソコンひらがなから漢字に変換するときに「ごひ」と入することから、特にインターネット上でよく見られる。
現実か架かを問わず、中華系の人名を記述する際によく見られる現の一種。

 ぶっ飛んだキャラクターの多いガンダムWにあってひと際異を放つ言動と、美少年揃いのガンダムパイロットの中でやや浮き気味の容姿などからネタキャラとして人気が高く、ニコニコ動画では五飛が登場したばかりで何もしていないうちから、「ごひwwwwwww」とコメントされることが少なくない。
スパロボ系動画でも散見される「テラ子安w」のように、歌舞伎役者への呼びかけ的なお約束コメントと化している。

 スーパーロボット大戦シリーズでは、シェンロンガンダムアルトロンガンダムの機体性がいい時にはシナリオネタにされ、シナリオでの扱いが良い時は機体性が大したことなく、具体的に言ってしまうと劣化デスサイズという傾向がある(シナリオ面は近作では改善傾向にある)。詳しいことはスパロボ三大ヒーローページを参照してもらいたい。

 ガンダムvs.ガンダムNEXTでは彼だけのけ者にされるという酷い有様である。(『ガンダムW』からの参戦MSウイングゼロヘビーアームズ改、デスサイズヘルトールギスガンダムエピオンサンドロック改はデスサイズヘルアシストとして登場。余談だがボスとしてカトル…じゃなかった、『Vガンダム』に登場するファラグリフォンのザンネックが参戦)。
12月3日発売予定の「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS」(ハードPSP)にて、EW名義でついにナタクがクレジット

 ちなみに、ガンダムシリーズにおいて、クレジット上の公式表示で漢字表記があるキャラクター刹那・F・セイエイが出るまでは東方不敗マスター・アジアと彼しかいなかった。なお、初期設定や裏設定漢字表記があるキャラクターアムロ・嶺隼人小林など初代から存在する。

関連動画

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%81%94%E3%81%B2
ページ番号: 1913576 リビジョン番号: 1182607
読み:ゴヒ
初版作成日: 09/03/12 17:24 ◆ 最終更新日: 11/05/25 08:22
編集内容についての説明/コメント: 翼のラインバレル
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

ごひについて語るスレ

132 : ななしのよっしん :2012/04/17(火) 13:44:11 ID: 9H09Nm/NXH
昔やってしまったズール皇帝の懺悔な気がするw
133 : ななしのよっしん :2012/04/22(日) 10:59:10 ID: dbwNG0SAtQ
再世篇ロリリバとセットで「中華のと虎」イベントカッコ良かった
散々ごひ場してからの敵増援だったから味方のガス欠が堪えたが・・・
134 : ななしのよっしん :2012/04/26(木) 05:54:05 ID: NnDxPefWal
>>133
確かにカッコ良かった。
ラインバレルの「五番隊隊長」といい、今回の「虎」に対しての「神龍」といいまるで五飛のために用意されていたかのような設定だよなぁ。
135 : ななしのよっしん :2012/04/28(土) 14:09:27 ID: dr6AyqLzye
強化パーツボーナスで射程1~10になったドラゴンハングで敵を葬るごひさんマジイケメン

136 : ななしのよっしん :2012/05/01(火) 23:58:32 ID: 0uVN/wUZjq
「逆に言えばの正体がブリタニアの皇子である事や、魔法を持っているというだけでシュナイゼルの誘導に乗ったことの方が問題だな」
何故ギア本編にいなかったんだ、五飛・・・
137 : ななしのよっしん :2012/05/02(水) 01:34:09 ID: JHOiivk20A
>>122
よくよく考えると、デュオにも言い聞かせておかなきゃいけない言葉だよな…
138 : ななしのよっしん :2012/05/09(水) 02:13:39 ID: n3LsvWZW0Y
今回あらゆるギア視聴者の気持ちを代弁してくれたごひ
いつぞやはズール皇帝正義だ!とか言ってたのに成長したもんよ
五飛こそナイトオブゼロに相応しい ナイトオブセイギだ
139 : ななしのよっしん :2012/05/10(木) 14:05:19 ID: 1SzemqDExl
ガンダムvsガンダムシリーズで一番不遇なのはごひじゃなくってカトルだよね。ごひNEXTPLUSで出たけどカトルはいまだに出たことないし。カトルと言うよりサンドロックが特長とか出しにくいから出ないんだろうけど。
140 : ななしのよっしん :2012/05/21(月) 11:02:31 ID: deM3yop+ps
>>136
確かに五飛ギア本編に居れば、ルルーシュ未来も変わってたかもしれないな。

いつから五飛はここまでかっこよくなったのか…
141 : ななしのよっしん :2012/05/24(木) 21:38:56 ID: SBMsM9Ya1C
問題は既に手遅れというか何やってもネタになってしまう事だけどなw
皆誉めてるし、ネタ抜きでカッコいいのに
ページトップへ戻る