(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: ギリシャ

編集
基礎データ
正式名称 ギリシャ共和国
Ελληνική Δημοκρατία
Hellenic Republic(Greece
国旗 ギリシャ国旗
国歌 自由への賛歌
公用語 ギリシャ
首都 アテネ(Athens)
面積 131,957km2世界96位)
人口(’09) 約1100万人(世界第74位)
通貨 ユーロ(€, EUR)

ギリシャGreece)とは、ヨーロッパの最も南に位置するの一つで、EUに加盟している。近代オリンピック発祥の地。

日本の1/3程度の大きさで、の20%は約3,000ものによって構成されている。北は西からアルバニアマケドニアブルガリアと、東はトルコ境を接している。ヨーロッパの火庫、バルカン最南端部にある。他のバルカンべ抜群の経済発展を遂げている。
………………ハズだったんですが、単にユーロ高のに載っていただけでした。2011年現在、ユーロを離脱するか、ユーロを巻き添えに財政破綻するかの瀬戸際に立たされている。

概要

正式名称ギリシャ共和国ギリシア:Ελληνική Δημοκρατία 英語:Hellenic Republic(Greece))。

本土は全体の約80%で、残りはイオニアやエーゲに浮かぶ々が占める列国家。パルテノン殿をはじめとする数多くの歴史的建造物とエメラルド世界中の観光客を惹きつけてやまない。ギリシャ哲学ギリシャ美術などの古代ギリシャの豊かな文化も有名である。

リゾート地として人気なので、基本的に気候は温和で過ごしやすい。アテネの均気温はが10℃、は28℃でが少なく、年間日数は約280日。エーゲ々はさらに降量が少ない。ただし、内陸部では温度差がしく、にはが積もる地域もある。

産業は農業観光。他に鋼、加工、運業も発達している。農業では世界第3位の生産量であるオリーブをはじめ、綿や葉タバコ有名。しかし、小麦やとうもろこしなど食となる穀物は、地中性気候にあまり合わない。そのため、農業なのに食料を自給できていない状態だ。

ギリシャ料理の最大の特徴は、やたらオリーブオイルが使われている事。年間の民一人当たりのオリーブ油の消費量は約20リットルで、世界一である。イタリアや南フランスの地中料理よりもトルコ料理やレバノン料理など東地中地方の料理との共通点が多い。これはトルコ歴史的に交流が深いからである。もちろん悪い意味でも。

また、ギリシャヨーロッパで一番難解な言である。(ロシアヨーロッパに含まない)

歴史

ギリシャ歴史なんてろうものならそれだけでいくつか単位もらえるだろう。なのでそんなややこしいことはwikipediaに任せて軽く説明していこう。

古代文明発祥地の一つ。紀元前800年後半には教科書でも有名なアテネ、スパルタなどの都市国家、ポリスが多く建設され、互いに争うが、一方で、豊かな文化や高度な学問、奴隷制や民政など、後世の社会構造にまで残る遺産が芽吹いていった。

紀元前7世紀頃になるとマケドニア(同じギリシャ系)に一帯が征される。マケドニアアレクサンドロス3世のもとで現在のインド西部にまで版図を拡大したため、ギリシャ人とその文化は中東と西アジアにまで根付くことになり(ヘレニズム)、後世の歴史にまた財産を遺した。

東ローマ帝国国旗マケドニアが滅びた後はローマ帝国下となるが、ローマもまた広義のヘレニズム国家であったため、今度は西地中にもギリシャ系の文化が広まった。
395年にローマ帝国が東西に分裂した時は、ギリシャ地域は東ローマ帝国に属した。東ローマ帝国は7世紀にギリシャ色を強め、その滅亡まで古典ギリシャ文化を保持するに至ったが、一方で一連のローマ治世期にギリシャキリスト教(正教会)となり、人々は自らをギリシャ人ではなく「ローマ人」と意識するようになった。

1453年に東ローマ帝国オスマン帝国によって滅ぼされると、そのままオスマン下に入る。その統治は1800年代まで続いたが、この頃にギリシャの人々は自らを「ギリシャ人」であると再び自覚。そこへフランス革命による民族義の波がギリシャに到着する。1821年にオスマン帝国に対し、ギリシャ各地の都市革命が起こり、ギリシャ独立戦争に突入。イギリスフランスロシアの介入の末、1829年に独立が承認された。

