(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: パラセ・ルシア

編集

パラセ・ルシアとは、格ゲー史上最クラスボスである。

概要

パラセ・ルシアParace L'sia 通称パラセ)はEXAMUより2008年3月に稼動開始したアルカナハート2、その半年後に出たバランス修正+キャラ追加がされたすっごい!アルカナハート2においてストーリーモードの最後にでてくる隠しボスである。

出現条件

1本もとられずにストーリーモードラスボスアンジェリア=アヴァロン(常時ミルレッド待機状態)までを撃破する

ことなのだが、そのラスボスを1本も落とさずに倒すのがけっこう難しいので、実際に会うのは非常に難しい。

参考動画はこちら

キャラ設定

パラセはまるでどこかにいそうな教授の格好をしているが、実は霊界より研究対を探しにきた命のアルカナそのものである。
霊形態時には周囲にある・地・火の四大元素の珠を使い、全てのプレイヤーたちに絶望を与える。ちなみに霊形態時のはどうしてポロりにならないのか?という問いには「濡れタオルだから」という答えが定説となっている。
なお、設定では以前にも何回か(数年に一度?)人間界に来ており、同じような問題を起こしているが依によりその都度追い返されたことになっている。TUEEEEEEEEEEEEEE!!

アルカナ属性効果

というラスボスかつ命のアルカナと呼ぶにふさわしい性を揃えている。
特にん中のパワーゲージ上昇部分は攻撃時の増加量と相まっていつの間にかゲージがたまっていたなんてことも。

超必殺技

パラセの悪たるな原因。
なにせ「必殺技の大半の威がとんでもない」からだ。
ちなみに正式な技名が発表されておらず、今まで仮に名付けられていたが、庭版3のコマンド表にて判明した。
全体的にドイツ語が多い?

  1. フェルトラーガ・ザラマンダー
    自分の上下左右をサーチして珠を設置→一斉に焦。たいていん中でヒットする=4つ全てヒットするため一気に体がもっていかれる。カウンターヒット時はダメージが2倍近くまで跳ね上がることも
  2. フェルトラーガ・グノー
    元々ガード、下段ガードヒット時強制ダウンの開府滅を自分の前に4つも召喚!それでいてガード硬直が長い!2~3本分ヒットするからダメージ半端ない!と涙だらけの必殺技。対またはコンボでしか使ってこないのがせめてもの救い…
  3. フェルトラーガ・ジルフェ
    自分の前に一定距離ごとにヴェルテクスを計4つ配置。下手に攻撃しに行くとガードされて着地→ヴェルテクスヒット→打ち上げ→サラマンダーなどをもらう。下手に攻撃しに行くのはやめよう!
  4. フェルトラーガ・ウンディーネ
    自分の前後に4本ずつカタラクタを発生!当然ガードすれば遅延化するわエフェクトで攻撃が見えなくてガード崩されるわゲージはあり得ない速度で溜まってくでたまったもんじゃない!
  5. レーベンスゲファール
    元から4つの珠と一緒に画面外へハネムーン!発生もく、このあと高確率サラマンダーやルベドに繋げてくる。もはや花火状態。
  6. スヒツォフレニイアルカナ必殺技
    4つの特殊効果を一度に与えてその勝利の幻想をぶち壊す!
    混乱confuse)…リーゼの緋の瞳のレーツェルと同じ「レバー反転」付与。速い中下段でゆさぶられてガード崩されてオワタ\(^o^)/はザラ。さらにボタン配置ランダム変更まで追加されてもう涙目
    poison)…ディウーモールと同じで徐々に体が減っていく。その間にパラセは自分の属性効果でライフを回復とか…ねーよwww
    遅延化(slow down)…行動に必要なフレーム数が…2倍になっちゃった!その状態で高速中下ゆさぶり攻撃に対応なんてCPUでもできないよ!
    スーパーアーマー(super armor)…微少時間(1カウントほど)相手の攻撃をガードできなくなる…けどたいてい復帰に1カウントはかかるからあまり効果はなかったり…
  7. シュタルケ・アルツナイ(アルカナ必殺技
    巨大な氷を発射(経を侵す大針らしい)。ヒットすると6カウント(約9~10秒)強制的にスーパーアーマー状態に!ダメージ喰らわないのか、なんだただのこけおどし…パァン!
    効果終了と同時に固定ダメージ+それまでに受けたダメージを一括で喰らう。当然残りライフを上回っていれば死ぬ。気分は北斗残悔拳!
    一応キャサリンときら以外なら密着してしゃがめば回避可
  8. フォルゲレアアクツィオン
    暗転してからジャンプでの回避不可能な投げ技。ニトルムで掴んでヴェルテクス2回→ニトルムの破裂→焦→開地門殺という見たダメージもハデな技
    パラセ「逃げられるとでも?」 逃げられるなんて思ってませんw逃げられません(笑)

