(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: アレルヤ・ハプティズム

編集

 

 

ン( ゚д゚)マ

 

もしかしてハブラレルヤ
もしかしてGN電池GNタクシー

 

機動戦士ガンダムOO」に登場するガンダムマイスターのひとり。
2月27日生まれでB型身長186㎝で、体重は65㎏。
出身地は中国ロシア中国人)。好き嫌いはなく、好きな女性タイプは、自分を受け入れてくれる人。
アレルヤとハレルヤの名付け親はマリー
ファーストシーズンではキュリオス、セカンドシーズンではアリオスを操縦するパイロット
ちなみに、アレルヤブリーフ

 

 

一期は強かった

(宇宙世紀系ガンダムで言うところの)戦闘用の強化人間であり、一期最後を見るにパイロットとしての腕は敵味方あわせても一番なのではないだろうか。
また単純に強いだけでなくある欠点も持ち、アニメとして一方的な戦闘描写ばかりになることも防いでいた。

ストーリーにおいても、交流チャンスを逃したりなど他人物との交友は深くなかったが、自身の心理的な問題に悩む描写が描かれ、またそれに対する一期最後も見事な終結であった。

じゃあ二期は・・・?

ニュータイプ的な強化を失い、本人も言うように弱体化している。
二期でのアレルヤの戦闘は3パターンに分類できる。

  • 電池母艦またはアリオス用追加武装の充電器 
  • 固定砲台:そういう作戦のほか、自分から動かずに撃ってるだけなことも
  •  被弾してる:4機中もっとも高機動の可変機

たまにGN粒子を浴びてニュータイプ覚醒モードにもなるが、そのときもザコを1機おとす描写がされる程度であった。 他メンバーが「良く分からない生物に進化中」、「高性ハロサポートシールド」、「強化人間+バリア持ち」という豪華人物の中で一般人なので仕方が無い、をえた描写の無さであった。

ではストーリーの方はというと、敵エースが個人的知り合いという息の長い注ポイントができたと思いきや、序盤ほんとうにすぐに解決してしまい、一期の悩みもなく因縁の敵もおらず、というか何か発言してたっけと悩むほどストーリーにも関わりが無かった。

最終決戦においてはザコを相手にし、一話で固定砲台電池被弾を全てこなす、というかそれくらいしか描写されず、まさに二期の集大成であった。

ガンネクは…?

ティエリアヴァーチェのアシストとしてキュリオスが登場、呼ばれたらミサイルを発射して爆するのだが…

なんと爆地点がミサイル発射時に敵がいた場所であり、普通に立ち回っていてもまず当たることはない。当たらなければ(ry以前の問題でプレイヤーからは「もはや論外」「無能」の烙印を押されることとなった。

だったら劇場版も・・・?

ところがどっこい、スクリーン上では大暴れ。
設定上では2年間のブランクがあり、しかも初めて乗る新で未知の異体を相手に、高機動MSの名にふさわしい縦横無尽の大立ち回りを演じて見せた。と言うか、寧ろ速過ぎて活躍が良く見えない。

そしてEXVSでは!

アシストとしてアリオスが登場。
変形状態で突撃し、対を掴んで動きを止める効果を持つ。 ヴァーチェのアシストだった頃とべると
格段に使える武装となっているが…
呼び出してから突撃するまでに一溜めがあり、誘導も劣悪である為生当てするのは至難の業、
因みにリロードも遅い。 どう見ても某の劣化コピーです。本当にありがとうございました。
更に2011年7月20日、待望のダブルオークアンタ実装に伴い、またアシストとしてハルートが登場。
クアンタムバーストした後の武装として今度は活躍する。 移動速度は遅いものの3連射するGNキャノン口補正と誘導は良好であり、特殊よろけ属性ミサイルまで放つ。だが…
機体実装の法則プレイヤーナビorアシスト機体として登場したキャラor機体は参戦しない)により、
アレルヤプレイヤー機体参戦の希望は潰えた…
かにみえたが、 EXVSは彼を見捨てていなかった!? 2011年12月1日庭用の発売が決定。
大量の追加MS MA! 艦艇! 

