(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: ラウ・ル・クルーゼ

編集

ラウ・ル・クルーゼとは、アニメ機動戦士ガンダムSEED」の登場人物である。声:関俊彦

概要

ガンダムシリーズ恒例の仮面をつけた人物。物全体を通しての黒幕でありラスボスでもある。

序盤では主人公キラ・ヤマトの住むコロニーを襲撃し、地球連合戦艦アークエンジェルを追い回す部隊の隊長として登場する。この頃からムウ・ラ・フラガと関わりがあるような描写がされている。

宇宙から地球に降りてからも相変わらずアークエンジェルを仕留め損なっている部隊をアスラン・ザラに押しつけ、本プラントに戻ってからはザフトの最高権者であるパトリック・ザラをそそのかし、地球連合本部奇襲を的とした掃討作戦オペレーション・スピットブレイクを実行させる。

ザフトのために働いているように振舞っているが、陰ではザフト・地球連合両軍に対して機密情報をリークし、地球上のザフト軍の壊滅、地球連合の核使用、ザフトのレーザー兵器ジェネシスの発射などの惨事を招いた本人である。

終盤ではキラムウに対して秘密や野望をる場面においてその存在感を如何なく発揮している。
コロニー・メンデル内では人工子宮によるコーディネーターの研究や各々の出生の秘密についてり、最終決戦である第二次ヤキンドゥーエ戦でも最新鋭MSプロヴィデンスを駆り、欲望の尽きない愚かな人類への憎悪を吐き出した。

最後はキラフリーダムと相打ちとなり、ジェネシスレーザーに焼かれた。享年25歳

フリ-ダム搭乗以降、不殺義を徹底し続けてきたキラに本気で殺意を抱かせた一の人間でもある。

人物

ムウ父親クローンとして生まれた。ちなみにレイ・ザ・バレルはラウをコピー元としたクローンである。

寿命が短いという欠陥をもち、出来損ないのクローンとして父親から蔑まされていた。その素顔(あるいは老化していること)を隠すために仮面をかぶり、また老化を遅らせる用している。

アカデミーを首席で卒業したエリートとしてザフトに入隊し、華々しい戦績を挙げている。アークエンジェル襲撃部隊の隊長として登場しているがMSの操縦技も非常に高く、その実最強のコーディネーターであるキラに匹敵する。もともとラウやムウの一族には優れた把握(要はニュータイプの素質)があり、プロヴィデンスに搭載されたドラグーンシステム(要はファンネルとかビットとかファングとか)を搭乗初戦で自在に扱えるなどのチートっぷりを発揮している。まぁキラ様にはおよびませんが。

見たはかなり怪しい人物ではあるが、わりと部下からは信頼されているようで、アスランやイザーク等を気遣うような描写もある。一方で対照的な性格のアンドリューバルトフェルドからは「他人にを見せない信用できないやつ」との評価を受けている。

自らを失敗作として扱った周りの環境や、自身を含むコーディネーターの研究とそれに対する人々の行動などをにするうちに、欲望のままに愚かな行為を続ける人類に対して憎しみを抱き、世界のすべてを滅ぼすことを的として行動していた。同じ悪役でもシャアシロッコらが多少なりとも人類を考えての行動を取っているのに対し、その手段を選ばない破滅義はスパロボシリーズなどにおいても共感を得られることは少なく、味方営からは徹底的に嫌われている。

独特な台詞回し、名言高笑いに定評がある。とくにvs.シリーズでは非常に長い台詞が多く、他の台詞にかぶることも多い。この関俊彦リノリである。

全体を通して敵部隊の隊長→敵の親玉の意見番→大惨事本人→二重スパイラスボスと一貫して悪役でありながら、そのさや発言などから人気が高い。そのは破壊的ではあるが割と正論なことも言ってたりする。綺麗事を述べ正義を振りかざす主人公勢と対照的であり、最後のキラとの一騎打ちの場面では終始舌戦で圧倒している。キラ自身もその言葉を認めることこそしないものの、まともな反論をすることはほとんどできなかった。

SEEDにおいてはチャーハン、三馬鹿盟主王と並び、ある意味されているキャラの一人である。

変態仮面

的な悪役である一方、各方面では変態仮面と呼ばれることも多い。

登場当初から胡散臭いキャラであったが、物終盤で作戦中にたまたま遭遇したフレイアルスターを拉致し、捕虜らしからぬというよりはまるで扱いで行動を共にする、ラクス・クラインに対し「君の歌は好きだったがね…」と意味深な発言をする、などの行動により一気に変態仮面だのロリコンだのといった扱いを受けることになる。