アルカナブレイズ/クリティカルハート

アルカナブレイズ扱いのクリティカルハートが2種類存在。発動には1ゲージ以上が必要で必ず全ゲージを消費し、0になる。

  1. リクシー
    黄色魔法石に閉じこもる。一定以上のダメージを与えれば氷を割ることは可だが、パラセにはダメージが入らない。また属性効果のHP回復速度が2倍近くになり、ライフがもりもり回復する。ずるくね?
    しかしこの技の本質は別にある。急速にパワーゲージを回復させることであり
    5秒(約3カウント)で一気に最大の9ゲージまで回復させる
    途中で石を割ったり、ディウーモールミルールで場所を入れ替えるとその時点でゲージが溜まらなくなる。終了後にスキが多少あるものの、すぐに無敵技や発生のい技などでキャンセルする。
    この技の後、必殺技オンパレードでガードし続けるハメになり、ゲージが切れるころに再び石に閉じこもってゲージ回復…のループタイムアップ負けはもはや日常茶飯事
  2. シュタイン・デア・ヴァイゼン
    下の参考動画にて防御が低いキャラテーレッテー一撃死させ、さらに見たが氷(っぽい石)に閉じ込めて破裂させる技であるためよくエターナルフォースブリザードと呼ばれる。
    この技はEXAMUラスボス特有の「1フレーム発生技」で地面付近に攻撃判定が到着するまで数フレームもないため、あらかじめガードをしていないとほぼガードできない上にパラセ自体にも暗転直後から長い無敵がある。超反応で出されたら生きてることを祈りなさい…
    そんな技であるにもかかわらず、単発で最も硬いキャラでも4~5割、通常キャラで6~7割、防御が低めといわれてる組み合わせ(参考動画のクラリーチェ&火のアルカナなど)に至っては8割越え、カウンターヒット時はまず間違いなく一撃必殺というメイ並みのバランスブレイカーぶりを発揮。まぁ、メイと違ってこっちは条件緩いけど…
    この技のせいで大量リードしていても油断はできない。

通常技/必殺技

ここまでバグに等しいゲージ技のオンパレードを紹介してきたわけだが…
ならばゲージがない時なら全かというとそうは行かないのがパラセが最たる所以。

  1. 通常技
    ・似てるモーションの発生がい下段技と中段技を使い分ける
    ・微ジャンプして発生の中攻撃
    などの中下ゆさぶりのガード崩しを頻繁にしてくるため、地上ガードを固め続けるのは実質不可能といっても過言ではない。そして攻撃がヒットするとほぼ確実に必殺技に繋がり、体が一でなくなっているなど日常茶飯事。また
    ・対に非常に優れている技
    ・技同士の判定に強い技
    がたくさんあり、攻撃を当てに行こうとして反撃喰らって4割(´・ω・`)なんてこともザラ。
    リーチの長い攻撃や遠距離から当てられる必殺技をもってないと何も出来ず封殺される。
  2. 必殺技
    パラセの場合のみ全てに発生保があるため、攻撃したから潰せた!なんて甘いことを考えてはいけない。括弧内は見たが同じアルカナ必殺技の名称
    ・ヴァッサー(カタラクタ)…の珠設置→即柱発生。当然遅延化と強制ダウンおまけ付き
    シャオム(ニトルム)…前作のミルレッドと同じくゲージ関係なしに使ってくる。ガードを固めてれば大丈夫なんて考えてると…
    ・ルフト(シキリス)…ブーメランのように戻るソニックブームを発射。攻撃を当てれば消えるが、ガードが堅いため消えることはほとんどない。むしろ攻めに行って攻撃の硬直中に戻ってきたのに当たって事故る。
    エルデ(要石)…オホツチの技では「中段技」であるため下段ガード不可能だが、パラセの技では「全段技」であり、中段技と誤解している人が多い
    アネステズイ(アルカナ必殺技)…最も使用頻度の高い必殺技ガード硬直も通常とべて長めなのだが、ヒット時に約1秒、カウンターヒット時には2秒以上のヒットストップがある。
    ガードしたら中下ゆさぶり、ヒットしたら必殺技につなげてくるなど、基本プレイヤー側が不利になる。

いくつか使用頻度が高いものを上げたが、氷山の一に過ぎない…
まだ不完全ではあるもののWikipediaのパラセ・ルシアの項目も参照するとよい。

なお、これほどの強さでもまだ「マイルドに調整された」物との事で、開発途中ではさらに鬼畜バージョンも存在したと言う……。

結論

以上より運よく攻めることができて、「勝てそう…」と思ったところで一気に逆転するという人間を絶望に落とす術を心得ている。汚いな、さすがパラセ、汚い。
一の有情といえば有情な点は、必殺技は「地上にいないと出せないこと」だろうか。

