(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事; ペプシコーラ

編集

ペプシコーラとは、アメリカの大手飲料メーカーペプシコ社の商品である。

概要

ペプシコーラの起はケイレブ・ブラッドハムという剤師が作った消化不良のためのおである。胃からは消化素であるペプシンが分泌され、たんぱく質分解するわけだが、この人に限らずメリケンとか食いすぎなんだろうな、やっぱり消化不良になるもんなんだよ。で、ペプシンというこの消化素にちなみ、ペプシコーラを売り出した、というのがペプシコーラの始まりである。

ここでコカ・コーラの誕生についても触れておこう。ペプシコーラにしてもコカ・コーラにしても元々はおから始まっている。今でこそピザが気軽に飲んでいるがあまり飲みすぎるとが破裂して死ぬ。だからこの手の飲料は危険なのである。話を元に戻そう。コカ・コーラアメリカ合衆国史上最大の戦い(死者も史上最大なのだ、なんとWWⅡよりも多いのである!)であった南北戦争が始まりである。南北戦争では鎮痛剤として麻であるモルヒネが使われていた。当時はあまり麻についての知識がなかったため、割と気軽に使われていたのである。もちろん、コカ・コーラを作ったジョン・S・ベンバートンはそのモルヒネ中を治すためにコカ・コーラの元になった"フレンチ・ワイン・コカ"を作ったのである。これが原なのだが、今はまったく別の代物になっている。なんでかというとコカ・コーラのコカとはコカインのコカであり、なんとベンバートンはモルヒネ中治療のためにコカインを使ってしまっている。なんと大らかな時代だろうか。

またコーラとはアフリカの熱帯にある植物である。コーラの種子には大量のカフェインが含まれていて、古くから嗜好品として親しまれてきた。このコーラの種を噛むと、空腹感も無くなる。ダイエットには良いかもしれないが、寝られなくなるだろう。つまりコカ・コーラとはコカインコーラを使った飲料ということになるのだが、前述の通りコカインは使えなくなっている。それでどうしたか?

カインも危ないことがすぐに分かってきたので、代わりのものを用意することになった。それで炭酸味付けしたシロップを混ぜた、あのコカ・コーラが出来上がったのである。

炭酸は当時何か効があると信じられていた。そのため、局にはソーダファウンテンという炭酸のドリンクバーがあったのである。大の大人が炭酸杯である。可いな、今では考えられないことである。

こうしてコカ・コーラは誕生し、人気を博したのだが、当然利益の問題がある。利益でコカ・コーラともめた人がいるのだ。名前をチャールズ・ガズという。ドラッグストアとソーダファウンテンを経営していた彼はコカ・コーラを売るコカ・コーラ社と利益分配を巡って争うことになった。喧別れになったのでペプシコーラと組むことになった。

このとき、ペプシコーラは身売り先を探していた。というのも砂糖価格が乱高下したため、経営が破綻してしまっていたのだ。ここからペプシコーラの本当の戦いが始まったのだ。チャールズ・ガズはコカ・コーラに似た原液の配合の飲料にペプシコーラを作り変えた。低価格で量多。どこかで聞いた戦略でコカ・コーラを追撃したのである。

この後第二次世界大戦が始まってコカ・コーラが大々的なキャンペーンを行い一度はペプシを突き放すが、戦後にまたも追撃と今日も戦いを繰り広げている。どちらかと言うとポピュラーなのはコカ・コーラである。広告で有名なのはペプシコーラである。

 

コカ・コーラとの比較CM

ペプシといえば味よりも宣伝で有名である。コカ・コーラに対して異常なほどのライバル心を燃やしたCMである。正直美味けりゃ文句はなく、どっちでもいいのだが、そのCMにはセンスが詰まっている。つい飲んでみちゃおうっかな~みたいな気分になるわけで、そんなにべるなら、なんて思わせてしまうのだからやはりCMは上手いのである。無論、これにはちゃんとした理由がある。コーラ業界は「味よりブランドイメージ」がモノをいう業界であるため、圧倒的なブランドを持つコカコーラに対抗するためにはインパクトのあるCMを打たなければ対抗できないのである。

