(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: オルディン大橋(実況プレイヤー)

編集

オルディン大橋とは、
ポケットモンスター 1時間クリアRTA実況を初めとし、ポケモンシリーズプレイする実況者である。
ちなみに、彼自身のとくせいはものわすれである。

概要

2010年1月頃にポケットモンスター青レベルアップ禁止実況投稿していたが、諸事情あり現在は削除されている。そのため、実質の実況プレイ動画初投稿は同年4月29日の「『ポケットモンスター 青』を1時間でクリアする方法を実況解説part1」になる。

1時間クリア実況は、ポケスタドードリオGBを使っているため、倍速プレイでの進行になっている。メッセージ送りの際に連射のカチカチ音がうるさいのはご嬌。その速度もさることながら、短時間で終わらせるための工夫や解説をしながらのスタイルで1時間クリア実況を行った。この実況プレイスタイルは、複数の攻略本と10回以上にも及ぶシミュレーションの賜物である。
編集で画面上部にタイマーを設置したり、解説用に別画面を挿入したりして、視聴者が理解しやすいよう配慮している。シリーズ終了後には、視聴者コメント返しを行うこともあった。

育成用、保管用、収集用で同じバージョンポケモンでも3つのカートリッジを所持している。

マンキーオコリザルには着を持っているようで、戦闘時のオコリザルの後姿には大変癒やされるらしい。また、ポケットモンスターSPECIALファンである。

実況プレイ動画投稿当初は、ポケモンシリーズは第二世代より先については疎かった。現在は第五世代までプレイ済みである。

関連動画

1時間クリア実況解説

ポケモン青(完結)

「1時間でクリア」という普通に考えれば不可能と思われるタイトル。しかし、ポケモンスタジアム2ドードリオGB(3倍速)を使って、ゲーム内時間3時間を1時間にすることで、その条件でのクリアに挑戦する。

ポケモンRTAではもっとも定していると思われるゼニガメを最初に選んでの進行。
論だが人プレイしているため、細かなミスが少しずつ生まれ、それが蓄積し、大きなタイムロスとなっていく。果たして1時間以内にクリアはできたのか…? 結末は自分ので確かめよう。

ポケモン緑(完結)

シリーズラストフシギダネを使って挑戦すると宣言し、その予告通りに開始された。前回では風呂場で録音しているかのような音質だったが、今回では改善されている。こちらのpart1が毎時ランキングに入り、一気に数字を伸ばしていった。

今回はポケモンスタジアム金銀ドードリオGBを使用。前回とは異なり、4倍速でのプレイになる。そのため、ゲーム内時間4時間分プレイはできるが、反面、操作の正確性が十二分にめられることになる。前回以上にちょっとしたミスが大きな命取りになるこの条件下、果たしてクリアできるのだろうか…?

ポケモン赤(完結)

予告通りヒトカゲでの挑戦。前回同様ポケモンスタジアム金銀の4倍速を使用。

RTAではなかなか使用されないであろうヒトカゲ。ご存じの通り、ニビジムハナジムほのおタイプには不利なジムが序盤にそびえたつ。その為、今までとは攻略手順を多少変えていかなくてはならない。
どのように1時間クリアを果たすのか、乞うご期待。

その他の実況

ポケスタ2(完結)

第一世代ではバグのせいか全く役にも立たない「きあいだめ」だが、ポケモンスタジアム2においてだけは第一世代の「きりさく」「はっぱカッター」「クラブハンマー」「からてチョップ」なみの急所率になる非常に強いわざだと言われている。その話が本当なのかどうか、ジムリーダーのしろ(うら)で勝ち進みながら検する。

技を当てた時に急所に当たらなかったら100円、負けてしまったら500円という罰ゲームも科している。実質、きあいだめ使用+上記の貯ルールを科した、ジムリーダーのしろ(うら)制限プレイ実況である。

ポケモンXD(一時完結)

いわゆる第一世代・第二世代のポケモンに嗜む彼だが、最近のポケモンについては疎い様子。第三世代のルビープレイ経験は一応あるものの、以降のシリーズについては未経験である。
そこで、ゲームキューブソフトポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア」をプレイしつつ、近頃のポケモンについて研究する。

……“近頃”といってもそのゲーム、7年前のゲームなんですけどね。

オルディン大橋実況プレイでは初めてのダーク初見プレイになる。

ポケモンFR(完結)

