♪しゅわきまっせーりー♪
★★★o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○★★★
クリスマスとは、夜中に一人で海を見に行ったり、一人でケーキを食べたり、部屋の電気を消してまるで出掛けているかのように見せかけたり・・・・と、そんな12月24日の夜~12月25日の夜までの事である。
概要
ある所では幸せな時間が流れ、またある所では孤独に耐える、ある意味人生について考えさせられる一日である。
この日は特にニコニコ動画や2ちゃんねるが異様な盛り上がりを見せる特別な日でもある。
いろいろな動画の12月24日~12月25日の過去ログを見てみると面白いかもしれない。
「X'mas」は間違った表記である。「Xmas」か「Christmas」が正しい表記である。
正しいクリスマス
どこぞの極東に位置すると思われる大和魂溢れる島国では、資本主義が非常に発達しているため、一つの「お祭り」だとか「性夜」だとか「聖ニコラウスが全国の子ども達におもちゃをプレゼントする日」だとか「デパートの書き入れ時」となっているクリスマス。
「俺は仏教徒だからんなもん知らん!」と実に硬派なことを言って強がるのもありだが、知識として正しいクリスマスについての認識をもっておけば、なんら怖くない。一人でも平気。大丈夫。なんとかなるさ。
本来のキリスト教徒は、というかむしろキリスト教徒だからこそどんちゃん騒ぎはしない。ていうか聖書主義の宗派は祝おうとすらしない。カトリックにおいてはキリストの聖誕祭と言うことになっているのだが、聖書の中に12月25日がキリストの誕生日だとかそういうことは一切書いていないためである。(つか、そこらへんの大工さんのヨセフ君とマリアちゃんの子ども(なのかどうかも疑わしい子)が生まれた日なんて記録されてるわけねーだろ)よって、
「僕は聖書をきちんと読んでいますし、キリスト教徒ですから、ただただ祈りを捧げるのみです」
といったほうがむしろ「へぇー、キリスト教徒なら仕方ないよね」となる確率が高い。ちなみに僕はカトリックなので教会で賛美歌を歌ったりなんだりするのが毎年の恒例行事となってます。
あと、あんまりね、「メぇぇぇ〜〜〜リぃぃぃぃクリっスマぁぁぁーーースぅ!!ひゃーーーはっはっはっはっはぁーーーーっ」と言って、どんちゃん騒ぎしたりするとね、ローマのね、シスの暗黒卿によく似たあのお方からまたお叱りを喰らう事になるので程ほどに楽しみましょう。
ちなみに冒頭の「しゅわきまっせーりー」は某クリスマスソングの一節として有名であるが、意味をよく知らずに鼻歌で口ずさんでいる人も多いと思われる。漢字で書くと「主は来ませり」。主、つまりキリストがいらっしゃった、ぐらいの意味である。
クリスマスの日付
クリスマスは12月24日の夜が始まりであり、12月25日の夜に終わるんだ。
これはユダヤ暦が一日の始まりは太陽が落ちてから始まり、次の太陽が落ちるまでが一日と考えられていたからなんだ。
だから『夜=イブ、イブニング』なので、12月24日の夜をクリスマスイブって呼ぶんだよ。つまりクリスマスイブがクリスマスの本番なんだ。
関連動画
音楽
ダンス
関連商品
関連項目
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9


ページ番号: 476063
リビジョン番号: 1521041
読み:クリスマス
初版作成日: 08/08/19 17:40 ◆ 最終更新日: 12/05/06 00:27
編集内容についての説明/コメント: 音楽に動画を追加させていただきました
記事編集 / 編集履歴を閲覧 / Twitterで紹介





JASRAC許諾番号: 9011622001Y31015
ヘッダー:固定
ヘッダー:追従