(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: エンカウント

編集

エンカウントとは、ゲームなど(RPG)で敵と遭遇することを意味する。またその形式。

概要

特に数歩歩くだけですぐ戦闘になるゲームでは「エンカウント率高すぎ」などと評価される。略称はエンカ率。

言い間違いのネタとして「アカウント」がある。(「既出」を「ガイシュツ」と読むようなもの)
初出は勇者一人旅シリーズで、視聴者の誰かが(おそらく素で)間違えたのがきっかけ。

なお「エンカウント」は英語には存在しない単。「遭遇」を意味するencounterという単が欧製のRPGで用いられていたことから、(もしかしたら誤用で)生まれた日本語のようだ。

エンカウントの種類

ランダムエンカウント
ザコ敵のエンカウント形式の流の一つ、昔はどこれだった。
一歩歩くごとに、乱数によって敵の出現が判定される。
通常のプレイではエンカウントを任意に避けることはでいないが、
TASの場合乱数調整などによって避けたり回数を減らしたりできる場合がある。
シンボルエンカウント
ザコ敵のエンカウント形式の1つで、SFCあたりがら導入され始め最近はランダムと並ぶ流の1つである。
キャラシンボルマップ上に表示されていて、プレイヤーが接触することで戦闘に突入する。
逆にシンボルをうまく避けることで、戦闘を回避することが可
また、シンボルの姿から敵の種類等敵情報の一部を得られる場合が多く、狙って狩ることもできる。
代表例としてロマンシングサガシリーズテイルズオブシリーズ3D作品)、スーパーマリオRPGなど。
また、メタルマックス3など、ランダムエンカウントを基本としつつシンボルも並行して出て来る場合もある。
固定エンカウント
特定の場所にいく、シンボルに話しかける、イベントの成り行きなどで発生するエンカウントのこと。
ボス戦などが該当し、多くの場合そこに行けばエンカウントするというのがハッキリしている状態で
ボスや、そうでなくとも強大あるいは特殊な敵とエンカウントする場合が多い。
ただ、イベントの都合で通常のザコ敵がくる場合や、ドラクエミミックなど奇襲してくるもの
あるいはビッグブリッヂのように特定のマスを踏むと100%敵が出て来るような場合もある。
任意エンカウント
アイテム等の使用により、プレイヤーが任意に起こせるエンカウント
ザコモンスターを任意に狩れる便利機としてアイテムや特技として登場する場合が多い。
ドラクエの「くちぶえ」など。
歩数エンカウント
一定距離歩くごとに発生するエンカウント。あまり採用されている例は無い。
ランダムエンカウントが結果的に一定歩数で出現するような状態になるケースはある。FCの初期FF乱数判定に特徴があるため、結果的には一定歩数でエンカウントするようになっている。

エンカウントの回避方法

関連商品

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88
ページ番号: 2043828 リビジョン番号: 1297657
読み:エンカウント
初版作成日: 09/03/18 14:43 ◆ 最終更新日: 11/09/21 19:07
編集内容についての説明/コメント: 強制と固定を合成、外追記。
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

エンカウントについて語るスレ

16 : ななしのよっしん :2010/11/08(月) 16:45:13 ID: VfcGlozXe8
>>12
有名なところだとFF7インター版がオリジナル版よりエンカウント率が
さがってその分、経験値と取得ギルがあがるてこ入れが入ってその仕様が好評だったね。
別にオリジナルエンカってワケでもなかったけど。

17 : ななしのよっしん :2010/11/08(月) 16:53:14 ID: t/haiAeHYJ
テイルズオブシリーズ藤島テイルズ

ってあるけど、TOIとかTOGとか最近のいのまたテイルズってシンボルエンカウントだと思うんだけども
18 : ななしのよっしん :2010/12/04(土) 04:47:12 ID: kfboodIn3x
さらに言うと藤島でもファンタジアランダムエンカウントなわけで
19 : ななしのよっしん :2010/12/31(金) 18:10:53 ID: ZgGQcv7sO4
世界樹の迷宮みたいなエンカウント方式はなんて言うんだ?
20 : ななしのよっしん :2011/01/18(火) 13:03:21 ID: 6+i5BA9Fy8
動くの・動かないのって種類があるけど
あれはシンボルエンカウントってことでいいんじゃないか?
21 : ななしのよっしん :2011/01/31(月) 21:05:10 ID: ZgGQcv7sO4
>>20
いや、FOEじゃなくて、通常の雑敵とのエンカウント方式。
単なるランダムエンカウントとはちがうと思うんだけど。
22 : ななしのよっしん :2011/04/10(日) 03:49:21 ID: NHLSJp6Mcv
いや、あれは単なるランダムエンカウントでしょ。
業界人じゃないから詳しいことは分からんが、
一歩進むごとに乱数していって閾値をえたらエンカウントみたいな感じじゃないの。
23 : ななしのよっしん :2011/04/30(土) 01:46:30 ID: nKFqXd3KwH
固定エンカと強制エンカを分ける必要がよくわからない
あと歩数エンカウントって採用してる作品あるのだろうか、検索してもこの大百科が出るんだけど
24 : ななしのよっしん :2011/06/08(水) 06:39:43 ID: n+NcpXp53k
>>23歩数エンカウント摩訶摩訶ダンジョン内で有ります。
最初はランダム→その後は21歩固定
人柱の憂というサイト参考
25 : ななしのよっしん :2012/05/05(土) 16:57:09 ID: HpF8MGgTt9
>>23
勇者30は歩数エンカウントだったはず
確か勇者3なんかは2歩固定
ページトップへ戻る