一時間クリアの解説実況をこなせるほど、第一世代を好んでプレイしていたオルディン大橋が第三世代でリメイクされたポケモン赤、つまりはポケットモンスター ファイアレッド初見プレイ

リメイク前のポケモン赤較しながら進めてゆく。オルディン大橋本人が先に先にとく進めたいと思っているため、更新速度は130族である。

ちなみに、投稿されている実況内では一番生活感がある。

FE封印の剣(完結)

オルディン大橋としては初めてのポケモン以外のゲームであるファイアーエムブレム実況プレイ封印の剣は何周もしたことがあるらしいが、3年ぶりのうろ覚えプレイ

 

part100える長い実況となったが、2011,10,29 無事完結した。

遊☆戯☆王ONLINE(完結)

 昔から遊戯王OCGユーザーであるオルディン大橋が「前々からやってみたかった」という遊戯王オンライン実況プレイ遊戯王だけでなくポケモンTCGプレイしているようで、ひっそりと開封動画投稿している。

 使用デッキは「リクルカオス」という世代が良く判るデッキである。

買わないエメラルド(更新中)

(2データmylist/30255701  3データmylist/30274228

収入の伴わない支出、木の実植栽、インタビュアー、自動復活する具回収、具持ちポケモンの捕獲、エントリーコール、物拾い、泥棒、欲しがる、トリックネコに小判、無限に具くれるNPCとの会話、1円以上で売れる具消費、全滅、サファリボール、くじ引き、ゲームコーナーバトルテント、トレーナーヒル、通信ケーブル、GBAケーブル、ワイヤレスアダプタ、殿堂入り

 これらを全て封印するといったい何円のおこづかいを貯め込むことができるのか?その疑問に立ち向かいます!エンターテイメントでもなければ、過酷なチャレンジでもない、地味で素で退屈な追及。本日は???円からのスタートです!
                                           (各動画冒頭 及び マイリストコメントより)

 ポケットモンスターエメラルドを無限にお金を得る事ができる、もしくは換できる要素を封印するといったい幾らのおこづかいを貯める事ができるのか?という旨の検動画。

 1年しかプレーしていない初心者(16周プレイ済み)なのでお手やわらかにお願いしたいとのこと。『GBAポケットモンスター赤』に引き続き、更新ペースは130族・とくせいはものわすれである。
  

その他関連動画

関連商品

カスミバブル線に気をつけろ。

関連コミュニティ

お絵カキコ

実況者 オルディン妹 バックス 気をつけない オルディン 二足歩行ドガース チェスト 次回主役 ミナル どくろがんチームヘルガー ころねさま ワタシハナゼココニイルノカ ネボすけチーム 頼れる新人。
2軍 バリやん・サーストン べんきょうちゅう しょんぼり

関連項目

関連リンク

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E5%A4%A7%E6%A9%8B%28%E5%AE%9F%E6%B3%81%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%29
ページ番号: 4382825 リビジョン番号: 1435423
読み:オルディンオオハシ
初版作成日: 10/06/10 21:31 ◆ 最終更新日: 12/02/09 23:21
編集内容についての説明/コメント: ポケモンエメラルドと遊戯王オンラインについて追記
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

オルディン大橋(実況プレイヤー)について語るスレ

275 : ななしのよっしん :2012/04/14(土) 14:37:07 ID: QUpmOfEfjn
ブログ、弱気になってるな
トリビアの種ってのは「素な追」なんだから、そう無理に焦らなくていいんだよ
そりゃ実況開始してくれたら嬉しいけどw
他のゲームしてみたり一周してみたりすれば、ふと再開してみる気持ちが戻ってくるかもしれんよ
276 : ななしのよっしん :2012/04/23(月) 14:10:52 ID: 5554jZt9y3
>>264の「三値の一」の記事が気になる・・・誰か内容知らない?
277 : ななしのよっしん :2012/04/25(水) 23:22:10 ID: qgE7LsOACs
>>276
一応コピペしておいたのを貼っておきます。
てか、本当は言い出しっぺであるがやんなきゃいけないよな…

突拍子も無い話をすると、ポケモン個体値は、将来的には無くなっているかもしれない。

ご存じの通り、個体値というのはポケモンの個体毎に設けられた「戦闘に向いているか否かを決める標」で、
同種族のポケモンの中でも1匹1匹が違う、という仕組みを作り出している固定の数値だ。
ハイレベルな対戦においては、この個体値が高いポケモンを揃えていることがほぼ前提条件のようになっている。
278 : ななしのよっしん :2012/04/25(水) 23:23:30 ID: qgE7LsOACs
>>277の続き

