(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: スターライトブレイカー

編集

スターライトブレイカーとは、高町なのはさんの究極魔法である。キーワードは「全全壊」。みんな大好きSLB

 

勇気魔法を込めて放つ、非常に強物理攻撃魔法である

概要

周囲の魔を一点に集め、さらに圧縮して一気にぶっ放す集束魔法
その威は、作中で「バカ」と呼ばれているほど。

本来は「全全開」である発動前の定が「全全壊」にされることが多い。別名「桜色の核兵器」。
意味はも(Star)軽く(Light)ぶっ壊す(Breaker)。フェイトちゃんが避けたら地球コナゴナなのー。

・・・本当はstarlight)だからね、念のため。

美しい訳名にするのであれば「星屑波」と言ったところか。

初出

この魔法の初登場は、第1期11話の対フェイト・テスタロッサ戦。
なのはさんは、当時のフェイトの最大威の攻撃魔法である(はずの)「フォトンランサーファランクスシフト」を食らったにもかかわらず全くの無傷、そして「ディバインバスター」でフェイトのバリアジャケットが破れるほどの攻撃をぶっ放す。
そのあとに、それがあくまで序章であり、メラゾーマではなくメラだと言わんばかりにスターライトブレイカーを「フェイトをバインド両手両を拘束した上で」ぶっ放した。あまりに印的なシーンだったため、これが管理局の白い悪魔の始まりであるとするコメントもある。

しかし、リメイク版である劇場版1stでは劇中作ということで、演出が大幅に強化されている。
フェイトの「フォトンランサーファランクスシフト」→「スパークエンド」の連続攻撃を受けたにも関わらず外面はほぼ無傷漫画Movie1stでは折とかしているためこの表記)、そこにバインドで拘束をかけ、ディバインバスターを撃った上に、魔を溜め込むスフィアが戦闘で散らばった魔により、とんでもないサイズになっているスターライトブレイカーをぶっ放した。
運よく左手だけバインドが掛からなかったため、当然ながらフェイトも防御はした。それも五層。しっかりガードを破られたうえ、余波だけで訓練用フェイクビル群が壊滅するという大惨事に陥った。
高町教官、盛りすぎです……。

A's以降

その後、威が高いが発動にかかる時間がとても長いという短所を解決するのではなく、逆にチャージ時間をさらに長くし、威を高くするようにしてみたら結界破壊のおまけまで付いたり、A's終盤ではフェイトはやてと一斉に巨大魔法をぶっ放したり(トリプルブレイカー)とやりたい放題。StrikerSではヴィヴィオに「ちょっとだけ痛いの我慢できる?」といいながら全全壊でぶっ放した。おそらく「ちょっと(の時間)だけ(死ぬほど)痛いの我慢できる?」ということなのだろう。

なお、なのはさん自身にはその威に自覚があまり無いらしく、闇の書の意志がぶっ放してきたときも、「こんなに離れなくても…」と言っていた。経験者であるフェイトさんの言うことは聞きましょう。

スターライトブレイカー使用可能人物

厳密には違うが実質的に使用可能な人物

スターライトブレイカーのバリエーション

上から下に行くほど威が上昇している。「」の名を冠する魔法伊達ではない。
尚、StrikerSで使用したスターライトブレイカーex-fbは強なAMF下であれだけの威き出している。
その制限が解かれた時の威は、少なくとも倍以上はあるとみられる。

上記の2つはいずれも複数の対に放つ魔法であるため、対に対する威は低下する。とはいえ、複数対に十分すぎるほどのダメージを与えることが可であり、「」は伊達ではないことがやはり感じられる。ちなみになのはとティアナが同時に放っており、双方ダメージを受け、なのはは戦闘不状態となったものの、ティアナはぎりぎりしのぎきった(ただし直後にヴィヴィオソニックシューターで戦闘不となったが)。

関連動画

劇場版1stSLBがどれほどの威なのかを実際に計算した動画。いかに桁外れな威なのかが数値でわかる。

劇場版の専用BGMフェイト視点だろjk・・・

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC
ページ番号: 652393 リビジョン番号: 1537946
読み:スターライトブレイカー
初版作成日: 08/10/19 22:48 ◆ 最終更新日: 12/05/25 13:08
編集内容についての説明/コメント: ウォッチリストであがるたびにコメントが不快だったので一部修正
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

