(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: メタルギア

編集
曖昧さ回避 この記事はメタルギアシリーズの一作、及び兵器についての記事です。
シリーズ全体についてはメタルギアシリーズの方に記述があります。

メタルギアMETAL GEAR)とは、コナミデジタルエンタテインメントより発売されているゲーム、及びメタルギアシリーズ・『スナッチャー』に登場する兵器の名前である。

概要

 1987年に発売。ハードMSX2の他、最近では携帯アプリ版やMGS3に付録として移植されていたりしている。

ステルスゲームと呼ばれる「敵を倒すのではなく、いかに敵に見付からずに進むか」ゲームを一躍世界中に広めた(世界初ではない。最初のステルスゲームは、今ではFPSの元祖と呼ばれるWolfensteinシリーズの一作Castle Wolfenstein 』。但し完全なるステルスゲームとすれば当作が世界初)。

兵器としての「メタルギア」

メタルギア」の名は、東側のロボット工学者、ペトロヴィッチ・マッドナー博士(「スナッチャー」開発計画の中心人物でもある)を中心に開発された、「核搭載重歩行戦車」のコードネームである。ここではMSXメタルギアに登場した初代メタルギアTX-55)について触れる。

通常の戦車と異なり、対戦車・対歩兵戦闘は想定されていない。兵器コンセプトとしてはむしろ「核兵器搭載の潜水艦」のほうが任務の性格上、近いものがある。

また2歩行の採用により戦車よりも高い不整地踏破性(地帯や山岳への進入も可)を持つ。兵装は戦術級核ミサイル発射ポッド一基(2発装填可)をメインとする。本来陸上の核ミサイル施設・発射基は、各とも相互の衛による監視下に置かれるが、メタルギアはそれを困難、ないしは不可能にする存在であり、メタルギアによって戦術核が使用された場合の迎撃や報復攻撃も非常に難しい。
これはメタルギア保有側からすれば、核兵器使用の敷居(心理的抵抗、相互確破壊のバランス崩壊)を下げ、敵対側からすれば常に核の恐怖に慄き、まともな作戦行動さえも困難になる。よって広島長崎以来の核兵器の実戦使用を誘発させかねない。そのためメタルギア完成と大量生産・配備は東西の核による均衡を崩す存在である。

「スナッチャー」におけるメタルギア

ソリッドスネークによるアウターへブン攻略後、メタルギアデータは持ち帰られ、長い間隠匿されることになる。

2042年、ネオコウベ・シティにある「コナミ・オムニビル」内のメインコンピューターガウディ」(このビルだけでなく、ネオコウベ全体の交通システム・上下水道コントロールなどの都市基盤操作、あるいは市民全員の個人情報など、あらゆるデータの蓄積までもを行っている)のデータの中から、JUNKERジャンカー/スナッチャー特捜班)技術チーフの「ハリー・ベンソン」がTX-55のデータを発見。
20世紀末の設計ながら、先進的な発想に基づく設計に感心したハリーは、このコンセプト兵器としてではなく平和利用しようとする。
TX-55の設計を基に、RUNNER(ランナー/対スナッチャー官)の補助をするサポートロボットとして再設計。外観はTX-55のものを引き継いでいるが、相当に小化されている。
スナッチャー用の兵装はまったくなく、テレビ電話式の通信、現場周囲のトラップ捜索、現場遺留品の鑑識、人体スキャンスナッチャー容疑者をスキャニングし、人かどうか判別する機。ただし人権保護の観点から、被疑者の容疑を固めた上で、裁判所からの「スキャニング令状」の発行がないと出来ない。その際の裁判所との通信もサポートロボが行う。)、セーブ(現場状況記録)機がある。