そこには遂に実装されるハルートの姿が!!

  







…無かった。orz

ロックオンがデュナメスで参戦し、炭酸GN-X(量産機)で参戦、その他にも相方ソーマ・ピーリスセルゲイ・スミルノフ、果てはひろしまで参戦するのに、そこにアレルヤの名前は無かったのであった… あ、でもプトレマイオの参戦も確定しており、ひょっとしたらGN電池として参戦するかも?

そしてFULL BOOSTでは・・・

2012年4月に稼働が決まったEXVSの続編であるFULL BOOSTではなんと

前作までにあったアシストとして参戦している機体はプレイアブルでの参加は無い」という法則が無くなったのである!(ギャンシャア専用ゲルググウイングゼロトールギスⅢを呼び出すなど)

これにより既にアシストとして参戦している彼にも希望が見えたのである。

そして2012年2月4日に行われたプレミアムドッグファイト2012にてPV開され、未発表機体が数々と映り込んでいた。

そこには遂に映し出されるアレルヤの機体の姿が・・・!

 

 

 

 

 

 

 

なかったのである・・・

だがまだ諦めてはいけない。

後に参戦が発表されたり、庭版移植の際に参戦する可能性もまだあるのである・・・ 

 

ちなみに、スパロボ(第2次Z 破界篇)では・・・

作品としては1st seasonであり、アレルヤはキュリオガンダムで参戦した。

肝心のユニットだが、他3機のガンダムと違って玉となるような武装・がなく、

ハッキリ言ってトランザム解禁までは微妙の一言。

そのトランザムも、移動後使用可(以後、P武器)ではあるし火力は悪くないが、

消費EN80(フル改造時の最大ENは260)と連発は難しい。(原作再現とも取れるが)

 

しかし、パイロットであるアレルヤ値は高く、使い勝手の良い精神コマンドも揃っている。

だが、後半になってくると流石に息切れしてくるため、エースにはなれない・・・

 

 

ところがぎっちょん!

最終話の2話前で発生するアレルヤとの融合イベントにより

消費SP10で集中が使え、に至ってはなんと消費SP40で使えるチートパイロットとなる。

アレハレ愉快ktkr!これが兵のだぁ!!」

 

 

 

…と喜んだのも束の間、実はこの融合モード1話限定であるため、

それ以降はまた微妙ユニットに戻ってしまうのであった・・・

 でも、再世篇はもっと酷いんでしょう?

というプレイヤーい期待予想を裏切り、ずば抜けた移動により序盤~中盤にかけての解きで

大いに貢献できる良ユニットとなった。こんなの、普通じゃ考えられない・・・!

また、中盤のイベントによりアレルヤとの融合が任意発動可になり、融合時は消費SP55

使用できるため火力についても中々の性となっている。

更に、ヘビーウェポンアーチャーといった武装が追加されていく事により、

最終的には火力・手数・機動を兼ね備えたユニットとなる。

重点的に育てれば、単騎で敵を壊滅させる事すら可となる。

 

シナリオでも「大切な女性を戦いから守るため」という同じ理由で戦うキリコとのクロスオーバーもあり、

キリコと敵対するシナリオでは原作以上の存在感を出していた。 

 

電池 タクシー ハブラレルヤetc... と様々な侮蔑を受けていたアレルヤだったが、

今作品はその全てを覆すに十分な内容となったのである。

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%A4%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%A0
ページ番号: 357237 リビジョン番号: 1521806
読み:アレルヤハプティズム
初版作成日: 08/07/15 18:25 ◆ 最終更新日: 12/05/06 17:48
編集内容についての説明/コメント: スレでの指摘を反映(反転部分・セルフ突っ込みの消去) 戦闘デモについては良い文章が浮かばなかったので保留。
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

