単語記事: ダイエット

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ダイエットDieting)とは、健康や美容などを的として食事の質や量を制限することであり、転じて日本ではに痩せるための運動や生活習慣の善の意味をす。(海外では、痩せるための運動ダイエットとは言わない)

なお、多くの人が「ダイエット=運動や食事制限によって痩せること」と解釈しているが、実はこれは誤解であって「運動や食事量を管理して、適正な体重にしていくこと」が「ダイエット」の本来の意味である。従って、痩せすぎの人が食事量を多くして体重を増やす行為も「ダイエット」と言う。

ニコニコ動画では、ダイエットを扱った動画ダイエット支援する動画などにこのタグが付けられることが多く、に、ダイエットの知識や方法を紹介したり、ダイエットの過程の記録を取ったり、ダイエットについて歌ったり、ダイエットを応援したりする動画がある。

また、ダイエットしろというツッコミとしてこのタグが付くこともある。

良いダイエットと悪いダイエットの特徴

<良いダイエットの特徴>
◎成果が出て、長続きする

  • 単なる「減量」ではなく、「健康になる」ことをす(=「本当の的」が明確)
  • な減量をしない(=標が高すぎない)
  • 間食、深夜のドカ食いをしない(=「やらない」ことが明確)
  • 楽しむ仕掛けがある(=「あそび」がある)
  • 仲間と共に行う(=チェックがある)

<悪いダイエットの特徴>
◎成果が出ず、長続しない。またはリバウンドしてしまう

  • 減量の結果、どうなりたいかが曖昧
  • な減量を行う
  • 食事制限、運動などやるべきことが多い
  • 計画通り璧に実行しようとする
  • 1人でやろうとする

場剛著『ダイエットに成功する人が会社を活性化できるワケ』(扶桑社新書)

 

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ページ番号: 582829 リビジョン番号: 1997054
読み:ダイエット
初版作成日: 08/09/22 19:09 ◆ 最終更新日: 14/03/28 20:41
編集内容についての説明/コメント: 項目を追加。(ティエリアダイエット)
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ダイエットについて語るスレ

163 : ななしのよっしん :2017/04/16(日) 19:32:11 ID: vpqx1/bGzj
こつこつとでしか体重は減らない。
それは自分が太っていった過程をかんがえればいいと思う。
1日均で体重が1キロ2キロも増えていったわけじゃないよね。
逆も然り。
なので短期間で急な体重減少を謳ってるダイエットは99%まがい物。
仮にその方法で痩せれても、
健康」に深刻な影を与える。
164 : ななしのよっしん :2017/06/09(金) 21:20:12 ID: AjuM+QHWdN
肩甲ダイエットとか書いてある記事が検索で上位に掛かるんだけどこれはまず実践してる人沢山いるはやりの方法何ですか?
165 : ななしのよっしん :2017/06/09(金) 21:34:17 ID: 2aa55Ek2Ve
ずっと思ってるけどが食えねえ生き方とか逆に体壊しそうだ
166 : ななしのよっしん :2017/06/22(木) 19:29:22 ID: GTkFaki8NO
うーむ、ダイエットしないといけないからに歩かないといけないが、食後何キロ辺りが程よいんかね?
167 : ななしのよっしん :2017/06/22(木) 20:12:50 ID: TE7RPxFDBR
やはり炭水化物は少しだけ体内に摂取しなきゃなぁ
若い内なら1200~1500摂取で毎日過ごすとしい運動しなくても減っていくね
あと寝る三時間前までに夕食を済ませるのがポイント
168 : ななしのよっしん :2017/06/23(金) 19:17:47 ID: sQv6iADBE1
>>166
30分以上で志望の燃焼が始まると聞いて、45分ほど歩いてたが、ほぼ効果なかったな。
食事制限全くしなかったのもあると思うが。
コース買えて1時間ちょい歩くようにしたら、に見えて効果出た。
169 : ななしのよっしん :2017/06/27(火) 01:37:59 ID: 5mj5/nbpJZ
>>160
ダイエッターはしばしば多くの人がを覆いたくなるようなダイエットに走るが、
例えば1口200回噛みましょうといった極端だけど堅実なダイエットには
アンタ気が狂ってるよ」と言わんばかりの酷い拒否反応を示すからな。

同様の現は様々な病人にも見られるもので、本当に治りたいなら試すはずのことをせずに
自己満足で極端な方法に走る傾向があまりによく見られる。

つまり、肥満も病気も心理的なストッパーがいかなる解決策に対してもストッパーをかけるように
働いていることが多い、とどうしても思えてくるんですよ。
170 : ななしのよっしん :2017/07/10(月) 23:51:01 ID: 4b2+iIvibO
ダイエットに一応成功して減量できたけど、割れが凄い。
まぁでも体が前よりも軽くなったような気がするし、このまま続けて70キロ代まで落としたいなぁ。
171 : ななしのよっしん :2017/07/12(水) 15:10:58 ID: rv3qmF+bmn
の3色をそれぞれ少なくなりすぎない程度に確保する(色さえってればそれでいい)、1日の必要カロリーに抑える。
この範囲内に抑えた中で好きなものを食べるってのがいいね。
おやつ食べたいなら食事の直後にする。(その分食事の量は少し減らす)。同じ量でも間食のが太る。
理想的ではないけど、精的な継続しやすさを考えたらこれくらい緩いほうがいい。好物が食えるから精的負担が少ない。
例えばは、蕎麦+唐揚げ+野菜ジュースみたいな飯食ったりする。の好物で固めた飯だ。理想的な食事には程遠いが、これでも割といけるもんだぜ。
単位の時間はかかるが、実際はそれくらいのんびりやるほうが結果的には効率いい。数年間デブ慢するの嫌がったら一生デブという本末転倒になっちゃうで。
172 : ななしのよっしん :2017/07/17(月) 11:31:20 ID: vpqx1/bGzj
ちゃんと炭水化物ビタミンたんぱく質等、栄養素はとったほうがいいね。
その上で消費カロリー>摂取カロリーを維持する。

たんぱく質は特に。脂肪と同時に筋肉も落ちるから、
それを補わなきゃいけない。
たんぱく質不足が続くといつもと変わらない仕事量でも、
筋肉りや痛みが出てくる(実体験)。

なのでたんぱく質不足を補えるプロテインはお勧め、
4、5日摂っただけで肩の筋肉った症状を善できた。
よりも牛乳のほうがよりたんぱく質不足を補えると思う。
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