スターライトブレイカーについて語るスレ

154 : ななしのよっしん :2012/04/30(月) 09:44:52 ID: dDp8vkSoVz
>>153
ネット上の『どう考えても』は『自分の都合の良い様にしか考えていない』だと理解した上での事か?
間違いを間違いと言うのは身勝手ではない。
それを認めずに喚けば身勝手だ。
間違っているのは君達の方だろう。
155 : ななしのよっしん :2012/05/01(火) 15:51:55 ID: qObjP3/WTC
何か香ばしいインターネットですね
自分以外はすべて基地外ってやつ?
SLBになれば良いと思うよ
156 : ななしのよっしん :2012/05/01(火) 18:16:30 ID: r5iT2Z1C7z
>>154
それ、はっきり言ってブーメラン
>>147>>151なんて『自分の都合の良い様にしか考えていない』上で、「本当に考えていれば記事の内容は肯定できるわけがない」とか「不適切な内容はないと判断するのは物事を正確に認識するが欠如している」とか言ってるじゃん
特に>>151なんて相手に対する侮辱だしね
それに「間違いを間違いと言うのは身勝手ではない。」っていうけど、それあくまでもお前の立場からの意見でしょ
現在の内容が問題ないと考えている側からみれば、お前は身勝手に見えるってのは理解できると思うんだけどね
157 : ななしのよっしん :2012/05/01(火) 22:48:24 ID: kkok8QKorO
>>155
>SLBになれば良いと思うよ

完全に人殺し用の兵器と言ってるような発言だね。
こういう発言が飛び出す時点で侮辱の度合いが手に取るように解るよ。

あ、それともう一つ。編集内容のコメントと言う部分にこんなのが書いてあった。

>不謹慎にも映画A'sでのSLB東日本大震災えてしまうのだろうかと考えてしまった。

いや…もう、開いた口が塞がらないね。思っても普通は書きませんよ、こんな事?
それなのに然とこう言うのを書く辺り、如何にバカにしてるか、軽視してるかが解りますね。
…ホント、こんなんでよくリリカルなのはれるよな。
158 : ななしのよっしん :2012/05/10(木) 18:28:48 ID: dNJA7lWY1s
映画A'sは確実に東日本大震災以上だろうなww
映画St映画版Foともなると…地球が危ない
159 : ななしのよっしん :2012/05/10(木) 19:22:23 ID: H1eH2JMzNZ
記事のネタが寒い。
編集コメント>>158みたいに不謹慎ネタばら撒くがいてが立つ。
ニコニコでのなのはの扱い全般に不満がある点までは賛同できる。
でも、記事の改善を提案している人も、エスカレートし過ぎて罵りが酷くなっていて、正直賛同し難いよ。
160 : ななしのよっしん :2012/05/10(木) 19:40:55 ID: dDp8vkSoVz
>>156
ブーメラン
ねらーじゃあるまいし、もう少しっ当な方法で物を言って欲しい。
前提としての身勝手と思う思わないの身勝手を混同するのも。
私の立場から『そう思う』のではなく、明らかな事であるからそうだと言っているに過ぎない。
それとも何か、明確な間違いを間違いだと口にするのは個人の思い込みだとでも言うのか?
それこそ身勝手と言うものだ。
161 : ななしのよっしん :2012/05/13(日) 20:09:09 ID: OF6YBQnr82
何か無駄に長文でややこしくなってるが、問題は度を越してるか越してないかでしょ?
162 : ななしのよっしん :2012/05/24(木) 12:58:00 ID: NaiDNoMrKO
わずかな原作乖離も許せない原理義者がいたり、特定のキャラの扱いに本気で憤る信者なみのファンがいたり、なのはシリーズ三次元アイドルよりも熱心な支持者に恵まれているのだろう。
ゼロの使い魔にもそういったケースがある。

まあいちいち解釈論の押し付けや二次創作の独自設定にくじらをたてても不毛だし、熱心なファンの側でもあんまり入れ込み過ぎずに揚に構えた方がいいだろう。
それとも宗教戦争がお望みか?
163 : ななしのよっしん :2012/05/25(金) 13:12:00 ID: mDPTfZyo9K
とりあえずおまえらほんわかレスしないならアンチスレチラシの裏でやるべき。
あと、ウォッチリストから見てるとコメントが不快なんで修正した。
ページトップへ戻る