(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: フィンランド(APヘタリア)

編集

フィンランド(APヘタリア)とは、Axis Powers ヘタリアに登場する、「フィンランド」を擬人化したキャラクターである。

作者は仮に人間名をつけるとしたらという質問に対し、「ティノ・ヴァイナマイネン」と回答している。
※作中では人間名はほとんど使用していないため、作品内容に則り、本稿では人間名は使用しないこととする。

CV水島大宙F水島大宙

概要

ちょっとぽっちゃりした金髪成年。作中ではそのような描写や言及はされていないが、童顔
温和で素な性格で、頑りやで持ち。だがたまにドジっ子で、よく側溝にはまるらしい。声は小さいがおしゃべりで話が長い。で、酔うと少々強気な態度で絡む。見たに反して勇ましい面もあり、寒さに異常に強い上に火事場の馬鹿が半端でない。
散多菩薩サンタクロース発祥の地らしく、自身もクリスマスにはトナカイの引くそりに乗って世界中を回る。普通プレゼントならいいが、稀に悪意無くあの飴を渡してくるから要注意だ!そして、「おひゃあああああ!!」と叫んでたら彼。

パートナーのような立場であるスウェーデンとは一緒にデンマークを飛び出して以来の付き合い。今でも怖いなと思うところがあるらしい。そんな彼からは「女房」と言われ、否定した。そして、スウェーデンを通じてシーランドとも仲良くなった。また、スウェーデンと共に花たまごという名前のを飼っている。

趣味は奇才開催。変な祭を開いてはハッスルし、上位を友人のエストニアが掻っ攫うのが様式美になりつつある。

脅威のネーミングセンス

日本人から見たら奇抜に思われるのがフィンランド関係のネーミング。それを逆手に取ったのか、彼のネーミングセンスは破壊抜群になってしまった(なまじデザインセンスがいいだけに残念)それが顕著に現れたのが花たまごに名前を名づけるときだった。
花たまご」もおかしいと思う人もいるかもしれないが、これはスウェーデンががんばって説得したのと彼が譲歩してくれたおかげで、まだマシな名前になっただけである。とりあえず候補に挙がった名前を見てほしい。もし、自身がするペットや子供にこんな名前を付けられたら・・・。

余談だが、スウェーデン自身は現在の名前にされて申し訳ないと思ったらしい。かくいう花たまご本人も常に「血まみれじゃない方の花たまごです」と紹介したがっていたことが2010年クリスマスで発覚した。

付けられそうになった名前一覧

クリスマス

前述の通り、クリスマスにはサンタの一人として活動する彼。2009年からの作者サイトでは毎年、サンタ役でクリスマス企画の進行や読者のお願いに応えるという企画を実施している。そして、2回連続で何かしらのトラブルに巻き込まれている。
またこの企画の間は飼い犬花たまごも人の言葉を使って、彼の進行をサポートする。まぁ、簡単なリクエストだけなら良いのだが…中には鬼畜な読者がいらっしゃるようで、2010年リクエストには生命の危機覚えるものが混ざっていた。

2009年では彼と花たまご会進行とお願い実施をしたのだが、2010年ではノルウェースウェーデンサポートに回っている。特にスウェーデンは彼のために体をったようだ。

キャラクターソング・歌唱担当曲

はたふってパレード

ついに彼も旦那スーさんと共にDVD特典として登場。やっぱりクリスマスに流しても違和感のないアレンジにされているようだ。まぁ、クリスマスといえば彼だから…。

関連動画

そうだ、の動画は「APヘタリアモイモイリンク」でタグ検索すれば見つかるんですよね?
ちょっと探してみようかなぁ・・・。

関連商品

上記以外にも、フィンランド輸入店フィンランドグッズが購入可です。
こちらで美味しいお菓子サルミアッキとか)を買ってみては?

関連コミュニティ

フィンランド(APヘタリア)に関するニコニコミュニティを紹介してください。

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%28ap%E3%83%98%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%29
ページ番号: 4473948 リビジョン番号: 1301627
読み:フィンランド
初版作成日: 10/09/30 13:05 ◆ 最終更新日: 11/09/25 12:52
編集内容についての説明/コメント: リンク変更、記事整形、商品追加など。他重複した記述削除。
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

フィンランド(APヘタリア)について語るスレ

1 : ななしのよっしん :2011/05/22(日) 16:46:53 ID: ary8qYvw1w
サルミアッキ喰ったらまじで倒れそうになったwww
2 : ななしのよっしん :2011/06/09(木) 16:55:58 ID: W4Jfnn/TST
カラクッコ(だっけ?)は日本人の舌には合うとあったがどうなのだろう・・・?
ページトップへ戻る