しかしこれは、対戦の面さに必ずしも貢献しているわけではないように思う。
というのも個体値の高いポケモンを探し出すのは一苦労で、まとまった時間を要するため、
むしろ通信対戦の敷居をいたずらに高める一因となっている。
それなら個体の識別は、対戦には無関係な部分で行われたって構わないのではないだろうか。

目覚めるパワーもそうだ。
今まで威タイプ個体値によって上下していたこの技も、いっそ威を70で固定してしまえば親切だ。
一部のテクニシャン組が使ってきた、60めざパに準ずる技が追加されるなら言うこと無し。
目覚める」タイプも個体の持つ素質によってではなく、ランダムに決定されたら良いと思う。
これでも孵化の手間が残るが、従来のそれにべれば可いものだ。
279 : ななしのよっしん :2012/04/25(水) 23:25:07 ID: qgE7LsOACs
>>278の続き

もしくは、旧作との互換性の問題があるが、
そのポケモンの「出会った場所(≒生まれ故郷)」によって決定される、というものでも良いかもしれない。
それか地方に点在するパワースポット的なフィールドで特定の大切な具を使うと、
的に「目覚める」ことができるようになる、とか。
(例:えんとつ山では炎の、トウカのではの、海底洞窟ではパワー目覚める等)

現状の個体値32段階制は、正直デメリットの方が立つように思える。
乱数調整の使用・不使用に関する不毛な言い争いや、データ改ざんの正当化といった、
ポケモン育成・対戦にまつわる負の側面を浮き彫りにする要素の、最たるものになってしまっているように感じる。
280 : ななしのよっしん :2012/04/25(水) 23:26:24 ID: qgE7LsOACs
>>279の続き

本来ユーザーポケモンに対する着を持つために設定されたであろう数値が、
結果的に対戦にかかる手間を増やした上に、
コアユーザー同士のいさかいを頻発させる存在になってしまっている現状を、はとても残念に思う。
クラスメイト全員と仲良くできるわけではないのと同じように、
全てのポケモン好きと仲良くすることも不可能なことは弁えているつもりだが、
それでも争いの種が少ないに越したことは無いのではないだろうか。

ひたすら現実味の無い論に終始したが、
そのくらい現在のポケモン対戦と個体値を取り巻く一部の問題には嫌気がさしている。
281 : ななしのよっしん :2012/04/25(水) 23:36:25 ID: qgE7LsOACs
連投になったけど、以上がブログの内容。
確かに大百科乱数調整を見ればその不毛な争いは明らか。
自身は個体値を否定する気はないし、めざパだって否定する気はない。
ただ、そういうランダムの差がある限り、
乱数調整ツールが出てくるのは避けられない運命であることは否定出来ない。
282 : ななしのよっしん :2012/05/04(金) 12:04:46 ID: Yke+hA2voW
乱数がまだ普及してなかった時代は、掲示板で孵化による高固体ポケモンの交換が多かった。
そこから生まれるコミュニティが広がっていくから、固体値の存在はポケモンプレイする上で結構楽しいものだった。

乱数の対策を完全にしない限り、無意味ともいえるがね。
3DS乱数ができないと噂だけど、どうなんだろ
283 : ななしのよっしん :2012/05/04(金) 20:54:11 ID: 5554jZt9y3
コピペで貼ってくれた人凄く感謝
ポケモンユーザーの総意をまとめた良い投稿だと思うわ。

>>282
3DSでも乱数は去年から出来るよ第五は。制限が少しあるけどね。第四は確認したという投稿が見つからないんだけど多分出来る。
284 : ななしのよっしん :2012/05/16(水) 01:00:38 ID: PKt6Daejpd
廃人系知識は全く無い、底辺ポケモン好きだがそんなんでも
オルディンの実況ゲーム楽しんでる感が伝わってきて大好きだったんだよなあ
(もちろん過去形じゃなくって今でも進行形ですきだけども)
なんだか精的に不調そうで、ブログ記事が一気に消えたから本気で色々と不になったもんだが、
ちょくちょく記事が更新されててほっとしたわ。
実況考えながらだとゲーム楽しめなくなったならあげなくってもいいから、
ポケモンのこんなん遊んでるーみたいな近況を知れるようなブログは、出来ることなら続けていってほしいなあ。
オルディンが楽しんでるのに便乗してポケモン楽しむのがすきなんだよな。
ページトップへ戻る