(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: ウイングガンダムゼロ

編集

ウイングガンダムゼロXXXG-00W0 Wing Gundam Zero)とは、アニメ新機動戦記ガンダムW」及びその関連作品に登場する架人型機動兵器モビルスーツMS)である。

概要

Wing Gundam Zero
式番号 XXXG-00W0
設計者 ドクターJ
プロフェッサーG
ドクトルS
H教授
老師O
ワード
製造者 カトル・ラバーバ・ウィナー
ウィナー財団
頭頂高 16.7 m
重量 8.0 t
3,732 kW (EW版設定)
88,150 kg (EW版設定)
装甲材質 ガンダニュウム合
武装 ツインバスターライフル × 1
ビームサーベル × 2
マシンキャノン × 2
ウイングバルカン × 2 (TV版設定)
ウイングシールド ×1 (TV版設定)

アフターコロニー(A.C.暦)における最強モビルスーツ。通称は「ウイングゼロ」、「ゼロ」。MS開発の明期において、トールギスを開発した6人の科学者がコストや実用性を度外視し、ひたすら高性を追して設計した機体である。ウイングガンダムをはじめとする5機のガンダムは、このウイングゼロの性があまりにも高すぎたため、5つに分割することで実用性と汎用性を向上したものといえる。
なお、作中で活躍するウイングゼロは、5機のガンダム開発者のうち、H教授(コックピットシステムが得意分野で、ガンダムサンドロックを開発しオペレーション・メテオカトルを送り込んだ人物)が残した設計図がベースになっている。

大河原邦男デザインした「TV」と、カトキハジメデザインしたOVA及び劇場用アニメの「EW版」が存在する。外観や武装は多少違うが、作中設定上は同一の機体。漫画グランドゼロ』でのみTV版からEW版に改修したらしきことが述べられている(単にネオバード形態を止したと解釈することもできる)が、公式設定ではない。

非公式バリエーションとして漫画模型作例『ティエルの衝動』に登場した「ウイングガンダムセラフィム」と「ガンダムルシフェル」がある。

大河原邦男 デザイン(TV版)

TV版は兵器的で無デザインであり、「ネオバード形態」と呼ばれる戦闘機モードに変形できる可変モビルスーツVMS)である。ただし、ウイングゼロウイングガンダムの始祖であるにも関わらず、何故名前に「ネオ」と付いているかは不明。
ウイングバインダー」と呼ばれる一対の背部展開式大ラスタユニットを持ち、トールギスの「スーパーバーニア」をえる推を発揮する。本来、下記のスピードアビリティガンダムデスサイズヘルゼロよりも上なのだが、デスサイズヘルに乗ったデュオ自身がトラントの乗ったゼロに対して「何てスピードだ!」と口にしているため、やはり運動性や機動性はA.C.界随一であると考えられる。
コクピット間は胸部サーチアイ下(上部)に位置し、搭乗用コクピットスライドも上部に位置する。

ウイングゼロ(TV版)のファイティングアビリティ

リーオーオールレベル100として換算

カトキハジメ デザイン(EW版)

EW版は天使のようなデザインリファインされており、これもまた天使に似た二対の・副ラスターを持つ。可変機構は止されている。「ゼロフレーム」と呼ばれる内部格が新たに設定されており、フレーム状態だけでもトールギスを上回る性を持っている(後付設定だが、恐らくTV版にも通じる設定)。
コクピット間は胸部サーチアイ後方に位置し、サーチアイ上部の搭乗用スライドが突出することでコクピット間が露呈する。ただしこれも後付設定であり、劇中でヒイロが大破したゼロから脱出する際に上部のスライドを使用していたり、作画参考資料から確認できるように、TV版同様に本来は上部にコクピット間が位置している。
通例的に「ウイングガンダムゼロ EW版(Endless Waltz ver.)」や「ウイングガンダムゼロカスタム」(プラモデルの商品名より)等と呼ばれる事が多い。

バリエーション機

ウイングガンダムセラフィムWing Gundam Seraphim)
ロームフェラ財団の戦争推進営が、OZに回収された5機のガンダムデータを元にX-18722コロニーにて開発した量産型ガンダムの一つ。「ゼロシステム Ver2.5」が搭載されている。劇中では「ウイングガンダムセラフィム」ではなく単に「ゼロ」と呼ばれている。
一般兵用に簡易量産された戦闘攻撃機で、ウイングゼロとは一部のカラーリングが異なるほか、副サイドアーマーへの収納式になっており、大気突入時やツインバスターライフルの射撃時に展開される。
歌隊のコンサートホールに偽装されていた旧軍事プラントに複数生産されていたうちの1機に、歌隊の少女ティエル・ノンブルーが乗り込み、カールを探すために強行脱出し、戦いに巻き込まれることとなる。
ガンダムルシフェルGundam Lucifer
ウイングゼロ量産化直前のゼロシステム試験機。「ゼロシステム Ver2.0」が搭載されている。試験機のため一切武装は施されていない。ウイングゼロとの違いは、全身がで塗装されていることと、が2対とも副となっており、背部にX字で配置されていること。
後述の通りこの機体のゼロシステムは欠陥品であり、テストパイロットであったカール・ノンブルーを乗せたまま暴走して行方不明となり、推進剤が切れたあとは棄プラント「戦士の墓」の付近でパイロットへの食料提供と生命維持のみを行い潜伏していた。

