(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: カスガソフト

編集

カスガソフトとは、東方Project二次創作ゲームソフト制作・頒布している同人サークルである。

概要

2009年2月に突如「忙しい人のためのこうまきょう」を発表し彗星の如く東方二次創作界にデビューした同人サークル
ADV形式のゲームしましまおぱんちゅ所属のにくばなれ氏の絵柄に声を当て、東方Project原作gdgdな展開
でなぞるという離れ業を成し遂げ、以来そのgdgd振りには定評がある。

「忙しい人のための」と付くわりには、全然違う、まったりな進行で繰り広げられている。ヒマな時間がたっぷりある人向け。

その知名度の高さの秘に、ニコニコ動画宛にそれらのゲーム紹介のためのショートコント動画の継続した動画投稿の影もあり、絵柄と声とその内容から動画単独での人気も高いこともあげられよう。
「忙しい人の為の○○○」としてアップロードされる動画は約2分程度の短い動画ではあるが、そのクオリティ本編の1シーンとほぼ同じクオリティで作られており、また本編を見なくても楽しめるのが人気の秘と言える。

頒布作品の傾向は原作gdgdな展開でなぞる本編本編発売後のアンケートや補を詰め込んだ番外編という流れ。
会話の中には細かいネタがちりばめられており、これがフルボイスで聞けるので、元ネタを知っている人ならにやりと出来るだろう。
また、重要な句は赤字で表示され、そこをクリックするとその句の説明が確認できる。知っているのか(ry
なお、本作品にはその作品の後のメタな話も結構ちりばめられているので、原作をある程度プレイしておくと
さらに楽しめるだろう。
またもともとニコニコ動画ベースにした展開を行ってきたことから二次創作ネタもかなりちりばめられており、
他のニコニコ手書き動画の話も出てくるので全部分かったら相当のニコ厨であることは認識しておくべし。
番外編になると自重しないレベルまで話が出てくることもある。こうまきょうの段階で常識に囚われない風祝の話って・・・

本編は基本的なストーリーを元に当たりかハズレかの選択肢を選ぶ形式だが、ハズレでもいきなりバットエンドに行くわけではなく、ある程度話が進んでそしてオチがかなり楽しめるようになっている。
また、この選択肢についてもやり直しが楽な仕掛けが付いている。選んだ選択肢を覚えておいてバッドエンドになったら、その選択肢の場所をよく見てみよう。
なお、正しいルートを進んでいる時はストーリーもしくはステージ切り替わり時にタイトルコールカットインが入る。
バッドエンドも複数種類があり、それぞれナンバリングされているので、バッドといえど総て集めるという楽しみがある。
通過したバッドエンドおまけメニューで確認できるので、見ていないナンバーがあったら該当する選択肢まで
スキップして是非とも集めてみよう。

頒布作品の中でEXナンバリングされたものは番外編で、基本的に本編の裏話を補するという形式でストーリーが進行していくが、本編頒布後に実施され集計されたアンケートに対して登場キャラゲーム中に答えるという形式を取っており、ユーザ参加コンテンツとしても構成されている。
その中にはニコニコ動画のあるパチュリー動画で有名な人や宣伝でに付く方々が連なっており、ホームページ
ブログネタすら取り上げるほどぶっちゃけている。これって公開処刑(笑)
一応レギュラーナンバーEXボスが単独で存在する作品で発売される模様。

なお、現在の頒布作品の順番は以下の通り。(2012/01現在・字は頒布済み)

  1. 忙しい人のためのこうまきょう(東方紅魔郷)
  2. 忙しい人のためのこうまきょうEX(東方紅魔郷)
  3. 忙しい人のためのようようむ(東方妖々夢)
  4. 忙しい人のためのようようむEX(東方妖々夢)
  5. 忙しい人のためのぶんかちょう(東方文花帖)
  6. 忙しい人のためのすいむそう(東方萃夢想)
  7. 忙しい人のためのえいやしょう~前~(東方永夜抄)
  8. 忙しい人のためのえいやしょう(東方永夜抄)
  9. 忙しい人のためのえいやしょうEX~後~(制作中)
  10. 忙しい人のためのかえいづか(検討中)

    作品中、こうまきょう・ようようむ・すいむそう・えいやしょう(前含む)には起動時のサークルコール中に
    あるコマンドキーボードで入れる事でシナリオ回しすることが可となる。
    ヒントはその作品に関連した句などではあるが、大体においてヒントサークルブログ
    開されるので詰まったらブログ記事をチェックのこと。
なお、忙しい人のためのぶんかちょうについては完全なオリジナルストーリーの番外編であり、
本来登場すべきあの主人公が一切登場しない。 増し増しだー!増し増しだー!

