(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: パピヨン真琴

編集

パピヨン真琴とは、演奏してみたカテゴリで活躍するベーシスト くねくね姫演奏動画にてスラップを披露するときに称される名である。

 →くねくね姫

概要

 2008年9月演奏する姿、選曲等演奏動画の独特さに定評のあるくねくね姫パピヨン誠さんに憧れてMEGの「MAGIC」をベースで弾いてみたの動画にて、 CUBE-30 BASSのタッチワウを使用してスラップを初披露。

 

それを見た同じく演奏してみたカテゴリで活躍するパピヨン誠氏が、くねくね姫スラップオートワウ、そして最後のパピヨンポーズを褒め称え「パピヨン真琴」の名を捧げたのが始まりである。
その際に、本動画に「パピヨン真琴タグがつけられた速さが話題となった。

 

その後、上記動画のみでしかスラップが披露されていなかったが、2009年1月発表の動画capsuleの有名どころをベースで弾いてみました。にて再びスラップを披露。「パピヨン真琴タグが復活し、本人によりタグロックがかけられているようである(2009年1月21日現在)。

本作品では、9分にも及ぶメドレーにもかかわらず、自身を徴する演奏姿のひとつである 立てひざ を続け、ひざでエフェクタのスイッチオンしたり、スラップ以外にもピックを使ったり多様なエフェクトを使用している。奏法・演奏技術ともに、さらに向上されており見るものを飽きさせない演出が施されている。

立てひざに関しては、ひざが痛くないのかというコメントが絶えない。MAGICの動画においては「意外と楽です」と答えている(該当動画の質問返し参照) が、9分という長さははいかがだったのだろうか・・・

なお、どちらの作品も聴く者を魅了してやまない癒しの声で歌っている。

関連動画

投稿者マイリスト

関連コミュニティ

 

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%83%91%E3%83%94%E3%83%A8%E3%83%B3%E7%9C%9F%E7%90%B4
ページ番号: 1058145 リビジョン番号: 745299
読み:パピヨンマコト
初版作成日: 09/01/21 21:17 ◆ 最終更新日: 10/05/08 17:03
編集内容についての説明/コメント: マイリストを現在使用されているものに修正
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

パピヨン真琴について語るスレ


まだ掲示板に書き込みがありません… 以下のようなことを書き込んでもらえると嬉しいでーす!

  • 記事を編集した人の応援(応援されると喜びます)
  • 記事に追加して欲しい動画・商品・記述についての情報提供(具体的だと嬉しいです)
  • パピヨン真琴についての雑談(ダラダラとゆるい感じで)

書き込みを行うには、ニコニコ動画のアカウントが必要です!


ページトップへ戻る