(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: モンスターファーム2

編集

モンスターファーム2タイトル画像

モンスターファーム2とは、1999年2月25日テクモから発売されたプレイステーション用のゲームソフトであり、「モンスターファーム」の続編。略称MF2、もしくはモンファ2。

 

 

ゲーム概要

前作「モンスターファーム」と同じく、CDごとに異なる300種類以上のモンスターを生み出し、それを調教トレーニングして大会を勝ち進んでいく育成ゲームである。前作との連動要素として、前作で育てたモンスターを2にコンバートする「石版再生」がある(石版とは前作データの入ったメモリーカードのこと)

個性的なモンスターや対戦システムの面さにより、いわゆる、「ポケモンライクゲーム」としては前作ともども成功した部類であり、アニメ公式大会なども人気を博した。発売から10年近く経った現在でも色あせぬ名作、という人も多い。

ストーリー

モンスターブリーダーと呼ばれる人々によって、多種多様なモンスターが育成、調教され、それらを戦わせるモンスターバトルが人気を博する時代。ブリーダーたちは自らのファームを構え、ランク制の大会に勝ち抜くことによって最高の称号である「名人」となることをし、日々努していた。

そして、今日もモンスターバトル協会(IMa)の認定試験に合格し、ブリーダーとしての一歩を踏み出そうとする若者がいた。育成助手の少女コルティア(コルト)そして、コルト仲良しペットジョイとともに、新人ブリーダーの悪戦苦闘の育成人生が幕を開けた!

モンスターの入手

モンスターは基本的に、モンスター市場、円盤石&石版再生、合体の3種類の方法で手に入れることができる

モンスター市場

モンスター提供してくれる施設。CDや前作データなしでもモンスターを手に入れられるのはありがたい。ただし入手できるモンスターは、「モッチー」「ロードランナー」そして四季ごとに変わる季節限定モンスターの全6種に限られる。またここでは要らなくなったモンスターを買い取ってくれるが、非常に低い値段しかつかないため基本的には処分と大差ない。

円盤石再生(神殿)

殿の円盤石再生装置によってCDからモンスターを生み出す。円盤石とは、古代のDNAディスクであり、我々の世界におけるCDである。CDコードが違う=DNA配列が違うということであり、CDごとに異なる種類のモンスターが出現する。モンスターファームメイン要素であり、プレイステーションというハードの特性を生かしたシステム

「ピクシー種」のモンスター、ジル(mainピクシー×subチャッキー)

ゲーム序盤はIMaによってブリーダーの育成できる種族に規制がかけられており、CDを読み込んでもモンスターを再生させられなかったりしてやきもきさせられる。人によっては持ってるCDの大半が「再生できません」などと、悲しい思いをすることも・・・

CDであれば種類は問わず、ゲームCDサウンドトラックCDCD-Rなどなんでもモンスターを再生できる。前作同様、特定のCDからは特殊なグラフィックモンスターレアモン)が登場する。代表的なところでは鈴木あみの本作のCMタイアップソングCD「Nothing Without You」から登場するピクシー種ミーアなど。

右の画像はピクシー種のジルsub種族がチャッキーのため、チャッキー種の再生規制がかかってるとこのモンスターも再生できないorz

石版再生(神殿)

石版すなわちメモリーカードデータからモンスターを生み出す。前作「モンスターファーム」のモンスターデータをコンバートして使用する、いわゆる連動要素である。ただし、前作で育てたモンスターをそのままの強さ(ステータス)で引き継げるわけではなく、前作での強さに応じたいくらかのパラメータボナスが入った上で、あくまで前作のモンスターを次回作でも改めて育て直せるというシステムである。ゲル種ゲル

モンスターによっては、前作と大きく姿が変わってしまっているものや種族自体が消滅しているものも存在するが、多くは石版再生しても問題ないような仕様となっている。(たとえば「マジン」種のモンスターは全て「バジャール」種のレアモン、マジンバジャールへとコンバートされて再生されるなど)

画像はゲル種のゲル。前作から引き続き登場するモンスターであり、自由自在の軟体のディを生かした変形技にさらに磨きがかかる。とくに新技、ゲルコプターは一見の価値あり。

