単語記事: モザイク

編集

モザイクとは装飾技法の一種で、ガラスタイルといった小片を組み合わせて絵や模様にする技法である。タイルアートなどと言われることもある。19~20世紀のスペイン芸術アントーニ・ガウディなどが有名だが、古代から様々な文化で使用されている。

転じて、画像や映像において、人に見せたくない部分をモザイクに変換することを「モザイク処理」と呼ぶ。本項ではにこちらを詳述する。

他にも、ウェブブラウザの名称や生物学用などにも使用されている。それらの一部については「mosaic」の項も参照されたい。

モザイク処理

多くの場合「画像を複数の四エリア分割し、そのエリアそれぞれにおいて内部の色を均化する」という処理を行っている(例外もある)。

これは「ピクセル数、解像度を低くする」事とほぼ同義である。つまり情報量が少なくなるので元の状態を判別しにくくなり、プライバシー保護的や、その他のなんやかんやに使われる。

分けるエリアを細かく・多くするほど「解像度が高い」画像になっていき、元の画像の状態を判別しやすくなる。これをモザイクが「細かい」「甘い」「薄い」とも表現することがある。

本記事トップモザイク画像も、エリアが細かく区切られているので何を描いた画像なのか分かりやすい例と言えるだろう。下記で触れるクイズ番組「ヒントでピント」での使用例も、「徐々にモザイクを細かくしていくことで判別しやすくなっていく」ことを利用した押しクイズである。

「何を描いているのか容易に判別できる程度のモザイク処理」、すなわち「低解像度化」は「ドット絵」とも通じるものがある。ただし元の画像を自動的に低解像度化するだけではドット絵として完成度の高いものにはならず、ある程度の職人芸的ノウハウに則った追加処理が必要とされることが多い。

映像におけるモザイク処理

映像におけるモザイク処理技術は、テレビ朝日系でかつて放送されたクイズ番組「象印クイズ ヒントでピント」において初めて実用化された。この基本技術を発明したのはNECだとされる。

ニコニコ動画でのモザイク扱い

ニコニコ動画では、一度権利者削除された動画モザイクをかけられていることがある。

ただしモザイクでも削除された例があるので、必ずしもモザイク=安全でない。

語源

学芸・音楽女神「ムーサ(英語読みで「ミューズ」と言うきの方が有名か)」の殿を意味する古代ギリシャ語「ムセイオン」がではないかと言われている。

この「ムセイオン」は美術館や博物館を意味する英語ミュージアム」のでもある。

関連動画

関連項目


【スポンサーリンク】

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%83%A2%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%82%AF
ページ番号: 3357595 リビジョン番号: 2099553
読み:モザイク
初版作成日: 09/05/28 18:47 ◆ 最終更新日: 14/10/11 22:41
編集内容についての説明/コメント: 冒頭文に追記 モザイク処理の説明の項を追加 語源の項追加 関連項目に「ドット絵」追加
記事編集 / 編集履歴を閲覧

モザイクについて語るスレ

39 : ななしのよっしん :2013/07/31(水) 02:49:11 ID: f9Qkb4Q/XN
>なお、このモザイクを除去できる、モザイク除去機というものが発売されている。しかし。

しかし何だよ。
40 : ななしのよっしん :2013/07/31(水) 03:10:59 ID: ubJh7ZI5RF
少しはモザイク芸術の話題も出ているかなーと見に来たが、見事にみんなモザイク処理の話しかしてねえwww
41 : ななしのよっしん :2013/09/26(木) 20:47:44 ID: 6uRZkX+few
なんでモザイクかかったアリスwwwwwwwwwwwww
42 : ななしのよっしん :2013/11/06(水) 03:38:59 ID: ASEWQVe+5j
トップの絵イラストじゃなくてソースコードなのか・・・
43 : ななしのよっしん :2013/11/06(水) 08:51:31 ID: I4X1Fnu+aF
>>5法律で性器(ちんこまんこ)を直接的に画像にうつしてはいけないとあるからだよ
だから外エロ動画サイトのは外産のAVはモザイクなんかいわけ
日本にも無修正のAVが有るけど当然違法物だから裏でコッソリ販売しているわけ。
44 : ななしのよっしん :2013/11/07(木) 14:17:48 ID: 8wEsHE3lzh
昔みた番組でモザイク処理かけて
とある有名人の話をしてるがあったな…
何がおかしいってモザイクが半透明で思い切り
が見えてるって事だよ、ある芸人はじゃなくて
モザイクかけてもらってたし、いつ見たんだっけな…。
45 : ななしのよっしん :2014/01/18(土) 19:31:46 ID: tbgoebQYHL
モザイクって英単じゃなくて藻細工みたいな
アートジャンルのことだと思ってた人、怒らないから
手を上げて


ノシ
46 : ななしのよっしん :2014/04/19(土) 18:42:02 ID: j+HVcNuB1A
>>10
女はない方がいいけど、ち◯こってか野郎は全身にモザイクあった方がいいw
いずれにしろモザはあってよかったと思う
汚い男優のモノのドアップなんか気持ち悪くて見てられん
フェ◯とかで画面に大写しになると気持ち悪すぎて最グロレベル
47 : ななしのよっしん :2014/06/20(金) 16:36:18 ID: 39GdRL6Zsu
トップ画像、HTML直打ちかよwwww
48 : ななしのよっしん :2014/07/24(木) 19:42:56 ID: d4OFA+6neJ
お の れ 光渡し
グニャラくんの本が出ました!
  JASRAC許諾番号: 9011622001Y31015