(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: ごぼうP製UTAUライブラリ

編集

ごぼうP製UTAUライブラリとは、変態DTMer(雑誌Windows100%より)のごぼうPによるUTAUライブラリである。

まず始めに

これらの記事に掲載されているライブラリ一切配布予定がございません! (※一部例外有)

どうしても使用したい場合は中の人許可を自分で取ってくるか、ヒントを元に自分で制作するようにしましょう!

第1弾「ドナルド・マクドナルド」

記念すべき第1弾として取り上げられたのはニコ動でも人気のキャラクタードナルド・マクドナルド」以下のライブラリ制作の原点となっている動画のため動画に抽出のヒント等がかなりの数ちりばめられている。

このライブラリは無事に完成本編である日常・生活シリーズでは良い働きをしている。ただし、名前はまともにいってもらえない。

第2弾「小神あきら」

第2弾はアニメらき☆すた」の登場人物」「小神あきら」様の抽出動画となっている。
しかし、 BGM等が邪魔になって抽出に戸惑っているらしい。

なお、2010年9月6日トクロの日に合わせてTtyPとのコラボレーションで「らっきー☆ちゃんねるの動画を作成した。
 

第3弾「時報セル」


上記のニコニコ公式商品「サウンドマーケット」に収録されている。ニコニコ時報Fooさん抜きを使用し抽出した動画。

ちなみに同じサウンドマーケットには板東英二氏が中の人を務める「バンドロイド(50音・濁音etc..)」が収録されているため公式で素材提供してくれている。これとドナルド制作動画・原音設定講座動画等を組み合わせれば立UTAUライブラリ完成である。

なお、完成はしている模様だが本編への登場はほとんどなく弦巻マキシリーズ等で何回か確認されている程度である。

第4弾「枝野ネロ」

第4弾は東北地方太平洋沖地震の際に政府の初動対応時にほど3日寝なかったとも伝えられTwitter上では「#edano_nero」等のタグも出現した当時の官房長官枝野幸男」氏の声を抽出したものとなっている。

もちろん名前の由来は上記のハッシュタグから

ただちに影は出ないものと思われたが視聴者腹筋に見事に影をあたえ同時期に開されたハイポゴンMMDモデル共に一時期枝野ネロブームを巻き起こした。

なお、「配布されていたんじゃないか?」という声があるが配布していたのはごぼうPとは全く関係のない自分つであるため注意

ちなみにこの頃からトクロPである「パクリパクリパクリパパパP」がちょいちょい巻き込まれるようになる。

そしてこれまでの変態DTMerとしての功績が認められたのか「Windows100%5月号」と「ニコニコ動画ファンブックvol1」にて取り上げられた。→本人の当時のブログ

第5弾「ミゲル・ゲレイロ」

第5弾はあのCMで印的な歌唱と共に有名になった。「ミゲル・ゲレイロ」くんの声を抽出しようとしたのだが・・

あのCMだけでは深刻な素材不足に陥り、さすがのごぼうPの手でも限界があったようである。

第6弾「しまださん」

第6弾は2011年に衝撃的な引退した「島田紳助」氏の声を抽出したものとなっている。
意外とハスキーな声となり・・・素敵やん! 

第7弾「まさみさん」

第7弾はニコ動ではさまざまなカテゴリ完成へと導いてきたヒサモトさんの声をごぼうPの手によって抽出されてしまった。
なお、このライブラリは高音・低音でもどちらでも大丈夫ライブラリらしく将来性が期待される。やったぁ!う~ん先生のご導きだ。

そして、久々にヒントが復活!ただし、素材からちゃんと抽出しないと・・・ドンドン!倉知くんいますかー?

うるせえな!UTAUライブラリ何かに味はねーんだよ!と言ったかどうかは知らないが共犯がノリノリになってきたみたいである。

第8弾「google先生」

google翻訳の読み上げ声をUTAUライブラリ化。ちなみに同時にイラスト募集も行われ現在応募作品から完成版のイラスト制作中とのこと。

現在サブシリーズの弦巻シリーズには登場しているが本編への登場は控えめな模様

完成したら本編への登場も期待される。ただ、弦巻マキ以上の毒舌なので取り扱いは要注意

ちなみにこのライブラリ実験的に配布中なので味のある方はDLをおススメする。

第9弾「ついに本人降臨・・・丘音ナイト」

完全にトークロイドPの大暴走の結果誕生したとも言える音だいたい田中のせい(全田中さんごめんなさい

誕生の経緯を時系列を追って説明するならば

ちなみにここでキッカケとなったメンバーのほとんどがこの1カ後に京都初音うどんを売りさばくこととなる「VOCALOID_foods_project」のメンバーと同じである。
大本の生放送催・どすべての場に立ち会ってる人→パパパP 田中ネタ投稿TK(調理師) ←というか大体こいつらのせい。というかパパパPのせい(自演

どうしてこうなった・・・」 関わることになった員の共通の言葉である

そして、2012年4月8日完成版が投稿された。

今後の展開としてスーパーごぼうP祭りの参加者へ向けての配布」のみとなっており一般開の予定は今のところない。とのこと。

関連マイリスト

最新作のチェックおよび最新研究結果のチェック 研究結果のまとめマイリスト

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86p%E8%A3%BDutau%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA
ページ番号: 4725987 リビジョン番号: 1495996
読み:オマエジャナカッタラドウシヨウカト
初版作成日: 11/09/19 18:06 ◆ 最終更新日: 12/04/09 18:58
編集内容についての説明/コメント: 細かい点をいろいろ修正
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

ごぼうP製UTAUライブラリについて語るスレ

1 : ななしのよっしん :2011/09/19(月) 19:08:04 ID: /aR6fYSQ5t
配布できない音紹介されてもなぁ~
それなら動画作品とした方がいいし、だったらP記事でいいし
作ったってだけなら作品の質がどうなのか問われるよ?
音の切り貼りくらいなら誰でもできるし芸がないよ
2 : ななしのよっしん :2011/10/04(火) 21:54:28 ID: YXFLO1nBus
別に分けるぐらいならいいんじゃ?
P記事の方はトークロイドのまとめだけで長くなってきてるし
3 : ななしのよっしん :2011/11/13(日) 09:08:56 ID: X2U1Ja4yZH
Google先生ェ・・・
4 : 麗羅 :2012/05/20(日) 00:01:29 ID: U1kcLegETP
>>sm17866164

丘音ナイトが配布されるそうです!
ページトップへ戻る