ブロリーとは、アニメ映画『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』などに登場した架空の人物である。
CV:島田敏。
概要
サイヤ人の生き残りであり、超サイヤ人を超える「伝説の超サイヤ人」に変身することができる。
孫悟空やベジータをクズ扱いできるほどの圧倒的なパワーとスピードを持つ。
それ程強大なパワーを持つブロリーだが、「赤ん坊時代、隣で寝ていた悟空の泣き声に泣かされた」という理由で、悟空には異様なまでの執着を見せる。
劇場版のみの登場人物ではあるが、3作にも渡ってボスキャラを務めた為、知名度が高い。
「カカロット~!カカロット!」叫んでいる声が印象的というのもある。
ただ最終的にはバイオ生命体と言うクローンというかゾンビのような姿にされてしまった。
フリーザの兄・クウラも最終的にメタル化した上に量産されたりしているが、こっちは本人が自分で自分を量産したものなので事情が異なる。
それまでの劇場版ボスとは違い、地球を征服しに来たり滅ぼしに来たりしたわけではなく、当初は父親の駒として利用されており、悟空達との初戦は地球ではなかった。
が、瀕死になりながらも悟空への恨みつらみだけで地球まで追いかけてくるハタ迷惑な執念深さも持つ。
しかし追いかけてきたは良いが、7年越しに復活してみたら当のカカロットは既に故人であり、彼の息子達に倒される事になった。
「カカロット~!カカロット!」言っている割に、生前では最初の1回しかカカロットと戦えていない辺りやっぱり可哀想な御仁である。
SFCソフト『ドラゴンボールZ 超武闘伝2』に、タイトル画面で「上、X、下、B、L、Y、R、A」と入力すると……という有名な裏技があるが、この時の「カカロット…」という声はブロリーのもの。
同作品では隠しボスとして登場し、映画さながら、プレイヤーに絶望を与えてくれる。
ニコニコ動画において
基本的にテンションが高く、おバカである。
しかし、「お前たちが戦う意志を見せなければ、俺はこの星を破壊し尽くすだけだ!!」などとのたまって高笑いしたかと思ったら次の瞬間には「ブロリー、です……」、「はい……」と一気にトーンダウンする。
どうやら躁鬱を患っているようである。
MUGENにも、格闘ゲームの枠を外れた狂キャラレベルのものが存在。
やりたい放題している。\デデーン/(惑星シャモを破壊した時の音)
ニコニコ上ではマンタPの「ブロリープロデューサー」シリーズの影響が大きく、何かにつけてはπタッチを狙いに行く「伝説の超変態大人(でんせつのスーパーへんたいたーれん)」として認識されている。
関連人物
孫悟空(サイヤ人名:カカロット・クズロット・お父さん)
赤ん坊時代、ブロリーはとなりで泣きわめいていた同い年の悟空の泣き声に怯えていた。
それが深い因縁となっているらしく、異様な執着を見せる。
ガチブロ的な意味だと他にも何かあるらしい。
「カカロットォ…」
ブロリーMADにおいては、自然的な流れでブロリーにダメージを与えられるキャラである。
最近のブロリーMADでは、本来の善良な性格とは裏腹のいわゆる「クズロット」として登場することが多く、ブロリー顔負けの悪役ぶりを見せている。
パラガス(親父)
実父。彼によって取り付けられた制御装置のせいで、普段は欝ブロリーになっている。
ブロリーの力を利用して宇宙を支配しようと企んでいるが……。
何かといつもポッドに乗っている。
ブロリーMADでは自重せずにブロリーを挑発→ポッドごと投げられる がお約束のパターンになっている。
ベジータ(出王子・クズ・王子・グミ・クズ太くん)
「俺がベジータだー!!じゃああああ!!!」
↓
「うおおっ!?」キーン ドカーン
↓
「終わったな、所詮クズはクズなのだ……」は定番のネタである。
出てきた瞬間右のイラストの状態になることが多いので「出オチ」と引っ掛けて、「出王子」と呼ばれることがある。
ピッコロ(10円・ムシケラ・イシワタリー)
悟飯の保護者。よくサッカーボールのように蹴り飛ばされる。
登場BGM(ポコピー)がかかるとそれは彼の死亡フラグ。
悲鳴がクソマァー!と聞こえるらしいが、元ネタはスパイダーマン。
「10円」は攻撃する時の声がそう聞こえることから。
トランクス(パンツ)
他人の嘘を見破るのが得意。
最近自分の帝国を築く野望を持ち始めたらしい。
超サイヤ人第3形態になると、ブロリーに間違われてもおかしくない顔立ちになる。
たびたびスルーされることがあるので「トランクスルー」といわれる。アハッ☆
最近では自ら積極的に出しゃばり、「ウザンクス」としてのキャラも確立し始めている。
関連動画
関連静画
関連商品
関連コミュニティ
お絵カキコ
![]()
枚数が増えたため、ブロリーのお絵カキコに分離しました。
関連項目
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC


ページ番号: 345190
リビジョン番号: 1436374
読み:ブロリー
初版作成日: 08/07/13 02:15 ◆ 最終更新日: 12/02/10 23:45
編集内容についての説明/コメント: 整理
記事編集 / 編集履歴を閲覧 / Twitterで紹介







JASRAC許諾番号: 9011622001Y31015