攻略困難な隠しボスということで「カイザーナックル」のジェネラルとは何かと較されるところではあるが双方単独の動画に較を持ち込むことの無きよう。

どうしても勝ちたい/勝ってみたい人へ(すっごい!アルカナハート2)

一応正攻法ではないが、ある方法を使えばパラセを倒すことが可。完全アルカナ依存のため全キャラで可にはを、にはを、チート火力にはチート火力を…。
鋼のアルカナ:オレイルコスの
エネルゲイアによる自ゲージを溜める
レベル3のディカイオーシスのゲージ対効率
この二つを使った戦い方である。
パラセに注意しながらゲージを溜め、エピドシスを2回発動してアルカナレベル3にしておく
超反応に注意しながらレベル3のディカイオーシスを連打
細かい注意点としては

  1. 攻撃がヒットしなければパラセのゲージが急増えることはないので落ち着いて距離をとってエネルゲイアでゲージを溜める。
  2. アネステズイはパワーゲージがなければ全く怖くないのでガンガンゲージをためる。距離次第では即ガードが間に合う。
  3. 端に追い詰められそうになったらめに上を通って反対側に逃げて再び溜め直す。
  4. パラセのゲージには最新の注意を払う。バッタ状態だと中確率ゲージ技を使うので、パラセのゲージを0にするのが重要。
  5. ラウンド数にもよるが、第1ラウンドはゲージを9まで溜めることに専念する。溜まったらダメ元で挑みに行ってもいい。死ぬ確率は高いが。
  6. アルベド中はゲージを溜めるのとエピドシスを使うチャンスなので見逃さない。
  7. ディカイオーシスの入は1478963や2147896など、最後のが下から出るようにすること。復帰後地面にを付けるまでが長いため、リバサの必殺技をあまり気にせず戦える。
  8. ゲージを使い切ったorヴァイゼンをガードしてパラセのゲージが0になったのを確認してディカイオーシスを連打。ヴァイゼンの前ガーキャン後発動をするとになった気分になれる(攻撃を与えてパラセのゲージが増えていることに注意)
  9. ゲージの切れ=命の切れなので全なときにちょくちょくエネルゲイアでゲージを回復させておく。
  10. ゲージマックスならアルベドの氷をすぐ割ってもよい。割らない場合、アルベドが終了するタイミングが当たるタイミングが重なるように発動。
  11. ディカイオーシス後は基本アルカナホーミングでスキを消すこと)。間違っても割れてから攻撃が出る状況にしないように。死ぬ。
  12. パラセはディカイオーシスを全段ガードする(スクトゥム使うときがある)or前ステ&バクステで回避+ガードするor喰らうので、その都度対処をミスらないこと。

アルカナハート3(家庭版)

ギルティギアブレイブルーでお染みの「アークシステムワークス」が2011年1月13日に発売した「アルカナハート3」において、再び隠しボスとして参戦した。
その強さは、「壊れボス定評のあるアークでさえ「エクサムさんの調整してきたパラセを見てびっくりしたんですよ」と言う程の強さであり、2のときより弱体化されるどころかさらに強化されてしまった(笑)

すっごい!アルカナハート2の性をそのままに

  1. 恵まれすぎてるキャラ特性
    三段ジャンプや二段ダッシュが可になる「ヒンメル」、極めて低い高度でもダッシュや二段ジャンプが可になる「ルッツェン」、ダウン状態からの起き上がりが常にくなる「シュネルとどれも強なものが揃っている。中でも「ブリッツ」はホーミングが相手の近くに間移動するものに変化するので、無敵投げ裏表中下全てで揺さぶられて状態異常付与のコンボ→再び連続ワープ無理ゲーはお手の物。
    アルカナ属性効果もカウンターヒットを完全に防止する「シルト」、削りダメージを完全に無効化する「フェストゥンク」、アルカナゲージと体が自動的に上昇する「レゲネラツィオン」。さらにエクステンドフォース時は防御の大幅低下と引換にアルカナ必殺技ダメージを完全無効化する「ゲシュタルテ」など色々酷い。
  2. フォースゲージ回復
    エクステンドフォースやアルカナバーストで使用するフォースゲージトンデモ速度で回復。その速さわずか0.5秒(笑)
    4~5Hitですぐバーストする、攻撃がヒットするとすぐフォースキャンセルをする。エクステンドフォース中はHPパワーゲージ回復量上昇と実質無限バースト、無限フォース、無限回復と理解不の連続。
  3. パワーゲージ回復
    2の回復速度とは較にならないほどの回復。しかもアルカナ属性効果でゲージを使用してても時間経過でゲージの最大値が上昇。
    さらにアルベドを使用すると強制的にゲージMAXになる
    パワーゲージシステムの変更によりまさに無限必乱舞となるパラセはもはや止めることは不可能
  4. アルゴリズムの強化
    前作よりもAIの精度が上がっており、ブリッツでひたすら揺さぶりつつ、各種技で固め続けてくる。しかも前作の一有情だった点である「中では必殺技を使用してこない」が無くなり、地上だろうが富士山だろうが容赦なく必殺技を使ってくるやめたげてよぉ!