アレルヤ・ハプティズムについて語るスレ

298 : ななしのよっしん :2012/05/06(日) 08:32:17 ID: /K+hLGiyWx
再世編のアレルヤ強いのは確かだけど装甲だから事故が多いんだよなー
集中忘れて一撃死リセット→3ターンくらい前→オオゥ・・・ってなったりとか
集中かけても強雑から執拗に狙われて墜ちたりとか
>>289
違うな、間違っているぞ!それはスパロボ全般によくあることだ!
299 : ななしのよっしん :2012/05/06(日) 18:43:51 ID: ustgpXE6jG
>>294です。

>>295 >>296
反転など削除しました
劇場版については、自分の記述ではないので保留します。

>>297
確かに移動が高いので切込み役としては優秀なんですが、
それ以外に立った点が無いので、「微妙」としています。
破界篇がったユニットや高準でバランスの良いユニットも多いので。

あと、戦闘デモについては良い文章が思いつかなかったので保留しました。
どなたか良い案があればお願いします。
300 : ななしのよっしん :2012/05/06(日) 19:24:51 ID: ov9tiVtjGU
自分も破界編のアレルヤは強いと思う。
ガンダム系は基本削り役で、アレルヤはその削り役の条件を満たしてると思う。

>>288
15%なら当たってもおかしくない。
四捨五入して20%だと考えると5回に1回は当たるんだよw?
301 : ななしのよっしん :2012/05/06(日) 20:10:16 ID: zMAbeQuESi
>>299
加速集中持ってて移動7・10発撃てて10段階改造攻撃5200、射程6のP武器持ってるなんて他に居ないんだぞ?(ついでに序盤から使える)
ルシファーやエンペランザ、シェンロンが近い立ち位置だが、それでも明確な上位互換は存在しない。
弾数武器だからENを別に取っておける上にEN回復小もある。
ボスに一撃当てるタイプじゃないってだけで、微妙という程欠点がある性ではないし、これで微妙と言うなら一部のトップクラスユニット以外は皆微妙って事になると思うが。
302 : ななしのよっしん :2012/05/07(月) 22:39:07 ID: ustgpXE6jG
どうやら自分以外の方は結構アレルヤを使っている様子。
3週してもロクに使わなかったプレイスタイル異常なのでしょうか・・・

とにかく賛同者が少ないので、破界篇の項は修正したいと思います。
「修正案はコレがいい!」という方がいらっしゃれば、
是非ともスレ願います。

自分1人で考えるとしばらく掛かりそうなので・・・
303 : 1177の者 :2012/05/10(木) 20:45:02 ID: cYmIOC7nKj
でも破界編でフル改造ボーナスは正直微妙だと思う。だって移動後使用不可能武器一つだけであんまり恩地がない気がする…。
304 : ななしのよっしん :2012/05/13(日) 20:13:52 ID: QI+ISS7Ngu
キュリオス、アリオスハルート
どの機体でもいいからプレイアブキャラとしてアレルヤEXVSに出してやっておくれ・・・
305 : ななしのよっしん :2012/05/19(土) 19:08:04 ID: b+LmhEOSOE
ビームサーベルごときが要気(110)なのはどうかと思うぞ。破界篇のキュリオ
再世篇最強武器(トランザム)と汎用武器で属性バラつくから終盤の火力インフレにはやや取り残されるけどそこは最攻撃でカバー
306 : ななしのよっしん :2012/05/19(土) 19:14:52 ID: b+LmhEOSOE
あと地味だけど「魂持つのは基本的にリアル系の主人公」っていう暗黙のルールの例外扱いになってるのも優遇だよなあ。そこまで厳格なわけじゃないけど、アムロクワトロすら持ってないのに
307 : ななしのよっしん :2012/05/20(日) 07:37:35 ID: W/i5ML7gOH
再世篇アレルヤセーブ系技つけようと思い、最初はEセーブかなと考えたけど、との連携攻撃が弾数系だったから思わずBセーブつけちゃったw
みんなは(セーブ系つけるとして)どっちつける?
ページトップへ戻る