ウイングゼロの武装詳細

ツインバスターライフル
大口ライフルの携行ビーム。2挺のバスターライフルを左右に連結させたものであり、コロニーを一撃で破壊する程(単純計算でバスターライフルの2倍以上)の威を持つ。圧縮・縮退した高エネルギー粒子ビームを放つ。
マニピュレーターを通じて機体のエネルギーを伝達させる方式であるため、バスターライフルカートリッジ式のような発射制限は無い。又、ライフル自体にも小ジェネレーターが内蔵搭載されている。
バスターライフル同様に出は戦術に応じて調整可であり、分離して使用する場合は連射を優先したモードとなる。
連結状態のライフルをサーチアイ前面で支えて照射するファイナルシューティングや、分離状態のライフルを左右に広げて回転しながら照射するローリングバスターライフル等が有名。

ゼロシステム(Z.E.R.O.System)

ウイングガンダムゼロの最大の特徴である、特殊なコクピットインターフェイスシステム
正式名称を「Zoning and Emotional Range Omitted System」(Z.E.R.O.System)と言い、直訳すると「域化及び情動域欠落化装置」と言う。
システムコアともいえるハードユニットはコクピット間に搭載されており、センサーカメラ等とリンクした演算ユニットは頭部(ヘッドユニット)に搭載されている。又、ハードユニットやそこ集積されている多くのフロッピーディスクメディア(記憶媒体)には「SYSTEM ZERO」の名が刻まれている。
生みの親達ですら実機の製造をした原因であるが、システム自体は既に完成していた。

このシステムには大きく分けて2つの機が存在する。

  • パイロットの身体の操作
    経伝達物質を操作する事で、急な加減速による衝撃等の痛みを緩和、言い換えれば錯覚させる事により感じなくさせる。これにより、本来ならば耐えられないような過酷な状況下での機体制御を可にする。
    また、機体のカメラやセンサーから得た外部の情報を、パイロット自身が直接見聞きした情報であるかのようにパイロットへ直接伝達する。そのためパイロット後ろのが見える等、常人ではあり得ない認識を得る。
  • システムが分析・予測した未来とその対処法の伝達
    高度な情報処理により戦局の流れを判断、最適な行動を取るようにパイロットに促す。

このシステムが危険であるとされた原因はに上記2つの機である。

ゼロシステムが見せる未来の予測はあらゆる可能性が内包されており、単純な情報量と言う点でもパイロットに相当な負担を強いるが、「作戦に失敗し自身が死亡する未来」「友軍機を自分の手で撃墜する未来」など、あくまで可能性にしか過ぎない未来さえも強制的に見せられてしまうため、精的負荷は極めて重い
又、ここで言う「勝利のための戦略」とは自爆による相打ち・友軍機や民間人を巻き添えにしての攻撃など、非倫理的な選択を含む行動も含まれており、勝利のためにそれが最も有効であると判断されれば、システムは迷う事無くパイロットにそれを提示する。先述の、自身が友軍機を手にかける未来を見せられることも相まって、パイロットは意思に反する行動をあたかもシステムに強制されているかのような状態に陥ってしまう。
システムの戦局予想自体は非常に高精度であり、従えば高い確率で勝利を手にすることが出来る。が、先述の通り自爆や友軍機の巻き添えなどあり得ない選択を然と行うため、通常の作戦行動では勝利と共に多大な被をもたらす事が多い。
更にパイロットの精に多大な負担を強いるため、ゼロシステムに抗えないパイロットは良くて廃人化、悪ければ暴走してシステムに命令されるがまま破壊行動を繰り返すようになってしまう。劇中でも、この機体に最初に乗ったカトル家族を殺された負の感情のブレーキが効かなくなってしまい、暴走。その後OZにウイングゼロが接収された際のテストパイロットであるトラント・クラーク特尉は廃人化し死亡に至っている。
システムの命令を押さえ込み、システムに付け込まれるような感情をコントロール出来るだけの強な精と確固たる的意識を持った人物であればゼロシステムメリットの面だけを使いこなす事が出来るが、そんな事が出来る人間は僅かであり、ゼロシステムが欠陥品として封印される事になる。
なお、劇中終盤では、ヒイロ・ユイゼクス・マーキスミリアルド・ピースクラフト)の2人がゼロシステム及び類似システムエピオンシステムを完全に使いこなすことができている。二人はいずれも強な精を持った人間であるが、漫画ガンダムWではそれに加え、「ゼクス地球まれのニュータイプであるためゼロシステムがよく同調する」と言う発言があった。
ゼクスニュータイプであるというのは、高い喩したものでありニュータイプ特有のサイコミュの操作など)を発揮した訳では無いが、実際ゼクスは他のコロニー生まれのガンダムパイロット達と違い、最初からゼロシステムを無理なく使いこなしている。
対してヒイロは最初にゼロシステムを使った時点では暴走こそしなかったものの、システムの命令を跳ね除けるのに必死であったが、これがゼクスが特別な人間であったからなのか、ヒイロがまだ精的に成長の余地があっただけなのかは不明である。