第二次世界大戦中にイタリアドイツが侵入し、戦後も1946~49年まで内戦が続いた。1950年代の後半になると、キプロスを巡ってトルコとの対立が化したが、1999年トルコ地震の復支援などを機に現在では両とも歩み寄りをみせている。1981年EU加盟。アルバニアともアルバニア内に住むギリシャ系住民問題で対立している。

豆知識

著名なギリシャ人

関連動画

関連商品

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A3
ページ番号: 4230104 リビジョン番号: 1485656
読み:ギリシャ
初版作成日: 09/12/12 12:07 ◆ 最終更新日: 12/03/30 17:57
編集内容についての説明/コメント: 歴史を加筆、著名人に東ローマ帝国皇帝を2人追加
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

ギリシャについて語るスレ

38 : ななしのよっしん :2011/11/06(日) 09:56:58 ID: PDjJ0bn9pB
>>33
ギリシャで脱税が横行している事実スルーするのは良くないね
それ以外にもあのに山積している社会問題が多数あるのは、言うまでもないことだけどさ
39 : 削除しました :削除しました ID: Smv6Bw7CnC
削除しました
40 : ななしのよっしん :2011/12/08(木) 08:36:50 ID: qob7IYaqH9
脱税の横行が社会問題であるのは確かだけど、それと財政破綻は関係なくね?
歳入が少ないなら歳出を減らせばいいだけの話。
ギリシャは、歳出を減らさずに他から借りちゃったけど。
41 : ななしのよっしん :2011/12/08(木) 21:02:36 ID: x//CNy5R5z
>>33
の絶大な援助で独立しちゃったせいか、
どうも市民社会に自ら破綻しないよう社会を成立させる意欲が乏しいんだよね

ここらへん、他で民化しちゃったせいで、
義や人権そのものに反対する極右に悩まされ、民政治が不定な
ワイマールドイツや戦後日本とよく事情が似ている
42 : ななしのよっしん :2011/12/09(金) 19:49:19 ID: Qwr0EctsP+
脱税の横行により、統計に表れない地下経済といったモノが大きくなって、歳入欠陥がある。ただしそれにあわせて歳出を減らそうとすると選挙民からしっぺ返しを食らうので、減らせない。これが続いて財政破綻という事らしい。イタリアも似た状況とも。

ギリシャほど極端じゃないけど、歳出削減をしてその後定した国家運営出来たのためしがそれほどないのも、政治経済学的には帰結的かもね。
43 : ななしのよっしん :2012/03/02(金) 13:03:46 ID: D+0lBR//Hn
サムライ債ってなんだそりゃ
谷屋
44 : ななしのよっしん :2012/03/09(金) 08:13:33 ID: qBTeIRidHo
海外への経済支援額が異様に低い
というか、1円も寄付しなかった年すらある
一言で言えばドライなである
45 : ななしのよっしん :2012/03/09(金) 09:34:08 ID: 3xHvnvBnvD
債権者「貸したを無理やりチャラにされる事を・・・強いられているんだ!
46 : ななしのよっしん :2012/05/14(月) 02:47:15 ID: lB5fjImND5
>>41
日本の場合はあなたを含め民義の意味を履き違えた
左翼たちによる曲解された人権と
それに乗じた韓国との癒着の方が問題だよ。
未成熟な民義の乗じてグロバルの意味を
企業も報道も曲解して使ってるし

義の根底は民の一人一人の自立した意思にある。
民による政治と企業と報道と言った
通常よりも強い権限を持つ者への監視。
必要ならばデモを常に行い改善を要する姿勢により
不正と腐敗を防止する。こう言う意志が民義の本質
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
47 : ななしのよっしん :2012/05/20(日) 08:42:23 ID: PDjJ0bn9pB
>>42
ごもっともな話で、
の基盤である徴税に問題を抱えたまま増税を実行したら、
何と税収減に陥る本末転倒な事になっているようですね。(増税による気後退もあるだろうが)


ギリシャ観光産業頼みで若年層失業率がスペインに匹敵するほどの高さらしいので、
現状のユーロ為替レートがギリシャにとってメリットのある話なのかどうかは、緊縮財政論云々とは別個の話だろう。
それと、ユーロにはイタリアスペインの巨額財政赤字が存在するので、ギリシャ問題は入口に過ぎないし、
彼等がユーロに留まるメリットがあるのかどうかの問題だろうな。
ページトップへ戻る