(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: スツーカ

編集

スツーカSTUKA)とは、ドイツユンカース(Junkers)社が開発した急降下爆撃機である。
ドイツ語のシュトゥルツカプフルークツォイク(Sturzkampfflugzeug 急降下爆撃機)の略。
一般には、ナチスドイツ爆撃機ユンカース Ju-87のことである。

急降下爆撃とは

航空機から爆弾を投下する方法には爆撃と急降下爆撃がある。
爆撃は機体をに保ち、爆弾の落着位置を予想して爆弾を投下する方法であるが、誘導装置のついていない普通爆弾をこの方法で投下した場合、命中率が著しく悪くなるという欠点があった。この欠点を補うための爆撃方法が急降下爆撃である。

急降下爆撃を行う爆撃機は60度前後の降下をとって急降下し、爆弾を投下する。この方法であれば爆弾はほぼ機体と同じ方向に落下するため、爆撃よりも精密な爆撃ができる。戦車は上面の装甲が非常に弱いので、命中精度が高く、上面を直撃する急降下爆撃は地上を走行する戦車にとって大きな脅威となる。一方で急降下、急な機体の引き起こしを行うため、Gによるパイロットの失や機体の破壊といったデメリットも多く、誘導爆弾による精密爆撃やミサイルが発達した現在においてはほぼ顧みられることのない爆撃方法となっている。

急降下爆撃は第二次大戦中に各で行われ、専用の爆撃機である急降下爆撃機も作られた。

ユンカース Ju-87

第一次大戦後ドイツでは、アメリカの航ショーでの急降下爆撃デモンストレーションを見ていたく感動したエルンスト・ウーデット航空機総監によって、急降下爆撃の有効性が説かれた。

このような状況でユンカース社によって設計・開発された爆撃機Ju-87である。
ガル式(根本付近が上方向に向けて折れ曲がった)のと、頑丈な覆い(スパッツ)のついた固定式の降着脚が特徴で、急降下爆撃に特化した設計となっている。爆撃時の強なGと対火に耐えるために頑丈に設計されており、整備性も良い。

爆弾を投下する際は、アームの投弾装置が爆弾プロペラの旋回半径の外に放り出し、さらに自動化された操縦装置によって自動的に機体が引き起こされるようになっている。急降下による甲高い切り音は、「悪魔のサイレン」と呼ばれ、ひとたびこの音が聞こえると連合軍の兵士パニックに陥ったと言われる。「ジェリコのラッパ」と呼ばれる、で小さなプロペラを回して音を出すサイレンにつけた機体も存在した。

初めて前線に投入されたのはスペイン内戦で、多くの戦果を挙げ、ドイツ軍上層部の急降下爆撃向を過熱させた。
ハンス・ウルリッヒ・ルーデルといった多くの爆撃機エース用したのもこの機体である。頑丈な装甲のおかげでパイロット生存性が高かったために、機体が撃墜されても脱出し、そので前線基地に舞い戻り、再度出撃するエースも多かったようである。
一方でJu-87は後継機に恵まれず、後期にはその設計コンセプトは完全に時代遅れとなっていた。最高速度375km/h(当時の一般的な戦闘機500km/h)の重鈍な機体は戦闘機や対火の格好の餌食となり、立った戦果を挙げられないようになっていた。しかしゲーリング、ウーデットらナチス軍高官は依然として急降下爆撃神話に取り憑かれており、結果としてJu-87はさしたる改修もないまま終戦まで使用されることとなった。この急降下爆撃神話ドイツ航空機設計に多大な影を与え、戦略爆撃機空母においてドイツが連合に大幅に立ち後れる原因となった。

第一次世界大戦ではドイツロンドンへ戦略爆撃を行っている。また第二次世界大戦の前にはウラル爆撃計画などの戦略爆撃計画及びその為の機体選定なども行われており、有名なゲルニカ爆撃による検もされているので当時のドイツ軍が戦略爆撃に無関心であったという訳ではない。再軍備間もなく限られたの中で大戦が勃発してしまい、生産限界からドクトリン(軍の針、教義)に沿った手っ取りい戦果と定数を揃えられる戦術爆撃に優先順位が与えられたという点も重要なファクターである。尚後継機に関しては計画だけならば存在し、一飛びにジェット急降下爆撃となっているのはいかにもドイツらしいといえばらしい。原機が完成間近で終戦を迎えている。→Hs132

日本におけるアニメ漫画においては、Ju-87やそれをモデルとした航空機を見かけることは少ないが、印的なデザインのために名前を知っている人も多いかもしれない。

関連動画

関連コミュニティ

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%BC%E3%82%AB
ページ番号: 2732498 リビジョン番号: 1437129
読み:スツーカ
初版作成日: 09/04/08 22:01 ◆ 最終更新日: 12/02/11 18:43
編集内容についての説明/コメント: 関連項目、コミュニティ追加。
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

スツーカについて語るスレ

11 : ななしのよっしん :2010/05/07(金) 19:12:06 ID: kJY7cgY0x6
こんな鈍で一体どんな回避飛行をしたんダロ; ルー出る;
12 : ななしのよっしん :2010/05/09(日) 22:26:47 ID: 2BUeWhSgaE
悪魔のサイレン
確かにトラウマになるな
13 : ななしのよっしん :2010/05/15(土) 20:17:19 ID: LQi19MArbx
>>sm10712305

現実ではなし得なかったA-10との夢の競演。
14 : Moro :2011/08/28(日) 12:57:31 ID: PXLUCxs7Hn
>>1
ゲイルルモデルプフイルだ。横から見るとそっくり。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A8Do335
15 : ななしのよっしん :2011/11/24(木) 19:41:57 ID: RVkYtPnK0u
Ju87の後継機はHs132だけでなくJu187もありますよ。
Ju187はジェットではないけど、後部機の射撃の邪魔になる垂直尾を飛行中に180度回転させるという変態機です。(194310月に計画中止)
自分はプレミアム会員ではないので、誰か編集できる方お願いします。
16 : ななしのよっしん :2012/02/11(土) 09:01:35 ID: 8z5KwTm+lF
この機体はあれか?日本で言うゼロ戦みたい(高性ゆえに後継機に恵まれず)なもんか?
17 : ななしのよっしん :2012/02/21(火) 04:28:34 ID: h10wHVMx+/
常識的に見れば欠陥品の機体にも関わらず、
中の人チートキャラだったために歴史的な戦果を挙げた。って意味では零戦と似てるかもな。
18 : ななしのよっしん :2012/03/12(月) 10:28:45 ID: g//kKNcTiI
サイレンがついていたのはじゃなくて根本じゃないかな?
19 : ななしのよっしん :2012/03/26(月) 11:26:09 ID: gcOYzl6yyP
>>sm6939197
20 : ななしのよっしん :2012/04/02(月) 06:24:19 ID: KS6avBmI+s
ずんぐりむっくりとした脚がたまらんよね

タイトル:Ju-87 スツーカ
画像をクリックして再生!!
Twitterで紹介する

ページトップへ戻る