図鑑説明
- ポケットモンスターダイヤモンド
- こぶしの トゲからは かすりきずでも いのちを おとすほどの もうどくを ぶんぴつしている。
- ポケットモンスターパール
- どくぶくろで つくられた もうどくは うでの くだを とおって こぶしの トゲに おくられるのだ。
- ポケットモンスタープラチナ
- のどもとに どくぶくろを もつ。 のどを ならすと たまった どくは ねりこまれ きょうりょくになる。
- ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー
- やわらかい からだで あいての こうげきを かわしながら ふところに とびこみ どくの トゲを つきさす
概要
- クロツグにプロテクターを持たせて通信すると進化するグレッグルがレベル37で進化する。ギンガ団幹部、サターンの切り札。
- 毒、格闘という珍しいタイプの組み合わせ。弱点は3つと少なめで、エスパーは4倍だが不一致で使われることは稀なので読みやすい。また耐性は6つと多い。さらに特性で水を無効に出来たりと面白い使い方ができそうである。
- 特性かんそうはだは水技を吸収し、雨天時には毎ターンHPが回復する。つまり、うまく活かせばあめうけざらとちょすいを組み合わせた超優秀特性となる。ただし逆に炎タイプの技には弱くなり、晴れているとダメージを受けてしまう。
- インファイトは覚えられないので格闘技はクロスチョップやリベンジなどを。補助技は挑発や剣の舞などを。
特攻も低くなく、悪巧みも使えるため特殊型も可能。 - プラチナではダストシュートを教え技として習得可能。命中は不安だが、対エスパーではこれとバレットパンチの組み合わせがあればふいうちに頼るよりは安定するだろう。
- WCS2009ではエンペルトとこいつを主軸にしたアンチ雨パの使用者が優勝の栄冠を勝ち取った。つまり世界の頂点に立った偉大なるポケモンの一体といえる。
- エスパーが4倍だからといって安易に潰そうとするとふいうちで痛い目を見るのはよくある話。よくありすぎて最近は身代わりなどでしのがれることが多かったり。
- 第五世代では夢特性ニョロトノの登場で特性を活かしやすく、また雨パの天敵であるナットレイを狩れるという点で需要が大きく上がった。ドクロッグは水ポケモンにも有効打を放てるので、雨パ同士で当たった際にも比較的優位に立てる。
関連動画
関連商品
関連項目
携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B0
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B0


ページ番号: 4193528
リビジョン番号: 1127041
読み:ドクロッグ
初版作成日: 09/10/30 08:14 ◆ 最終更新日: 11/04/01 21:34
編集内容についての説明/コメント: 夢特性など追加
記事編集 / 編集履歴を閲覧 / Twitterで紹介







JASRAC許諾番号: 9011622001Y31015
ヘッダー:固定
ヘッダー:追従