(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: オディオ

編集

 それは‥‥
 太古の昔より‥‥
 はるかなる未来まで!
 平和なる時も‥‥
 混乱の世にも!
 あらゆる場所!
 あらゆる時代に!!
 戦いの火ダネとなるものッ!
 それは人間が存在する限り
 永遠に続く『感情』なのだ‥‥
 その感情の名を‥‥
 憎しみあるいは‥‥
 オディオ』というッ!

概要

ライブ・ア・ライブシナリオ全編に共通する要素で、シナリオの鍵。意味は上述の通りであり、シナリオ全編に「オディオ」は登場している。

(原始編のみ台詞が皆無の為推測が混じるが)オディオは人間が生み出したものであり、それまでRPGでありがちだった、どこからともなく現れた悪の魔王といった存在とは一線を画している。

なお、オディオ憎しみオディオ本人が説明している為ちょっと混乱しがちだが、全てのオディオが他の存在を憎んでいるわけではなく、オディワン・リーやオディ・オブライトのような「憎しみを生み出す人間」としてのオディオや、OD-10のように「憎しみによって争う人間を抹殺しようとするモノ」など、様々なタイプが存在すると考えるとわかりやすい。……恐竜だけちょっと場違いだが、お~でぃお~に対する生贄信仰(をしていた原始人部族)が原始編の原因となっているのは確かである。

その中で魔王オディオは「(不可抗の結果)他者の憎しみを生み出し」「人間の憎しみによって生み出され」「人間を憎み、絶望し」「憎しみを生み出す人間を抹殺しようとする」全ての要素を兼ね備えたオディオ中のオディオピュアオディオ)である、と言える。本人は単に親友の逆恨みに気が付いてなかった(+物凄く不運だった)だけなのに、そんな大事に発展させてしまうあたりが、人間の業の深さと言える。

最終編ボスとしてのオディオ

中世編ラストの舞台となった魔王山頂上で、中世編に登場した魔王の姿で出現する。
この際、戦わず帰ろうとする事も出来、この行動が隠しボスとの戦闘条件になっている。

話しかける事で戦闘に突入。の形をしたオディオアイ×2、口の形のオディオマウスが顔をかたどっており、額にあたる部分に状態のオディオモールが存在すると言う、異様な様相をした形態分割ボス。なお、このパーツは個別に移動、向きの変更が可なので、戦闘し続けると顔の形が崩れ、さながら福笑いのようだと揶揄される事がある。

オディオアイオディオマウスを全て撃破することで、オディオモールピュアオディオに変化し、2回戦に突入する形態変化ボスとしての一面も持っている。なお、オディオモールは極めて防御が高いものの、ダメージ固定技であるサモの「ほいこ~ろ~」や、サンダウンの「ハリケンショット」のような攻撃回数の多い技を使って(極めて防御の高い相手を攻撃しても、最低1×攻撃回数分ダメージは入るため)無理やり倒す事も可なのは有名。この際、ピュアオディオ戦をスキップする事が出来る。

状態異常を多用してくる為、対策を講じないと地獄絵図になる。特筆していやらしいのは石化効果のある「セントアリシア」で、代表的な技として知名度が高い。
ただ、直接的な戦闘はそんなに高いわけではない為、ちゃんと対策をすればそこまで強敵と言うわけではなく、最終編の各ダンジョンをちゃんと回っていればそんなに苦戦はしない。むしろレベルを上げすぎたプレイヤーは(こっちのレベルにあわせて強くなる)雑モンスターの方が強敵になっているだろう。

これらのオディオを倒した後の選択により、エンディングに到るまでの分岐が発生する。
また、ピュアオディオ戦で全滅した場合も特別なエンディングが流れる。(ピュアオディオ登場前に全滅すると、単にゲームオーバーになる)

