単語記事: バレなきゃあイカサマじゃあねえんだぜ

編集  

バレなきゃあイカサマじゃあねえんだぜとは、イカサマへの開き直りである。

概要

ジョジョの奇妙な冒険Part3「スターダストクルセイダース」で登場した空条承太郎台詞。元々の台詞ダニエル・J・ダービーのもの。

テレンス・T・ダービーとの野球ゲーム対決で、アトゥムの「YESかNOで答えられる質問をすることで相手の心を読む」で、一度つけた点差を取り戻され続ける。
しかし承太郎ダービー弟の為にやって見せた投球予告をやってみせる。
アトゥムで「外高めへストレートを投げる」の予告は正しいことを見極めるも、実際に投げたのは変化球。 打ち損じてワンアウトを取る。
アトゥムではどんな人間でも魂はウソをつくことは出来ない。しかし答えはYESと出ているのに承太郎は別の球種で投げる。

ダービー弟承太郎に「イカサマはしていないよな?」と質問して心を読むと、「I DO!」の「イカサマをしている」ことが分かった。だが、イカサマ機械の細工ではない。慌てて「どんなイカサマをしているのだ!」と質問して分からないため、YES・NOの答えしか心が読めないことがバレてしまう。
承太郎ダービー台詞を借りて言う。

きさまの兄貴は言っていたぜ…………
バレなきゃあイカサマじゃあねえんだぜ……………

イカサマ真実ドラッグして反転

結局ダービー弟イカサマを見破ることが出来ず、敗北を認めて花京院の魂を元に戻してしまう。その際にジョセフの「隠者の紫」がコントローラーにのびていることが見える。イカサマの正体とはコントローラーを操作していたのは承太郎ではなくジョセフだったのだ。
とても単純なイカサマではあったが、イカサマ使いであったを見下していたダービー弟には看破できるはずもなく、承太郎には「おまえの兄貴ならこんなイカサマなんなく見破っていただろうな」と言われてしまう。

本来の発言者はダニエル・J・ダービーであり、自分のと明かさずギャンブルポルナレフを引き込んで魂を奪った後、アヴドゥルイカサマを咎められるも然とこう答えた。

イカサマ
いいですか?イカサマを見抜けなかったのは見抜けない人間の敗北なのです
わたしはね 賭けとは人間関係と同じ……だまし合いの関係と考えています
泣いた人間の敗北なのですよ

 全然悪びれない態度をとっているが、イカサマ使いであることを知らせた状態でその後のギャンブルは行われており、ジョセフが提案してイカサマをやって見せた「グラスとコイン」の賭けもその場でイカサマを仕掛け返してみせ、セカンド・ディール以外のイカサマ承太郎らにまったく見抜けず、スタープラチナスピードをもってしてもを盗んでのイカサマ不可能であるなど、戦錬磨の実は本物であり、承太郎アヴドゥルに「は使わないが強い男」と評されている。

なお、テーブルゲームでは一般的に投了優先の原則があり、反則があっても摘されずに投了したら投了が優先される。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目


【スポンサーリンク】

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%81%AA%E3%81%8D%E3%82%83%E3%81%82%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%82%E3%81%AD%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%9C
ページ番号: 5319672 リビジョン番号: 2177279
読み:バレナキャアイカサマジャアネエンダゼ
初版作成日: 15/03/16 19:54 ◆ 最終更新日: 15/03/16 19:54
編集内容についての説明/コメント: 新規作成。
記事編集 / 編集履歴を閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

バレなきゃあイカサマじゃあねえんだぜについて語るスレ

9 : ななしのよっしん :2015/10/21(水) 07:27:45 ID: XmbzyIWgSB
投了優先の原則は、あくまで投了効にしない――後からごねて結果をひっくり返すのを認めないってだけで、あとから発覚したものであれイカサマに対する罰はまた別の話だけどな……まあ、ばれなきゃ同じか
10 : ななしのよっしん :2015/10/21(水) 08:31:46 ID: SkUgRKXM1a
ゲームやってんじゃなくスタンドバトルだってのを理解するべき、魂が離された段階で敗けなんだよ
11 : ななしのよっしん :2015/12/07(月) 22:54:59 ID: LM4iTGyoA0
バービーくんポルナレフ勝利後に自分のネコだとイカサマをわざわざばらした理由はなんだろうね?
12 : ななしのよっしん :2015/12/07(月) 23:07:25 ID: SkUgRKXM1a
で負けたとなると萎縮して勝負に乗ってこない可性あるが、イカサマとしればそんなペテン野郎に負けるか見破ってやると乗りやすい
あと勝負に勝つとイカサマを見破るという二つの条件になって勝ちやすい「と感じる」からじゃね
13 : ななしのよっしん :2016/07/10(日) 11:09:22 ID: uIlfRAnp7f
これって承太郎
お前は今まで見下してきた兄貴に間接的に敗北したんだぜ」
っていうことを伝えたかったってことでいいのかな
14 : ななしのよっしん :2016/07/31(日) 11:53:15 ID: C6N9HxuduP
>>11
イカサマ有りの勝負にするためじゃない?
実際ジョセフが自分からイカサマ仕掛けてたし
多分相手が中途半端にイカサマしかえしてやろうとたくらんでる状態の方がやりやすいんだろう
相手が勝ったと思ったときすでに敗北している的な
15 : ななしのよっしん :2016/07/31(日) 12:00:43 ID: chX0BhxThn
イカサマを技術としてそれを見破れるかお前らって勝負をしてるからじゃない?単なるギャンブルなら有利ではあっても運ゲーだがイカサマ勝負なら決まれば勝ち見破られたら敗けという運の絡まぬ純の勝負だし

まあ、更にいうならばれないでしるっと勝つことが的じゃない人っつのが理由でしょ
16 : ななしのよっしん :2016/11/01(火) 19:09:35 ID: XmbzyIWgSB
イカサマじゃねぇか、こんなの効だ!」って言わせないためかもしれない。実際、ジョセフの魂取った時に似たようなこと言ってたし。
最初のポルナレフは何とかうまくいったけど、「魂を賭けて、負けを認めた時」が魂を獲る条件だから、最初に明かしてない条件が追加されると、これは負けじゃないと思い込む言い訳ができちゃう可性があるのかも。
17 : 名無し :2017/07/16(日) 16:58:35 ID: fVs9CZXeGL
>>11
それはもうアヴドゥルに対する返答に集約されてるんじゃないかな
もちろん腕に自信があっての事だけど
ダービー自身の偽りい思想がスタンドにも良く現れてるよな
自分も人生哲学として考えさせられる発言だと思うよ
18 : ななしのよっしん :2017/10/01(日) 21:14:52 ID: JG6mkS4R+w
>>9
イカサマについての対処は、どうしても盤外での決着という形になる。
つまりマル暴の人を相手にイカサマ仕掛けてバレたらコンクリのお靴だが、逆にマル暴の人からイカサマ仕掛けられても見破ったからっておれらに何かができるわけじゃない。

テレンスの場合、イカサマどうこう以前に承太郎の腕や花京院を人質にして実行使されなかったわけで、うっかり人質を解放してしまったテレンスリアルファイトでの決着で返り討ちに遭ったと言えなくもない。
急上昇ワード
ニコニコニューストピックス
電ファミwiki
  JASRAC許諾番号: 9013388001Y45123
  NexTone許諾番号: ID000001829