どうしてこうなった…(AA略)

流石に、トロフィーや実績に絡むと言う事もあって救済策が用意され、コンティニューする度にパラセの初期HPが少しずつ減っていく
コンティニューを繰り返すと最大で初期HPの20%程度まで減少する。
どうしても勝利したいなら数十回コンティニューして無敵ぶっぱエクステンドフォースからの追撃の読み勝ちでがんばってください(笑)

ほら、しっかり。君ならできるよ!

なお、それでも「どうしてもライフMAXのパラセを倒したい」と言うチャレンジャー女のために、ある特定の操作をする事でライフ減少の恩恵を放棄する事が出来る裏技も用意されている(方法は現在発売中のアルカナハート3 は~とふるファンブックにて開)。

一応簡単な攻略法としてアルカナファンタシアぶっぱして強なパラセの技をコピーするという手段もあるが、それでもノーコンティニュークリアは難しい。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

パラセ・ルシアに関するニコニコミュニティを紹介してください。

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A2
ページ番号: 4187015 リビジョン番号: 1446850
読み:パラセルシア
初版作成日: 09/10/21 18:18 ◆ 最終更新日: 12/02/21 02:28
編集内容についての説明/コメント: クラス
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

パラセ・ルシアについて語るスレ

50 : ななしのよっしん :2012/01/13(金) 19:24:02 ID: YMpFZLYN59
壊れボス定評のあるアークボス中でもこいつに勝てるのって、正義ソル織田クリフ・ディズ・ジョニーくらいじゃないか・・・?
51 : ななしのよっしん :2012/01/16(月) 05:44:48 ID: heAqy0M6TU
>>50
ラグナぶっぱインフェルノディバイダーとか闇に喰われろでワンチャンはあるかも…
52 : ななしのよっしん :2012/01/19(木) 01:28:03 ID: heAqy0M6TU
あとはUnlimi様もガードの固さ次第ではいけるな
53 : ななしのよっしん :2012/01/21(土) 01:57:29 ID: YMpFZLYN59
回復の所為で隠れがちだが防御自体は低いんだったっけ、
unlimitedテイガーとかハクメンなら……

話題に挙げるの忘れてたがオクラは行けそうか?Xやったことないからわからんが
54 : ななしのよっしん :2012/01/27(金) 09:18:44 ID: 2lnjSmQLcg
オクラはというかXだとシステム的にきつそう。パラセはバーストやり放題、回復ありでXは補正きついからダメージレースでじり貧になりそう。
55 : ななしのよっしん :2012/02/21(火) 02:50:53 ID: EyDX2r0ruY
せめてバースト自重してくれんかな
ワンチャンすら通らん
56 : ななしのよっしん :2012/03/06(火) 03:42:12 ID: 1z/BS7j+YX
ハクメンなら雪風ぶっぱで結構減らせるから勝ちなくはないんじゃね?

アルカナ攻撃もで取れるならそこまで脅威ではない…
と思ったけど上下段2択で潰されそうだww


それ以外だとμでガンナー飛ばしまくって何もさせないとか、ボスイノで球ばら撒くとか?
57 : ななしのよっしん :2012/04/14(土) 20:19:11 ID: iVCu+Vyma5
前にいたパラセを殴ったと思ったら、背後から殴られてた・・・。(アルカナ3)
こいつ、ワープめくりしてくるから厄介すぎるw
たまにワープする程度ならまだしもワープを移動手段として頻繁に使ってくるからホーミングで捕らえられんw
それに、ぶっぱもなかなか当たらない・・・。なんか、回避行動の条件でもあるのかな・・・?
58 : ななしのよっしん :2012/05/02(水) 00:12:11 ID: heAqy0M6TU
>>57
 反 応
それがすべて
59 : ななしのよっしん :2012/05/25(金) 20:56:45 ID: Rba+CpCijM
なんかごにょごにょしゃべっててなんて言ってるのか分からんのだけど
どっかに台詞まとめてあるとこないかな?
ページトップへ戻る