 

プロメサイアー・・・(´;ω;`) ブワッ(後述のゲームバグ仕様を参照)

モンスター合体(工房)

モンスター工房によって、2種のモンスター合体させることで新たな1種類のモンスデュラハン種デュラハン(mainデュラハン×subデュラハン)ターを誕生させることができる。

このゲームにおけるモンスターの種族はメイン種(main)とサブ種(sub)の組み合わせによって決定しており、例えば「モッチー種」のヨロイモッチーmain:モッチー種かつsub:デュラハン種である。合体によってこの組み合わせを変動させて、別の種類、種族のモンスターを生み出すことも可である。なお合体によって覚えた技の継承や初期パラメータの底上げなどを図ることもできる。

また、ゲーム内のイベントにて入手する特殊な合体アイテムを使用することで、上記の合体法則を無視して特殊なモンスターを誕生させることができる。

右の画像はデュラハン種のデュラハン。合体アイテム「もろはの」を使用することで誕生するヨロイモンスター。なお、合体によって特殊なモンスターを誕生させることで、そのモンスターの円盤石再生の規制が解除されることも多く、デュラハンもその一種。

モンスターの育成

誕生させたモンスターは自分のファームに連れて行き育成する。主人公であるブリーダーは育成助手のコルトと協して、モンスタートレーニングや修行によって鍛え、定期開催される大会にて勝利し賞を獲得することで、ファームを経営していく。

モンスターステータスに、ライフ、ちから、かしこさ、命中、丈夫さ、回避の6項体で、サブステータスとして体、人気がある。トレーニングステータスを大きく伸ばし、修行はステータス向上は控えめだが技を習得することがある。体トレーニングや修行といった育成コマンド、エサやアイテムで増減する。体デブに近づくと丈夫さに+補正、ガリだと逆に回避に+補正がかかる。人気は大会の勝利や一部のアイテムによって上がり、攻撃クリティカル率の上昇に関係する。

助手コルトとオウムのジョイ

また、ファームではモンスターの動くしぐさが見られるので、たまにはのんびりとモンスターの動きを眺めてみるのも良いかもしれない。ワーム種のキモイ全開節脚が見れるのはファームだけ!

育成助手のコルト(画像左)とペットジョイ(画像右)。コルトモンスター健康状態や大会情報を教えてくれる。少々おっちょこちょいなところがあるが、で熱心にブリーダーをサポートしてくれる。(ただ、初回のモンスターしか、成長のピーク時期を教えてくれないのはちょっと困る)

ジョイはただのペット・・・と思いきや、モンスターのエサの配給係やトレーニング監督(?)を務め、トレーニング「猛勉強」では教師役、「丸太うけ」では高速スライドする丸太の上で微動だにしないなど、者ではない。

 

モンスターのストレスと寿命

ドラゴン(ドラゴン×ドラゴン)育成中、トレーニングや修行、モンスターを叱ったりするとモンスターに隠しパラメータのストレスが溜まる。ストレスステータス画面で表示されないうえ、コルトの進言でしか把握できないため軽視しがちであるが、実はストレスの数値が溜まった状態で育成すると、モンスターの寿命が大幅に減る。すごく減る。

モンスターの寿命がストレスマッハなんだが・・・」

と、冗談でないくらい寿命が減るため、たとえ長寿種でもストレス対策をしないと大体3歳~4歳でお亡くなりになるケースが多い。右図の、寿命が250週しかない純正のドラゴンドラゴンなどにいたっては修行での寿命減も併せて2年もたない可能性もある。ストレスは休養コマンドや大会出場でも減らせるのだが、対策として一番手っ取りいのはアイテム」を定期的に使用することである。これと、疲労を減らす「オイリーオイル」の併用により、休養させずにトレーニングをしても、寿命をほとんど縮めないでパラメータを伸ばす育成が可である。(これを一部では油育成と呼ぶ)

また、ソンナバナナというアイテムの効果には寿命を一週間伸ばすことがあり、これを毎週使用すれば理論上はモンスターの寿命はどこまでも延ばせ、すべてのステータスMAX999にすることも出来る。全ステータスMAXモンスターフルパラ、フルモンと呼ぶ向きをある。ただしソンナバナナは必ず寿命が延びるわけではなく、そのためにセーブロードを繰り返す必要があるため、このバナナ育成は育成というより作業感が強い。なおフルモン育成はバナナに頼らずとも、合体によるの底上げや成長適正次第では可である。この場合、計画性のある育成がめられる。

冒険に行こう!