ゲーム以外の頒布物はサウンドトラックショートコントムービーがある。
ショートコントムービーニコニコ動画アップされている動画の高解像度版だが、
ニコニコ動画にはアップされていないオリジナルの動画も収録されているので味のある方は是非。
またグッズ類も何気に充実している。ただこれらは即売会に行かないと手に入りにくい。

ちなみに1年で本編EX(レギュラーナンバー作品のみ)の2つ程作品を開する傾向なので、
Windows原作一通りなぞるとすると完結まであと9作品、年数にて約9年程かかる仕組みである。
花映塚風神録/EX緋想天地霊殿/EX星蓮船/EX非想天則ダブルスポイラー妖精大戦争神霊廟/EX)

登場人物

登場人物は以下の通り。
全員声優さんによる声付きで、東方Projectキャラクターに良質な声当てをしているサークルとしても名高い。
詳しくはこちらの記事も参照→東方声当て四天王(カスガソフト)

なお、掛け持ちで役をやっているプロ声優さんが多く、自作自演ネタやその声優さんの他の代表作の
ネタ気で出てくる。これらのgdgdの雰囲気こそがこの作品群のの持ち味と言えよう。
 

主人公

紅魔郷組

妖々夢組

文花帖組

 萃夢想組

ようやく登場の小。しかし”すいむそう”では何と既に博麗神社の・・・

 永夜抄組(前夜)

今回は”前振り”という位置付けのため、ラスボスEXボスは未登場。
しかも、主人公組の中から原作と全く関係の無いキャラが…

 永夜抄組

本編になってようやく登場したメンツが1・2ボスと6・EXボスってどういうことよ!?
様のgdgd感は相変わらずだが、それ以上にもこたんイメージが…
何故か原作に関係の無い天狗魔女と小が出てくるのはもはや仕様(ry

公開マイリスト

作品の二次利用に関して

カスガソフトゲーム作品のプレイ動画開、および素材の二次利用についてのガイドラインは、下記のユーザページプロフィール欄に詳細な記述があるので、そちらを見ていただきたい。

関連商品

関連項目

関連リンク

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88
ページ番号: 4273931 リビジョン番号: 1410319
読み:カスガソフト
初版作成日: 10/02/02 14:11 ◆ 最終更新日: 12/01/15 02:20
編集内容についての説明/コメント: キャスト直す前に紅茶飲むんじゃなかったOTL
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

カスガソフトについて語るスレ

51 : ななしのよっしん :2012/01/27(金) 16:14:10 ID: Tu1IeFeVcv
永瀬さん4役もやってんだな
52 : ななしのよっしん :2012/01/29(日) 12:32:06 ID: OruOl0Tcej
魔理沙中の人については >>11 参照で
画像検索はするんじゃないぞ 約束だぞ
53 : ななしのよっしん :2012/01/29(日) 23:39:03 ID: clKZHAuNJo
次回はかえいづかになる予定なのか、新しく登場するのは閻魔と死神だな
54 : ななしのよっしん :2012/02/01(水) 09:43:39 ID: xC8XejOgTQ
ゆうかりんメディスンもだな。特にゆうかりんは誰になるのやら…
個人的に篠崎双葉さんが良いなぁ…
55 : ななしのよっしん :2012/02/03(金) 04:07:24 ID: EcgN5ZDYFi
サイト抜粋
===
>苗床さん
パッチ制作お疲れ様です。ていの件ですが、原作では五面中ボスなのに今作品では四面中ボス扱いになっていて魔理沙へ同行するシーンがあって、アレ?って思いました

ありがとうございます。たしかにちょっと「アレ?」と思う展開でしたね。
てゐが「中ボスだよ!」と叫んでしまった背景EXTRAにて解明される予定ですw
どうぞお楽しみに。
===
うっそくせぇw
56 : ななしのよっしん :2012/03/12(月) 10:40:52 ID: HtozYKDAIY
えいや前以来、サイトが更新されないのが気になる……
エターならないといいけど
57 : ななしのよっしん :2012/03/13(火) 22:48:27 ID: jtxMvR4M/M
ようようむEXが面さの最高潮で、
ぶんかちょうで暴的で刺々しい不快な作になって、
いむそうで穏やか且つgdgdの限りを極めたと思う。

えいやしょうはプレイ動画だけ見てお終いにしちゃった。
58 : ななしのよっしん :2012/04/04(水) 02:07:20 ID: tV0oliefZi
すいかって海原エレナ
59 : ななしのよっしん :2012/05/01(火) 00:33:10 ID: gvrkcxIR4/
忙しいえいやしょうのプロローグで、かつおだしについて「捻って考える」を選択すると、霊夢の立ち絵バグが見れる。

1.パチュリーセリフ「噂をすれば~」で、一緒に表示されている霊夢アクションする。
2.霊夢セリフ「帰ってきたわね・・・二人だけで」で、霊夢自身が二人に増える。(画面左右に霊夢が表示)
60 : ななしょん :2012/05/14(月) 23:28:09 ID: PZ7RTNt5Y3
というか、にくばなれ先生の記事も誰か作って!!
お願い!!
ページトップへ戻る