そもそも最初に率いていた部隊が美少年ぞろいだったということでショタコン疑惑もかけられてしまっている。

ちょっとかわいそうなくらいキャラブレイクされている変態さんである。

名台詞集

  • 「これが人の夢! 人の望み! 人の業! 他者より強く、他者より先へ、他者より上へ! 競い、妬み、憎んで、その身を食い合う!」
  • 「私は結果だよ…だから知る! 自ら育てた闇に喰われて、人は滅ぶとな! 」
  • 「また君か・・・。厄介なだよ、君は…! あってはならない存在だというのに…。 知れば誰もが望むだろう! 君の様になりたいと! 君の様でありたいと! 故に許されない…君と言う存在を!」
    は…それでも、は…! だけがのすべてじゃない!」
    「それが誰に解る? 何が解る!? …解らぬさ! 誰にも!」
  • 「君の歌は好きだったがね…だが世界は歌の様に優しくは無い!」
  • 「いくら叫ぼうが今更! これが定めさ! 知りながらも突き進んだだろう!?  正義と信じ、解らぬと逃げ、知らず、引かず! その果ての終局だ! もはや止める術などない!  そして、滅ぶ…。 人は、滅ぶべくしてな! …それが人だよ、キラ君」
    「違う! 人は…人はそんなものじゃない!」
    「何が違う! 何故違う!? この憎しみと心と、引きを引くしか持たぬ者達の世界で…何を信じ、何故信じる?」
    「それしか知らない方が…!」
    「知らぬさ! 所詮人は己の知る事しか知らぬ!」
  • 「まだ苦しみたいか!いつかは…やがていつかはと…! そんな甘いに踊らされ、いったいどれほどの時を戦い続けてきた!?
  • 「私にはあるのだよ! この宇宙でただ一人、全ての人類を裁く権利がな!」
  • 「もう誰にも止められはしないさ!この宇宙を覆う憎しみの渦はな!」
  • 「人とはどこまでもどこまでも…救い難い生き物だな!」

関連動画

 

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BC
ページ番号: 4145583 リビジョン番号: 1086311
読み:ラウルクルーゼ
初版作成日: 09/08/23 09:01 ◆ 最終更新日: 11/02/23 15:10
編集内容についての説明/コメント: a
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

ラウ・ル・クルーゼについて語るスレ

157 : ななしのよっしん :2012/04/14(土) 18:51:45 ID: X3RBKSywI6
最近、ラウが饒舌な人物だと思ったのはだけかな。
少なくとも無口ではないな。
クールで饒舌で口が達者ってだけで充分悪役っぽいよな。
人類滅ぼしてやると言う思想がなくてもね。クール無口だと主人公でも多いし。ヒイロトロワ、刹那とか。
158 : ななしのよっしん :2012/04/14(土) 20:24:09 ID: nQakPpl9Rr
そうそう
量産型のありふれた悪役だけど種みたいに酷いキャラばっかりだとキャラってだけで嬉しくなるよな
159 : ななしのよっしん :2012/04/14(土) 20:30:47 ID: YAvWHfhzNA
この人は、種シリーズではかなり良キャラだけど、
これまでのシリーズでこの色合いのキャラだと、キャラだよね。
これは脚本ので間違いないけど。
160 : ななしのよっしん :2012/05/02(水) 22:18:01 ID: N5aVyyhiPt
個人の感情で世界を滅ぼそうとする。そのくせ絶対に滅ぼしたいというわけではない。
結構めずらしいキャラだとは思うけどね

クルーゼの言ってる事は開き直りだけど正論
けど正しくないし世界を滅ぼそうとしてる
でも正論だから反論はできないししても論破される
まあキラも開き直ったようなもんなのかねあれは?
161 : ななしのよっしん :2012/05/20(日) 04:53:25 ID: tqR2iOA5Q9
SEEDアンチ多すぎてワロタ
こんなところまでアンチ活動御苦労さまw
宇宙世紀好きなやつはこそこそアンチ活動するのが好きだな
ガンダム好きなら全部好きになれよw

論破っていう点なら、クルーゼに歴代のキャラ全員論破される
仮に論破できるんなら、最初から戦争なんて起こらないようにできる

にしてもクルーゼは最後まで悪役でよかった
種は良く批判されるけど、キラクルーゼの対は結構良かった点だと思ってる

162 : ななしのよっしん :2012/05/22(火) 07:44:58 ID: X3RBKSywI6
ラウは何だかんだ言って自分の悪行を開き直ってたからな。
キラは反論できなかったって言われるけど、他のガンダム主人公でも同じだと思う。
むしろ、様は死ね誰だって言うと思う。
163 : ななしのよっしん :2012/05/22(火) 08:24:18 ID: E3S7rdv/Cp
論破云々というより世界そのものが狂いすぎてる
そのため別にクルーゼ殺したって何の解決にもなってない、彼はただの結果にしかなってないのだから
164 : ななしのよっしん :2012/05/22(火) 23:44:14 ID: mzGD4hH8g1
キラに「それしか知らない」と言われた時も否定しなかったし、死ぬ時も笑ってるもんなあ
「人が人に罰を与える事の傲慢さ」「自分がを知らずに育った」みたいな事はクルーゼもわかってるんだよな

所詮人間は、そうあるようにしかなれないから
クルーゼは与えれた役回りを演じ切っただけなんだろうな
165 : ななしのよっしん :2012/05/22(火) 23:47:49 ID: mUn6Ha29Cb
別に論破とかそんな話でも無いしな。
あんなの喧と変わらんし。

まあUC作品のキャラが相手だったらカミーユジュドーみたいに消えてなくなれとか存在そのものが陶しいとか言われちゃうキャラなのは間違いない。
166 : 8523 :2012/05/22(火) 23:52:50 ID: YirJi9Nqoh
ぶっちゃけの逆恨みなのに主人公がそれに言い返せないんだからなw
論破以前に一人の狂人としてさっさと殺せばいいのに。無駄に反論を試みるからキラの薄っぺらさが露呈するんだ
ページトップへ戻る