育てているモンスターランクライフステータスが一定以上になると、ファームに冒険たちがやってくる。彼らは辺境の古代遺跡を調するため、優れたモンスターブリーダーに協を依頼してくる。依頼を受諾すると1ヶファームを離れ、遺跡探索を行うことになる。

冒険先ではモンスターライフを行動限界として、エリアに点在する遺跡をめぐりアイテムを手に入れることが出来る。モンスターのちからが高ければ障物を除去でき、かしこさが高ければショートカットの発見や遺跡内のアイテムを入手する確率があがる。

ここでしか手に入れられないアイテムも多く、寿命を50週も延ばすモモや、換アイテム塊、そして新モンスターの入手条件を満たすためのキーアイテムなど、重なアイテムを見つけることが出来るため、積極的に冒険に行こう。疲労こそたまるものの、冒険中の1ヶは寿命が縮まらないのもありがたい(ステータスは伸びないためプラスマイナスゼロではあるが・・・)

大会とランク

育てたモンスターは、定期的に開催されるモンスター大会に出場し、他のモンスターたちと戦わせることができる。前作と違い、賃のもらえる仕事でなくトレーニングが基本育成のため、上記の冒険や、大会に出て賞を稼がない限り、やがてファームは干上がってしまう。

対戦方式は総当り戦が最も多く、トーナメントやチーム戦、1VS1のインライガーテーショナルマッチなどは特殊な大会でのみ。

対戦において、モンスターは相手との距離に応じた技を使用でき、技を使用するには時間経過で溜まるガッツを使用するため、ガッツ管理と距離の駆け引きが重要となる。これらの操作をモンスターに任せるオートモードもある。ただしオートでのCPUガッツ40以下で技を使わず、ステータスや命中率をまったく考慮せずに技を使うアホの子なので過信は禁物である。

大会に優勝すると、優勝賞や優勝品がもらえるほか、3ヶごとに開催される公式大会優勝であれば上のランクに格上げとなる。ランクは最下位のEから最上のSまでの6段階あり、Sランク公式大会で優勝することで、上級のモンスターがひしめく4大大会への出場権が与えられ、この全てに勝利したブリーダーこそが、「名人」の称号をもって称えられるのである。

右画はライガー種のライガー。から発する撃で攻撃!相手に命中するかは運次第。99パーセントでも外れる時は外れるのがモンファクオリティ

対戦モード

育成し終わったモンスター冬眠(最大10体)させると、スタートメニューの対戦モードフリー対戦が可になる。メモリーカードを2つ使用することで、友人同士でモンスターを持ち寄って対戦することもできる。このモードを使用した全大会「モンスター甲子園」が開催されており、ほとんどがフルパラメータまで極められたモンスターが熱い戦いを繰り広げた。

非公式な上にかなりグレーゾーンではあるが、エミュレータ上でこのゲームを起動させ、ポート開放によるネット対戦ツールを使用することでオンライン対戦を行うブリーダーもいる。これを利用して、総合ステータス制限戦や3歳以下限定大会なども過去に行われている。

関連動画

育成動画

下記のマイリストはアミノ氏による育成動画シリーズ。最初は「漫然とプレイ」だったはずが、思わぬ反うp主の決意により、「死ぬ気で全種族殿堂チャレンジシリーズと称して、文字通り2に登場する全種族での殿堂入りレジェンドクリア)に挑戦、見事達成した。モンスターファームの育成の基本的なコツや雰囲気などを丁寧に見せたプレイのため、懐かしい気分に浸りたい人、新しくモンスターファームを始めてみようかな、と思う人におすすめ。

波HEY氏によるやりこみ&制限プレイ動画。特に最速で名人&殿堂入りシリーズは「これはひどい…」的な意味で必見。

実況プレイ動画

スエゾー(とお酒)をこよなくするぎんねこさんによる実況プレイ動画。前作モンスターファーム実況動画もあるよ!

