エスペイとは、ボーカリスト兼コーラス兼ギタリスト兼ベーシスト兼ドラマー兼キーボーディスト兼アレンジャー兼作詞家兼作曲家である。
概要
ニコニコ動画で活動するマルチな才能を持つ楽器演奏者。
前述したように、すべてのパートを一人で演奏している。特にボーカルには定評があり、「スーパーエスペイタイム」と呼ばれる高音が武器。「初音ミクの消失」を歌い切る滑舌の良さも持ち合わせている。以前はボーカルを風呂場で録音していた。ちなみに風呂場というのはエコーがかかるため、歌(やアコギなど)がいい音で録れる。豆知識ね。
アレンジも手掛けており、「崖の上のポニョ」などジブリ曲をロック調にアレンジしている。これもすべて自分で演奏しているのは言うまでもないだろう。
ベースは友人のものを借りパクしていること、ドラムは打ち込みで演奏していることなどから、リズム隊は少々苦手のように見える。一番苦手なのはキーボードのようであり、演奏している動画は少ない。
ギターに関してはリードギターとリズムギターの2パートを演奏しており、テクニックも十分。当初はギター(とベース)の位置が異様に低かったが、最近は普通の位置になっている。
前述したようにボーカルには定評があり、コーラスも1パートだけでなく4パート分入れることもあるほどの声域の広さを誇っている。
また、初音ミクを用いての曲作りも行っている。よく付けられる「元気が出るミクうた」「VOCAROCK」「ボカロメタル」といったタグから分かるように、勢いのある曲を得意とし、作曲能力も高いことが窺える。
が、なぜかどうしてか全体的に再生数は少ない。世界の七不思議の一つに数えられるほど…かは不明だが、もっと評価されるべきだろう。
2009年7月9日、奥華子の「奥華子×ニコニコ動画『笑って笑って』歌ってみた&演奏してみたコンテスト」にて見事グランプリを受賞。2010年2月28日、コラボ動画で奥華子本人との共演を果たしている。
ぽぺこ氏、164氏、窓氏とタッグを組み「PEIM」としてバンド活動を開始。2010年、広島でのライブに出演。2011年7月12日にはバンドとしてのオリジナル曲「REROAD」を発表。作詞とボーカルを担当している(作曲:164)。2011年12月23日に催行された「EXIT TUNES ACADEMY」にも出演。
また、2012年3月7日発売の164氏の3rd Album「THEORY」にボーカルとして参加している。
最新作(ソロ / PEIM)
関連動画(歌ってみた)
関連動画(演奏してみた)
関連動画(VOCALOID)
公開マイリスト / 関連コミュニティ
関連商品
関連項目
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4


ページ番号: 680620
リビジョン番号: 1533373
読み:エスペイ
初版作成日: 08/11/01 19:19 ◆ 最終更新日: 12/05/19 22:17
編集内容についての説明/コメント: 最新動画更新
記事編集 / 編集履歴を閲覧 / Twitterで紹介






JASRAC許諾番号: 9011622001Y31015
ヘッダー:固定
ヘッダー:追従