(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: ギリースーツ

編集

ギリースーツとは身を隠す必要がある職種の狙撃手ハンターが山間部や原で着用する迷彩の一種である。

概要

スナイパーハンターなどが隠密活動を行うために着るモノである。体やなどに植物もしくはそれに似ているものを巻き付けることで、輪をわからなくする効果がある。

近年では偽装効果の高さからバーウォッチングなどでも使用されている。

一般的にはBDU、フライトスーツなどを用いて各個人がハンドメイドで作成をするが、高価ではあるものの専門店が作成している場合もある。(taylor&stonerなど)

アメリカ兵隊の隊員の場合、現地での植生に合わせるためにや落ち葉などをギリーネットに差し込み、苔や土などを身に貼りつけ、臭いも現地に合わせるなどより確実な偽装効果をめているようである。

ギリースーツの名称とはスコットランドに伝わる妖精「ギリードゥ」から付けられたとされている。

陸上自衛隊にも狙撃隊員や偵察隊員などに「隠密行動用戦闘装着セット」としてギリースーツ用 用)やその他作戦行動に必要な物と共に支給される。

作成方法

本職の軍人とまではいかないにしろ、一般個人が園芸店やミリタリーショップ100均一ショップなどから入手できる素材でギリースーツを作成することができる。

ここでは簡単に手順を書き記すので是非チャレンジしてもらいたい。

作成時には本職の写真を参考にしたりすると良い。

 

                               用意するもの

バーラップールミリタリーショップなどから入手可 1000円程から)

このバーラップールとは麻でできた擬装用のテープである。色に関しては作成者がギリースーツを使用すると考えている場所の木の色合いに合わせて選んでもらいたい。

基本的なカラーとしてはオリーブドラ(OD)、ブラウンブラックなどを組み合わせると迷彩効果が高い。など枯れ木が多くなるとコヨーテカラなどが効果的である。

人間の体を覆うには大体2kgぐらいのバーラップールが必要とされている。これはかなりの量が必要になる。

■偽装網(車両を偽装するためのビラビラがついたもの 園芸ネットでも代用可

■キャンバス生地(ヒジ、ヒザに貼りつけてプロクターの役割を果たす 必ず必要ではないが見栄えも向上する)

迷彩、またはそれに準ずる

以上で作成可である。

バーラップールが入手できない場合はホームセンター100均一ショップで販売されている麻布などを切って使う事も可その場合は麻布を染めなければならないのでコールダイオールなどの染料などが必要なので注意

 

                                 手順

麻布を染める必要がある場合は済ませておく事。(麻布を染める場合は10~20cmぐらいに切って入れる事)

染色作業はかすのにかなり時間がかかる。焦らずじっくりかせて納得のいく色合いまで出すように。

染料についてはオリーブドラブやダークグリーン、またはブラウンなどが良いがメーカーによって色合いが変わるので複数購入して色々な色合いを試すようにしたい。

偽装網や園芸ネット迷彩に合わせて切り取る。また頭部の擬装用に手持ちの帽子などのサイズに合わせてネットを切り取る。

  

ネットの切り抜きが済めば今度は迷彩ネットを貼りつける。この際に縫うのも良いが手芸店などで購入できる飾用の接着剤があれば裁縫が苦手な人にも簡単に取り付けが可

頭部の擬装用ネットも忘れずに縫い付ける。

  

ネットの取り付けが完了すれば麻布を取り付けるのみである。

麻布を10~20cmくらいに切りネットに取り付ける。(染める必要がある麻布の場合は染める時点で切っておく)

 

取り付けるポイントとしては上半身がリュームがあるように取り付けると良い。また自分の射撃スタイルに合わせるのも効果的(ニーリングでよく射撃をする射手の場合はむらから露出する頭や肩などのリュームを増やすなど)

また、右肩はのストックを当てるためリュームを少なめにすると構えやすい。

 