ピュアオディオ戦では、それまでのボス戦のBGMである「MEGALOMANIA」ではなく、専用BGMである「PURE ODIO」が流れ、戦いを盛り上げる。……のだが、サントラに収録されたPURE ODIOには曲の終わりにセントアリシアの悲鳴が含まれていると言う下村陽子の(かどうかは不明だが)非トラウマトラップが仕掛けられている為、視聴の際はご注意。こんな事をやる公式が病気である。

関連動画

のちに、スクウェア・エニックス製作された『半熟英雄3D』にて、エピソード0にてボスキャラクターオディオ」が登場した。
台詞も実にライブ・ア・ライブパロディなのだが、ヒャハハ笑いしたり、主人公の王戦争を仕掛けた理由が思いをはせた王妃が先代を選んだからというバリバリ私怨だったりと、なんだかストレイボウ成分が混入してしまったようである。
また、オディオの居ルクレチである。

関連商品

関連コミュニティ

 

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%82%AA%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA
ページ番号: 561928 リビジョン番号: 863066
読み:オディオ
初版作成日: 08/09/17 05:06 ◆ 最終更新日: 10/08/14 14:56
編集内容についての説明/コメント: 空白除去、関連商品・関連項目追加、他
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

オディオについて語るスレ

33 : ななしのよっしん :2011/01/24(月) 23:15:18 ID: cagADDubKP
オディオワタ
34 : ななしのよっしん :2011/03/01(火) 12:19:37 ID: rk0lKfkcC1
原始辺の恐竜って別に憎しみとか一切ないよな。
ただ生き残ってただけだろアレ
35 : ななしのよっしん :2011/03/01(火) 12:29:17 ID: 1AVRpQ5xMo
インコ様やO-10の憎しみがそいつら自身の憎しみではなく取り込んだ液体人間や周りの人間の憎しみ徴されるのと同様、
おーでぃおーの場合は生贄にされたり淘汰されてきた人間の憎しみを取り込んでいるんじゃないだろうか。
36 : ななしのよっしん :2011/04/30(土) 03:58:57 ID: 1p60qKLm40
演劇版中世編だと、あの偽の魔王って本物の魔王影武者で、魔王心の一人だって話あるんだよな。
案外あの偽の魔王、本物の魔王を復活させる為にアリシア誘拐したり何だりと色々と小細工したんじゃないだろうか?
37 : ななしのよっしん :2011/08/19(金) 11:52:40 ID: u04QfS2ntJ
なんかまどマギ魔女みたいな存在だよな。オディオって。
世界を救う英雄世界を呪う存在になるなんて残酷な皮だ。

オルステッド「誰かの幸せを願った分、他の誰かを恨まずにはいられない。英雄とはそういう仕組みだったのだな。私って本当に、ばか。」
38 : ななしのよっしん :2011/09/26(月) 22:59:51 ID: YpNc/OYNIS
画像検索したらオーディオがいっぱいでてきてワロタ
39 : ないちゃん :2011/11/08(火) 21:52:12 ID: HvORVRcndU
く、悔しいっ! でも憎んじゃう!!

タイトル:アヘ顔ディオ
画像をクリックして再生!!
Twitterで紹介する

40 : ななしのよっしん :2011/11/20(日) 14:42:10 ID: 7jaMEchR7T
>>29-30
真・女神転生if...でも色欲だけ無いんだよな
41 : ななしのよっしん :2012/03/22(木) 10:43:54 ID: fIWovcIPDX
O・ディオ憤怒、尾出院王が強欲、お~でぃお~が大食、
オディ・オブライト高慢、オディワン・リーが嫉妬
OD-10が怠惰、御出居様が色欲かなあ(液体人間ってえろくね?くらいの意味)。
42 : ななしのよっしん :2012/05/22(火) 04:36:44 ID: udJv6u8xOG
7つの大罪が関係してるのは
オディオを倒した者たちの方じゃね?
幕末嫉妬
功夫=怠惰
SF=大食
現代=強欲
西部高慢
古代=色欲
未来憤怒
に対応してて、それぞれがある程度満たされてるために無くして絶望するのがこれらの感情だと思う
ページトップへ戻る