(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: オウンゴール

編集

オウンゴールとは、サッカー等の競技で、誤って味方のゴールボールを入れることをす。OGとも略される。

概要

一概にオウンゴールといっても、最後に味方に触れたゴールを全てオウンゴールす場合ではなく、状況次第では例えば相手選手がシュートを放って、味方選手の体に当たったがために軌を変えてゴールに入った場合等、シュートを放った相手選手のゴールが認められる場合がある。
ほとんどのオウンゴールは相手のシュートを弾こうとDF等がや頭で弾こうとして、それがたまたまゴールになったもの…だが、傍から見るとまるで狙ったとしか思えないシュートとなるものもある。

ちなみに、自爆あるいはブーメラン(形勢好転を図ろうとして逆に自分の営に火がついたような行為)の類としてこの言葉が用いられることがある。

エスコバルの悲劇

日本サッカーでは、以前は自殺点と呼ばれていた…が、1994年のある時を境にオウンゴールという呼称に代わった。

1994 FIFAワールドカップ本大会グループリーグコロンビアアメリカとの試合。
コロンビアのDFだったアンドレス・エスコバル選手は、前半35分に痛恨のオウンゴールを許してしまう。

アメリカの選手のシュートをブロックしようとを出して防ごうとしたが、不幸にもそのボールが味方のゴールに吸い込まれ、アメリカの先制点となってしまった。結局この試合1-2で敗れ、本大会敗退が決定してしまったコロンビアだが、その後に帰したエスコバルは射殺されたのである。
実行犯は捕まったが、この背景にはコロンビア内の麻密売組織がサッカー賭博を行っていて、大損した恨みで殺されたともいわれている。

誰だって故意に味方を不利にするような行為はせずとも、それが予想もしない事態を迎えることがあるのである。この例は、それが最も悲惨な結末に至った事例といえよう。

関連動画

関連商品

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB
ページ番号: 4443564 リビジョン番号: 942473
読み:オウンゴール
初版作成日: 10/08/22 21:02 ◆ 最終更新日: 10/10/17 16:13
編集内容についての説明/コメント: 掲示板>>1の指摘を反映。
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

オウンゴールについて語るスレ

1 : ななしのよっしん :2010/10/16(土) 22:30:33 ID: E5ccnm5BCY
最もたる・・・?
2 : ななしのよっしん :2010/10/17(日) 16:15:14 ID: ibh6nnWyao
>>1
記事を修正しておきました。
3 : zekusu :2011/02/22(火) 04:32:00 ID: D5sCqmhK0X
オウンゴールってどうしても、普通に起こっちまうよな、アンドレスは本当に優秀なDFらしいな。
のDF、イタリアミラン契約予定するらしいからな。
http://blogs.yahoo.co.jp/acmilanchampion/17437724.html
彼って婚約者いたのかよ、ひでぇ事件だ。
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/owngole0226.htm
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/sinikata.html
こちらは意味が分からん。

>>sm1987091

鋭いキックだな、悲しい事件もあったものだな。
4 : ななしのよっしん :2012/05/02(水) 00:56:06 ID: KgIHKyKEoW
何か予想以上に重い内容だったからびっくりだわ
つーか射殺って…理由はどうあれそこまでやりますか…
ページトップへ戻る