当記事では2を説明する。
概要
スタンダートな横スクロールシューティングゲーム。現在では「萌えシュー」の走り的な存在と認識されている。ファンタジーな世界観の女の子向け作品として売り出された作品・・・らしいが妙に色調が暗かったり敵がワードナの森みたいにおどろおどろしい敵が出てきたりとそれに対し疑問符を抱きたくなることもしばしばあったりする。
敵弾が少ない、地形に接触してもダメージを受けない、というのが特徴だが当たり判定も大きいので難易度は高い。
ストーリー
ある日のこと・・・突然、闇の波動が光のプリズムを狂わせ、世界中の光をすいこみはじめてしまいました。
それから夜の闇がつづき、人々は眠ったままの朝を目覚めさす方法がわからないまま不安な生活を送らされていました・・・しかし、そんなことにはまったく無関心で[WILLOW]が大大・大好きなコットンという魔法使いがいました。
シルク:「おねがいです助けてください!私の世界が闇の魔物たちに支配されてしまいました。どうか闇の魔物を倒して私たちの世界を救って・・・・・あ、あれ、あの・・・ち、ちょっと・・・・・・魔物のボスを倒せば妖精の国名産の [WILLOW]が手に入るのになぁ」
コットン:「れっ つ GO~!!」
操作方法
レバー:移動
Aボタン:ショット。アイテムがある場合長押しで魔法を発動できる。
Bボタン:ボム。
敵を倒すと出現するクリスタルはショットを当てることで色が変化し、色によって効果が変わる。
赤:炎魔法
青:雷魔法
黄:経験値アップ(小)
橙:経験値アップ(大)
登場人物
- ナタ・デ・コットン
「WILLOW」に目が無い食いしん坊の魔法使い。
毎回「WILLOW」が食べられるとシルクにそそのかされ世界を救うが・・・。 - シルク
毎回コットンを事件に巻き込む妖精。
コットンの扱いに慣れており毎回こきつかった挙句に(精神的な意味で)コットンを石にしてしまう。
続編
- パノラマコットン(1994年)
開発はサン電子。スペースハリアーのような奥スクロールシューティング。 - コットン2/コットンブーメラン(1997年)
サクセス開発の直系の続編。
格闘ゲーム並の多彩かつ複雑なコマンドを駆使しなければならず、非常にとっつきづらいうえに難しい。 - レインボーコットン(2000年)
パノラマコットンの続編。とりあえず前が見えない。
関連動画
関連商品
関連項目
携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%B3
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%B3


ページ番号: 3810797
リビジョン番号: 1198676
読み:コットン
初版作成日: 09/06/26 04:54 ◆ 最終更新日: 11/06/11 01:04
編集内容についての説明/コメント: 削除された動画の整理、商品追加。
記事編集 / 編集履歴を閲覧 / Twitterで紹介





JASRAC許諾番号: 9011622001Y31015
ヘッダー:固定
ヘッダー:追従