類似システム

エピオンシステム
ガンダムエピオンに搭載されているシステムの通称。劇中では単に「システム」としか呼ばれておらず、正式名称は不明だが、ヘルメット内部のモニターディスプレイには「SYSTEM-EPYON」と表示される。
ゼロシステム Ver2.5
ウイングガンダムセラフィムに搭載されているシステムの通称。レーダーディスプレイには「ZERO SYSTEM VER 2.5」と表示される。一般兵士でも扱えるように、プログラムに改良が施されている。ただし、当初はパイロットであるティエルの心に反応して勝手にツインバスターライフルを撃ってしまった。
ティエンロンガンダムに搭載されているのもこれだと思われる。ティエンロンゼロシステムはモビルドール遠隔操作も可になっている。
ゼロシステム Ver2.0
ガンダムルシフェルに搭載されているシステムの通称。搭乗者の質問に対してシステムが導き出した解答を強制的に搭乗者へフィードバックしてしまう欠陥プログラム

関連動画

TV版関連動画

ニコニコでは、ゼロシステムに翻弄されたカトル・ラバーバ・ウィナーカトル)の戦闘シーンが印的であるためか特に人気が高い。

EW版関連動画

アルトロンガンダムとの一部戦闘シーンドラゴンボール戦闘シーンさながらである。

関連商品

TV版関連商品

EW版関連商品

関連コミュニティ

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%BC%E3%83%AD
ページ番号: 1510766 リビジョン番号: 1459401
読み:ウィングガンダムゼロ
初版作成日: 09/02/21 01:20 ◆ 最終更新日: 12/03/04 10:46
編集内容についての説明/コメント: 一覧への誘導を追加。
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

ウイングガンダムゼロについて語るスレ

102 : ななしのよっしん :2012/04/18(水) 00:13:04 ID: bL6Hruwhn3
TV版の方が好き。ウィングガンダムは変形してナンだ。
103 : ななしのよっしん :2012/04/20(金) 21:26:00 ID: Mp+7hTAlRz
よく誤解されてるけど、ガンダムWの作中でツインバスターライフルコロニーを1撃で粉砕できる程の威を出したことは一度もない
あれはツインバスターライフルコロニーの外をぶち破ってメインシャフトに直撃、その結果コロニーの軸がんで空中分解ならぬ分解バラバラになっただけ
純粋な威だけでコロニーを粉砕したのはXのサテライトキャノンくらいじゃないかな
104 : ななしのよっしん :2012/04/21(土) 20:53:18 ID: msaWo56oNt
>>103
確かに最終回リーブラにしたって4分割されたうちのひとつだし、
質量もコロニーとべるべくもないしな。

そもそもサテライトキャノンは発射エネルギーを外部供給に頼ってるのに対して、
ツインバスターライフルゼロのジェネレータからの供給のみだから物理的出がツインバスターサテライトはありえないわな。
105 : ななしのよっしん :2012/04/22(日) 13:58:51 ID: unVzfCpUWA
>>103
誤解も何もその考察自体観の域を出てない
公式の見解でそういった説明がされてるものだってないし
106 : ななしのよっしん :2012/05/02(水) 18:39:27 ID: qfR6hw0S9q
>>103
そんな説明されてたか?
小説版?
107 : ななしのよっしん :2012/05/04(金) 03:07:57 ID: iMdV1zRK+L
公式の資料には「コロニーを一撃で破壊できる」とあるだけで
コロニーを一撃で『粉砕』できる」なんて設定は最初からない

なんでID:Mp+7hTAlRzは「粉砕」なんて話をしてるの?
108 : ななしのよっしん :2012/05/04(金) 10:30:33 ID: 1Y3zwZ+bqL
そもそも「コロニーを一撃で破壊できる」って書き方からして紛らわしいけどな
マスターアジアに勝てるって言って「格闘」と「殺」の両方ひっくるめてるくらい大雑把
109 : ななしのよっしん :2012/05/04(金) 22:22:18 ID: VdgqgA7K7v
ビームコロニーを貫通して、最後には全体がバラバラになってたんだから充分に「破壊」できてるでしょ
少なくともカトル回では最大出の一撃で破壊してる描写があったよね
110 : ななしのよっしん :2012/05/19(土) 13:33:17 ID: 6PjJgCjmJ7
コロニーの外から撃って外を貫通、メインシャフトに直撃、コロニー崩壊までが一回の射撃で出来るんだから、「一撃でコロニーを破壊できる」に偽りは無いってことでOKですか?
111 : ななしのよっしん :2012/05/19(土) 14:29:37 ID: pcEgZROuaA
太陽系を滅ぼしかねないの時点でツッコミなんて野暮なもんだろうこいつは
ページトップへ戻る