注意点としてはが透けて見えないぐらいに麻布を取り付けるのがよい。リュームがないと肝心の人間のシルエットを崩す事ができずギリースーツの意味がなくなる。

頭部の擬装のためのネットにも忘れず麻布を取り付ける。あまった麻布はの擬装などに使えるので捨てない事。

 

キャンバス生地をヒジとヒザに貼りつける。形やサイズ言葉で言い表せにくいので実際の写真などを参考にして取り付けてもらいたい。

キャンバス生地に関しては可であれば欲しいが省略も可

 

以上で完成である。

最初は色合いや縫い付けなどで失敗などをするが何度か作成するうちに迷彩効果の高いギリースーツ完成するので挫けずチャレンジしてもらいたい。

個人製作で作ったギリースーツサバイバルゲームに投入したところ、あまりの迷彩効果の高さから味方に踏まれたなどの伝説もある。

 

 

欠点

通気性の悪さ(特に場はサウナ状態となる)量がかさるため持ち運びが不便である。また着用時は重量が負担となる場合もある。素材が非常に燃えやすい性質上炎上しやすいなど。

サバイバルゲームで使用していたゲーマーが、休憩時に着用したまま焚火台の傍へ行き、極僅かな火の粉で危うく火だるまになりそうになった。との報告もあるため火気には十分注意する必要がある。

これらの事から対策として防炎(遅炎)剤が専門店から発売されているが、これは延焼を遅らせるものであって完全な防炎ではない事を留意してもらいたい。

近年では陸軍が耐火性のギリースーツの開発を行っている。

関連動画

 

 

関連商品

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84
ページ番号: 746315 リビジョン番号: 979404
読み:ギリースーツ
初版作成日: 08/11/29 15:40 ◆ 最終更新日: 10/11/19 09:47
編集内容についての説明/コメント: シエラ02
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

ギリースーツについて語るスレ

16 : ななしのよっしん :2011/03/05(土) 15:33:12 ID: wUMHCTry/v
>>14
それは暖かいんじゃない、本当に燃えてるんだ。
17 : ななしのよっしん :2011/04/14(木) 10:15:47 ID: 3VcjJ0bDvi
>>15
基本的に前側はプローン(伏せ)しやすいように縫い付けないのが基本
そもそもスナイパーが立って移動するのは危機的状況に陥った場合だけだしね
前にも縫い付けてるのってレプリカ用のギリーしか見たことないな

通気性は前に偽装がしてなくても悪すぎる
着てみればわかる
18 : ななしのよっしん :2011/08/06(土) 01:23:09 ID: Y2vchy6oV+
>>12
ギリ―スーツの下に徽章付きのBDUとか着るから大丈夫なんです
19 : ななしのよっしん :2011/08/24(水) 20:56:22 ID: bVJED2YGE4
>>18
M65の上下に縫い付けて作ったりする事もあったり、迷彩BDUやACUそのものを改造してギリーにしたりすることもあるようだから、その場合は下に着ずとも大丈夫だろうけど
20 : ななしのよっしん :2012/01/20(金) 00:23:09 ID: cveqIOOxkn
使用例
>>sm16719970
21 : ななしのよっしん :2012/01/20(金) 13:48:05 ID: MwDttC1jXY
通称グレたムック
22 : ドクターマリオ ◆GMa2lKluLo :2012/01/20(金) 14:08:57 ID: qEPA/Xw6fS
オジイチャン、オジイチャン・・・
????「よ、を貸してくれ・・・」
23 : ななしのよっしん :2012/02/16(木) 02:39:49 ID: xypj742rUr
>>sm16931251

ギリースーツ
24 : ななしのよっしん :2012/02/28(火) 01:36:22 ID: KrQha987p0
チャイカたんの裸ギリースーツかわいい
25 : ななしのよっしん :2012/04/01(日) 14:16:01 ID: eKywAq1vnd
>>sm17323528

同化してない
ページトップへ戻る