単語記事: ラブライバー

編集  

ラブライバーとは、「ラブライブ!ファンを表す名称。初期はラブライ部員と言う名称もあったが、今ではラブライバーでほぼ統一されている。

概要

ラブライブ!関連の公式コンテンツ内でも使われている公式付きの呼び方である。

アニメ化以前から応援していたファン古参ラブライバーと言い、アニメから入った新参ラブライバーからは敬されている。

ファンの名称だが、騒動が起きてから熱狂的すぎるファンの悪い意味としても使われる場合もある。

現在の使われ方

本来は公式認定ファンの名称なので良い意味でも使われているが、騒動が起きてからは熱心すぎて迷惑な行動をするファンの名称としても言われている場合が多い。

その理由は、イベンター(アニメ声イベントで迷惑行為を働く輩の総称)による問題行為がSNSを通じて表されてたため。ゴシップ誌「実話BUNKAタブー」やニュース番組で問題行為について特集が組まれた。もちろん作品自体の評価とは別である事を理解されたい

その一例として、むら』(劇中の穂乃果実家モデルとなったお店)に関する騒動がある。

「店を訪れたファンが、先方の制止も聞かず二階の和座席へ土足で乗り込んだり、他のお客(大体は老人)の迷惑を顧みず店内でスクフェスラブライブの楽曲をオンスピーカーでかけるといった迷惑行為をはたらいた。この騒動がSNSを通じて拡散した際、「ラブライバーむらを出禁になった」という情報が流れた。」

しかし、以上の騒動について事実とするソースは確認されていない。

事件があったとする説では後にファン側とお店側で和解したと言われており、かったとする説では店の「出入り禁止にした事もない」という発言が紹介されている。

竹むら騒動の後の大きな騒動

以上のような騒動についての留意点として、信頼に足る情報による裏付けがあるかが最も重要である。

マスメディアとしての企業運営するニュースサイトなどの「一次ソース」による裏付けのい場合、まとめサイトの記事や個人のSNSでの発言は事件があったことの明にはならず事実の誇による印操作や関係の画像を引用した捏造が可であることから、個人のメディアリテラシーによる冷静な判断を忘れてはならない。

逮捕者が出た事件

問題を起こさないために

ラブライブ!が好きなあまり、人を気にせずに騒いだり、人に暴力を振るう、物にあたるなどは絶対にやめるべきである。

同時に、ラブライバーと自称・他称されている者が全てその迷惑行為を行っていると思い込み、ひどく誹謗中傷するのも迷惑行為にあたる。ネット上で問題がある者を見つけた時は相手を刺しないよう穏やかな口調で注意、スルースキルを持ち視する、収まるまで時が流れるのを待つ、黙ってNG登録、運営削除申請の対策を取るのが賢明である。

摘は具体的かつおだやかな口調で行いましょう。
ニコニコ大百科には、誤った情報投稿されている場合があります。そのような投稿を見かけたら、「これは間違っています。正しくは~です」といったように、具体的かつおだやかに問題点を摘しましょう。「お前の意見は違う、の意見が正しい!」といったような、あいまいかつしい口調で摘を行わないようにしましょう。
正しい内容と正しい伝え方、両方がそろってはじめて相手に届く言葉となるのです。

正義感は、人を幸せにするために使いましょう。
誹謗中傷してはいけません。
たとえ、徳的・法律的に責められるべき事や人物であっても、誹謗中傷してはいけません。誹謗中傷こそ、徳的・法律的に責められるべきです。

運営からの「ニコニコ大百科を楽しく過ごすためにより

関連動画

関連項目

著名なラブライバー


【スポンサーリンク】

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC
ページ番号: 5089369 リビジョン番号: 2263185
読み:ラブライバー
初版作成日: 13/05/20 12:21 ◆ 最終更新日: 15/09/19 23:12
編集内容についての説明/コメント: 「竹むら」の事件をはじめとする騒動について事実関係が確認されていないので、中立的内容に編集致しました。
記事編集 / 編集履歴を閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

ラブライバーについて語るスレ

1357 : ななしのよっしん :2017/11/05(日) 22:01:18 ID: XaT81Z3ws+
>>1351
いや望んでた方向に向かいつつあるのに今更男キャラ出してほしいとか天邪鬼にもほどがある
花田に文句付けたいだけだったりするのかな?
1358 : ななしのよっしん :2017/11/07(火) 16:18:48 ID: yTsnc+hf0u
>>1356
お前のような障者を簡単に潰すことができた治安維持法とかって本当は素晴らしい法律だったってよくわかるよ。
1359 : ななしのよっしん :2017/11/07(火) 16:36:20 ID: Dudbyc+k5H
流石に治安維持法々は言いすぎ、全方向から一斉射撃喰らいたいのか?

1356が擁護不のキチなのは認める
1360 : ななしのよっしん :2017/11/07(火) 16:39:26 ID: cTIE0wJ0kv
頭の悪い荒らしにわざわざ構うなよ

1361 : ななしのよっしん :2017/11/08(水) 22:20:40 ID: m0wNa8kKJ1
この頭弱そうな自演がラらしくていいねw
1362 : ななしのよっしん :2017/11/11(土) 12:21:53 ID: NKL1dAnXsL
前々から思ってたけど原理のクレーマーは本当にうざいな
初期にべて減っただろうけど、今でも公式グダグダいうらいるし
虹ヶ咲学園も増えて内ゲバ悪化するんだろうなあ
1363 : ななしのよっしん :2017/11/24(金) 16:53:43 ID: ZJ9d1xYbqe
BBAライバー電車内で曲と認識できるレベルイヤホン音漏れ、マジうざいわ~、ついでに香水臭いし…(呆れ)。
1364 : ななしのよっしん :2017/12/05(火) 22:59:30 ID: 63bc4LYSAM
いい年こいてこんなのにハマってるとかやべぇだろ
1365 : ななしのよっしん :2017/12/05(火) 23:11:52 ID: kNjISa+6LY
ラブライバーにハマってたらやべぇだろうなぁ
1366 : ななしのよっしん :2017/12/10(日) 20:06:59 ID: wERYv333Xc
>>1326
亀レスになるかもしれんがゆるゆりオタでもラブライバーと良い勝負レベル悪なファン普通に居た
以前ちょっとだけ追っかけてたから知ってる

アニメイベント頻繁に通う人からだと当時のゆるゆり現場はけいおん人気出る前だったラブライブの間を埋めた優秀選手みたいな評価らしい
両方のコンテンツともファーストライブ3rdライブが今は横浜BLITZとパシフィコ横浜なんだよね。ライブ出てた声優の共通点は三しか居ないけど
急上昇ワード
ニコニコニューストピックス
電ファミwiki
  JASRAC許諾番号: 9013388001Y45123
  NexTone許諾番号: ID000001829