TX-55を模したこのミニメタルギアは、ギリアン・シード官のサポートロボットとして着任。メタルギアmkIIと名づけられた。称は「メタル」。

MGS4』においてオタコンが作ったものとは直接の関係は無い。
そらTX-55以降の『メタルギア』の情報は、2040年代でも完全に隠匿されているものと思われる。

なお、ネオコウベには「アウターへブン」と言う名前の、を違法に食べさせる料理店が存在する。客や従業員も覆面のため、各界のVIPが秘密裏に利用していると言う噂もある。

関連動画

 

関連商品

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%A2
ページ番号: 3919323 リビジョン番号: 966312
読み:メタルギア
初版作成日: 09/07/05 00:38 ◆ 最終更新日: 10/11/07 11:27
編集内容についての説明/コメント: メタルギア
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

メタルギアについて語るスレ

8 : ななしのよっしん :2010/06/13(日) 21:17:12 ID: /ORLYDia+v
初代のスネークドット


タイトル:Solid Snake
画像をクリックして再生!!
Twitterで紹介する

9 : ななしのよっしん :2010/07/05(月) 18:20:26 ID: JFTd1J7jAN
スナッチャー」での登場シーンには笑ったな。

シャンシャンという音と共に現れる巨大な影!
…と共に現れる小ロボット
10 : ななしのよっしん :2010/08/31(火) 20:39:44 ID: SKLri0ugId
見栄えのするクラブKですね分かります
11 : ななしのよっしん :2010/10/07(木) 12:19:59 ID: DzHmp6vqhM
Wii VCメタルギアではMSX2版準拠として、途中経過を記録する際にCSAVE音が聞こえるそうだな。
12 : ななしのよっしん :2010/12/15(水) 02:21:33 ID: FlQpfCtlVy
>>sm12956708
13 : ななしのよっしん :2011/09/18(日) 20:52:08 ID: tlVQJQVoSC
実際にメタルギアが出来たとして、これって役に立つのか?
オタじゃないからわからん。
産業用としては役に立ちそうだが・・・。
14 : ななしのよっしん :2011/10/11(火) 04:19:43 ID: j5F+hEaSm5
産業用か…レイバーと同じ香りがするけど
今の所はそれが妥当になってしまうんだろうか。
15 : ななしのよっしん :2011/11/09(水) 00:43:05 ID: 4qPoEPObBd
バンピートロットソラトロボもありだな
16 : Moro :2011/12/17(土) 22:42:17 ID: afhuAjtkaa
>>13
オタってわけでもないが参考までに。
ロボットものにはいつもついて回るけど、二歩行兵器メリットはあんまりない。建造や整備が大変だし、何より大きくなる。戦車の全高がだんだん低くなっているのは地上から撃たれた時に命中する面積を小さくするため。もちろんどこへでも歩いて行けるというメリットは大きいが、それならヘリでも飛ばせばいいわけで。
メタルギアの場合は戦術核をどこでも発射できるという要素が大きいけど、これだと陸路でしか核を運搬できない。現代では核ミサイルラットフォームは潜水艦最強ってことになってる。内陸への攻撃にはメタルギアの方が有用かもしれないけど、その辺はよくわからない航空機から発射とかするんだろうか?とはいえミサイルはその射程が一番の特色だから、わざわざメタルギアを作らなくてもよさそう。
MGS世界では冷戦期に、核搭載潜水艦の前にメタルギアが開発されたらしい(ピースウォーカーとかをやってないからこのあたりの設定に詳しくないんだが…)から潜水艦メタルギアという認識が存在するのかもしれない。
もちろん&
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
17 : ななしのよっしん :2012/03/29(木) 05:29:01 ID: auV1yV6Bhq
メタルギアはそれこそ以外ならどこへでも移動できる。
もちろん路も移動可。(MGS2メタルギアRAYがを移動していた)

そして圧倒的な近接戦闘と防御により敵を寄せ付けず
対人でも相手が相当のプロでもない限りは無敵の強さを誇る。

距離、中距離、近距離の全ての戦局に対応した核搭載二歩行戦車
それがメタルギアなのだ!
ページトップへ戻る