ペプシチャレンジ

1970年代後半から80年代に行われていた広告キャンペーン。名前を隠して試飲してもらい、どちらが美味しいか答えてもらうというかなり挑戦的なものであった。このキャンペーンで圧倒的にペプシが選ばれた(ちなみにこの結果にショックを受けたコカコーラ社は独自に同様の調を行ったが、やはりペプシのほうが優勢だった)ことからコカコーラ社は回りしてコークの味を大幅に変更してしまい、壮大な自爆により窮地に追い込まれた。

ちなみにこのキャンペーン心理学的に好かれるアルファベットペプシのほうに貼ったり、飲む量を少なめにすることで甘いペプシのほうを選びやすくするなど、さまざまなトリックが仕組まれていた。

余談だが日本で行われた際は放送倫理に反するという批判が寄せられ、コカコーラにはモザイクがかけられてしまった。

関連動画

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%83%9A%E3%83%97%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9
ページ番号: 534529 リビジョン番号: 1233333
読み:ペプシコーラ
初版作成日: 08/09/08 08:07 ◆ 最終更新日: 11/07/20 17:16
編集内容についての説明/コメント: 主観が入っていた記述を修正
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

ペプシコーラについて語るスレ

104 : ななしのよっしん :2011/09/18(日) 00:01:42 ID: sAvPuxkY8l
>>103
A-フェニルアラニン入りのダイエット飲料って嫌いなんだよな。
併売するなら別に構わんが、ダイエット一色とか、余計なお世話なんだよ。
105 : ななしのよっしん :2011/10/01(土) 06:07:29 ID: u2xGDrz4DR
NEXでもなくドライでもない普通ペプシコーラが好きなんだが、いつも500mlペットボトルを買っていたドラッグショップ普通ペプシを置かなくなり、NEX一色になった。
スクーターで回れる範囲のあらゆるリカーショップスーパードラッグショップを回ったが、ほぼNEXであってもドライ。
ようやく一軒のリカーショップで見つけた普通ペプシは1.5lペットボトルだけ。
500mlペットボトル普通ペプシ全滅したのかってくらい見つからん・・・
106 : ななしのよっしん :2012/01/08(日) 01:06:11 ID: hempaIe425
ペプシはやっぱノーマルツイストだな

最近はNEXばっかりで辛い
107 : ななしのよっしん :2012/01/10(火) 22:38:33 ID: /H8L4gS0Bc
ノーマルはほとんど飲んだこと無いが、
ツイストがやばうまだったことは覚えてるなぁ
ファミコンマリオトルキャップが付いてたやつ集めまくってたわー
108 : ななしのよっしん :2012/01/12(木) 09:38:50 ID: EOnLsZi+Ze
あれ?近くのセイム○とかスーパーに時々ツイストあるんだが…
無い場所があるのか……突然ここから引っ越したくなくなった
109 : ななしのよっしん :2012/01/17(火) 18:39:43 ID: 01n6YoGd+e
そういえば最近ツイスト見かけないよな・・・近所のスーパーにも無いし
本当に淘汰されたのか?NEX嫌いじゃないけど、疲労してる時には飲みたくないから気が付けばペプシ飲まなくなってしまった。
110 : ななしのよっしん :2012/02/14(火) 14:55:55 ID: QyaJYwt0dH
NEXは初期に飲んで劇的に不味かったからなあ
その後かなり味は改善されたけど、人工甘味料が嫌いで結局ノーマルペプシしか飲んでないな
そもそも太ってるわけでも無いのにゼロカロリーとか飲んでられん
111 : ななしのよっしん :2012/03/02(金) 05:51:08 ID: LDVDXdVtqi
大の大人が炭酸杯である。可いな、今では考えられないことである。
発泡にも炭酸はあるだろ、なんて冗談だけど、ソフトリンク炭酸割りとかは普通に飲むよね
112 : ななしのよっしん :2012/03/22(木) 10:34:35 ID: XwPSpslS7b
なんか、ノーマルペプシ好きの連中がいて心した。
NEXまじ飲めない。
Twistはおいしかったけど、やっぱり普通のが一番。
113 : ななしのよっしん :2012/03/23(金) 21:08:17 ID: 014QppD3Rd
ノーマルの方が好きなんだけど、コンビニどころか何処のスーパー行っても
コークは各種取り揃えてやがるのにペプシNEXと季節モノの変味のみ…
どーなってんだ訴訟も辞さない
ページトップへ戻る