概要
民具、遊具の一種である。比較的軽量であり、武器や狩猟に使われてはいないらしい。
狩猟用道具(武器)で、ブーメランと形の似た、カイリー、カーリ、キラースティックがあるが、こちらは“手元には戻ってこない”。 ブーメランと似ていたためか、ブーメランと誤認され、ブーメラン=武器となったと思われる。
日本では様々な作品において武器として登場し、投げても戻ってくるのが普通であるが、無論現実には敵に当たったら戻ってこない。
遊具・スポーツとしてのブーメラン
パソコンで型をデザイン・印刷して工作用紙に貼付けて切り抜き重ね合わせをすれば簡単に作成できる。木や樹脂で作成したものと比べて風に流されやすいので屋内で遊ぶのに適している。
モンスターハンターにおけるブーメラン
ダメージは8固定。斬属性が付いているので斬撃のみ部位破壊可能の部位でも破壊可能(有名なものは尻尾の切断)。ハンマーなど、斬属性攻撃が出来ない武器の使い手が持ち歩いている事がある。
8回に1回の確率でロストしてしまう。スキル「神のきまぐれ」や「投擲技術UP」でロストする確率を下げることが可能。
全体防御率の影響を受けてしまう。特に「MHP2G」においてG級モンスターは尻尾の耐久値、全体防御率共に上がっているので上記スキルがないままブーメランで尻尾を切断しようとすると尻尾が切断される前に最大所持数である5本全てを投げきってしまうこともざら。このため、上記スキルを付ける、砥石+竜骨【小】で現地調合するなどの対策をしておくとよい。
MHP2時代はブーメランのみでラオシャンロン・シェンガオレン以外の全てのボスモンスターを討伐した記録がある。
現在2chブーメランスレ有志がG級クエストにチャレンジ中。
関連動画
比喩としてのブーメラン(ブーメラン効果)
特定の人物や団体に対して不手際の指摘を行った際、その指摘がそのまま自ら、または自らの所属する団体に当てはまり、むしろ相手への攻撃よりも自らに炸裂した際にダメージが大きい様子を指した比喩。
政治分野で使われる事が多く、特に、民主党は投擲スキルが高い傾向にある。ブーメラン投擲の最高の名手として菅直人衆議院議員が挙げられている。その詳細については、菅直人の項目を参考されたし。
民主党は、自民党や内閣を攻撃する際に、「説明責任」や「任命責任」「道義的責任」を指摘してきたが、こういった発言の繰り返しが、ここにきて見事に小沢一郎に突き刺さった。(西松建設献金問題
)
過去の「ブーメラン効果」
2007年4月16日に起きたバージニア工科大の乱射事件の犯人がアジア系と報道。
韓国のネチズンたちは「中国人・・・いや絶対日本人だろう」というような発言が多く、
韓国人だろうと思う意見など一切無かった。
・・・いや、やつらは一切思うはずもないだろうけど・・・。
ところがその翌日、「犯人は韓国籍の韓国人」と報道がされ、
韓国人は、昨日言ったことと打って変わたような珍発言をするようになる。
これぞ、まさに「ブーメラン効果」である。(ソースはJ-CAST
)
「比喩としてのブーメラン」の関連動画
名手・菅直人
その他
「ブーメラン」と聞くと、西城秀樹の「ブーメランストリート」を、口ずさむ人も居なくはない。
関連商品
関連コミュニティ
関連項目
http://dic.nicovideo.jp/k/a/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%B3


ページ番号: 975293
リビジョン番号: 570682
読み:ブーメラン
初版作成日: 09/01/16 21:54 ◆ 最終更新日: 09/12/28 15:38
編集内容についての説明/コメント: ブーメラン追加
記事編集 / 編集履歴を閲覧 / Twitterで紹介する






JASRAC許諾番号: 9011622001Y31015