(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: ソフラン(音楽ゲーム)

編集

本項で解説するソフランとは、音楽ゲーム音ゲー)用の一つ。スクロールの速度が曲中に変化すること。

ライオン株式会社が販売する、柔軟剤のブランド名については、「ソフラン」を参照。

概要

音ゲーに限らず、曲中でテンポBPM)が変化する楽曲は多数存在するが、 そういった曲を音ゲーの画面上で再現する場合、2通りの表現方法が考えられる。

後者の方式では、プレイへの支障が少ないため、ソフランと呼ばれること自体も少ない。一方、前者の方式では、

突然加速する場所ではスクロールが追     い     つ     か     ず     、

  突然減速する場所では

・・・という現が発生する。また、後述の由来のように、厳密には曲のテンポが変化していなくても、ゲーム性を考慮してスクロールの速度を変えることがある。このようなスクロールの速度の変化をソフランと呼ぶ。

曲のノリに合わせたソフラン爽快感を得ることができるが、高難易度化のためにむりやり組み込まれたソフランはただプレイしづらいだけであり、糞フランと呼ばれて忌み嫌われる。

由来

ソフランという名称は、beatmaniaIIDX 2nd styleで初登場した曲 "SOFT LANDING ON THE BODY"に由来する。

同曲は楽曲自体のテンポとは無関係に、突如譜面だけが加速するという仕掛けが搭載されている。 最初のうちは面ギミックであると好評であったが、後に同曲のコンポーザー(DJ SIMON/杉本清隆)がこのギミックを乱発したことで不評を買い、ソフランは同氏の代名詞になるとともに糞譜面の代表例として挙げられるようになっていった。

ニュアンスの違い

ソフランという言葉は、当初は"SOFT~"のように曲自体のテンポとは無関係にスクロールの速度だけが変化する曲のみをしていたが、 次第にBPM変化全般をす用になっていった。しかし、現在も使用者によって、以下のようなニュアンスの違いが見受けられる。

  1. 速度の整数、もしくは整数分の1の変化のみをす。
  2. 速度のな変化す。
  3. 速度の変化全てす。

例えば、ΔMAXは1拍ごとにBPMが1ずつ上昇する曲であるが、これをソフランと呼ぶか、単なるBPM変化と呼ぶかは、使用者のこだわりによって分かれるところである。
なお、上の3を採用する場合、それほど大きくない速度変化のことを「微ソフラン」と呼ぶこともある。

関連動画

関連商品

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29
ページ番号: 1329548 リビジョン番号: 798306
読み:ソフラン
初版作成日: 09/02/08 23:34 ◆ 最終更新日: 10/06/20 12:58
編集内容についての説明/コメント: 微ソフラン
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

ソフラン(音楽ゲーム)について語るスレ

8 : ななしのよっしん :2010/10/26(火) 17:20:50 ID: 1dwvd3O+36
初代ソフランってgotta mixlovegirl in summerじゃないの?
と、ふと思った。
9 : ななしのよっしん :2010/11/04(木) 01:10:59 ID: hejp3NLazO
>>8
wikipedia情報だけど、
 beatmania APPEND GOTTAMIX1999年5月27日発売)
 beatmaniaIIDX 2nd style(1999年9月30日稼働開始)
となってるから確かにそうだ。つーかよく気付いたな。
10 : ななしのよっしん :2010/11/09(火) 15:36:32 ID: FbcG6A5ZO6
パーカッシヴ2のソフランは危なすぎる…
11 : ななしのよっしん :2010/11/09(火) 16:10:41 ID: 1dwvd3O+36
>>9
当時ACどして無かったからlovegirl in summerの変則度に驚いたの覚えてたんだよね。
そしてManiac Trackでソフトランディング知って、さらに数年後、譜面が変則っていうのを知った。
庭用から音ゲーに入ってる人は多分気が付いてたと思うけどね。(汗)
しかし発売日まで調べて頂きありがとうございました
12 : ななしのよっしん :2011/04/10(日) 18:07:30 ID: GQYGw8mZIQ
現状で一番悪なソフランはどんな?まさかとは思うがノートごとに
違う速度とかじゃないよな?
13 : ななしのよっしん :2011/04/15(金) 21:48:33 ID: qOuffmOQ/4
>>12
つ[リフレクビート]
14 : ななしのよっしん :2011/04/15(金) 21:53:24 ID: /frKi8oVag
単なるBPM変化をソフランと呼ぶのであれば、u gotta groovee-motionに既に搭載されてたけどな。
15 : ななしのよっしん :2011/04/23(土) 12:00:54 ID: Gh8Ts7p39m
ソフランとは言わないと思うけどメドレー曲はどうしてもBPM変化が多くなるよね。ポップン13のQMA組曲とか太鼓14のドレーとか。

>>13
確かにwwwww
ジャスト絡むから定はしないよな。
16 : ななしのよっしん :2011/09/30(金) 16:11:07 ID: nHUkgqx8zl
>>sm15736969
17 : ななしのよっしん :2011/12/23(金) 20:48:42 ID: ae7/7IQ42C
pop'n14のフィーバーヒーローにて歌詞の中でネタにしてたっけな。
「地の速さ、ソフトランディング~」

この曲自体もラストにふざけたソフラン仕込んであったけど。
ページトップへ戻る