対戦動画

プレイヤーは、対戦モードによって育てたモンスター同士を自由に戦わせることができる。オフライン対戦が基本であるものの、現在は、非公式ではあるもののネット対戦が可であり、それらの対戦もニコニコ動画にいくつかUPされており、対人戦やオリジナルルールの大会などを観戦することができる。

  
  

プレイ以外の動画

 

ゲーム内のバグや特殊な仕様など

関連商品

購入者数1000人突破Σ(゜Д゜)

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A02
ページ番号: 513429 リビジョン番号: 1321234
読み:モンスターファームツー
初版作成日: 08/09/01 00:03 ◆ 最終更新日: 11/10/15 22:39
編集内容についての説明/コメント: ゲーム内のバグや特殊な仕様などの記事の編集
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

モンスターファーム2について語るスレ

140 : ななしのよっしん :2012/01/08(日) 02:41:45 ID: EWXqBdmHmO
MF2オンラインゲームがあれば面そう。

システムは完全にMF2ベース
オンラインなのでセーブロードはできないので、ALL999とかが難しくなり、トレーニングを必ず成功させたり、自体を上げる課金アイテム等を実装
・各プレイヤーが育てたモンスター公式戦で戦わせてグレードを上げていくシステム
・Sランク公式戦を勝ったモンスターは4大大会に挑戦できるようにして4大大会は将棋タイトルみたいに優勝したモンスタータイトルを保持して、4冠したモンスター殿堂入りされる。
プレイヤー同士で合成できるようにして、グレードの高いモンスターと合成することによって初期の高いモンスターが生まれる。
・強いモンスターは、競馬の強いみたいに合成に売りに出す事によってを稼ぐことができる。
141 :   :2012/01/12(木) 09:01:27 ID: YNF8mgfrTN
オンラインゲーム自体が下火だからブラウザゲーもといニコニコアプリでいいかもしれんな

142 : ななしのよっしん :2012/01/12(木) 09:44:23 ID: 6/QTtYslHx
ドラゴンデザインは1の方が断然良いと思っていた人はやっぱり結構居るんだな

>>139
まず大ダメージ技のジャンプレスガッツダウン技のインフェルノべる時点でズレているが
ジャンプレスは威A(30~39)の最低ライン付近だから言う程強くないぞ
むしろ遠距離技の中おとしと必殺技コンビネーションが壊れてた

ちなみに、これらの技性MF1とMF2ランク表記に変換するとこうなる

ジャンプレスMF1) 消費ガッツ25
 MF1基準 命中A(10)、威A(31)、ガッツダウンB(20)
 MF2基準 命中A(10)、威B(31)、ガッツダウンC(20)
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
143 : ななしのよっしん :2012/01/12(木) 23:04:30 ID: pMd/nnzn6L
コルトのせいでムチムチ属性目覚めてしまった
ゲームっ当に好きだったけど
144 : ななしのよっしん :2012/01/12(木) 23:15:25 ID: D+UesIobuw
方向性はどうあれデジモンは頑ってるのにな…
何時の日かお前らと遊びたいのう
145 : ななしのよっしん :2012/02/01(水) 04:38:27 ID: he5aQkbVNT
>>140
円盤石はPCデータをバイナリ化して読みこめば良さそうだな
146 : ななしのよっしん :2012/02/02(木) 19:56:18 ID: XEeKpXB2ar
いまやコーエーテクモだからなぁ
無双ファームとかあってもおかしくn・・・いやおかしいな
147 : ななしのよっしん :2012/02/02(木) 20:08:17 ID: CuI6W5HKu2
>>146
そういうネタコラボは、何故かポケモンに先を越されたという……ぐぬぬ
148 : ななしのよっしん :2012/03/04(日) 20:45:53 ID: eZ/Q0pIope
ピクシーの記事がないってどういうことなの・・・
149 : ななしのよっしん :2012/03/23(金) 00:01:38 ID: x166azJ0gG
むしろガリの充実ぶりが異常
ページトップへ戻る