ゼラチナスマターとは、サガシリーズ(ロマサガ2以降)に登場するスライム系のモンスターである。
以下、特に記述の無い限りロマサガ2におけるゼラチナスマターについて記す。
概要
無機質系(ロマサガで言うスライム系)LV6のモンスター。外見はでっかい細胞。もちろんドラクエのスライムとはまったく似ていない。
中盤では普通に雑魚として登場するが、普通にプレイしていて最初に遭遇する機会は、序盤の格闘家を仲間にするイベントで出てくる中ボスとしてだろう。モンスターの巣のボスを討伐したいが、奥への通路を塞ぐモンスターが後述の理由で格闘家では太刀打ちできないため、格闘家のリーダーが皇帝一行に排除を依頼するのだが……
大量の無機質系の雑魚に囲まれて鎮座するこのゼラチナスマター、いざ戦うと
- それまでの無機質系の敵の数倍のHP
- 物理攻撃への耐性が高く、特に体術はまったく受け付けない
- 横一直線に大ダメージを与える「電撃」で、インペリアルクロスで挑む皇帝と前後2人を同時に焦がす
- 毎ターンHPが自動回復する
と、「中ボスって言ってもどうせスライムだろ?」と高をくくった皇帝ご一行を容易く全滅に追い込む強敵であった。
陣形をフリーファイトにして、術法を鍛えたり対抗策となる技をひらめいていれば決して困難な敵ではないのだが、周囲にいるスライム系が皇帝の全体魔法一発で蒸発する正真正銘の雑魚であるため、そのギャップから当時の子供達に「強いスライム」として大きな印象を残した。
ゼラチナマスター?
非常に間違えられやすいが、ゼラチナマスターではなく、ゼラチナスマターである。
さらに言うとゼラチナ・スマターではなく、ゼラチナス・マターである。
語源は英語のgelatinous matter(ゼラチン状の物質、の意)なのだが、子供達にはmatterなどという聞きなれない単語よりはその強さ、倒すと周囲の雑魚が消え去ることから、「主(マスター)」の方がしっくり来ることもこの覚え間違いを広める原因になった。
そして大人になったらなったで、スマタ=素股からゼラチナ・スマターと間違えて区切る人が多発する。
ニコニコ動画におけるゼラチナスマター
ロマサガ2等のプレイ動画でゼラチナスマターが登場するたびにコメントが「ゼラチナマスター?」「マスターじゃねぇよ」「スマタwwww」等で埋まるのは、以上の経緯からお分かりいただけるかと思う。
関連商品
関連コミュニティ
ゼラチナスマターに関するニコニコミュニティを紹介してください。
関連項目
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%83%BC


ページ番号: 1982764
リビジョン番号: 1473848
読み:ゼラチナスマター
初版作成日: 09/03/15 16:37 ◆ 最終更新日: 12/03/18 23:04
編集内容についての説明/コメント: 関連動画・商品追加、サガシリーズの関連項目一覧追加
記事編集 / 編集履歴を閲覧 / Twitterで紹介





JASRAC許諾番号: 9011622001Y31015
ヘッダー:固定
ヘッダー:追従