(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: ルギア

編集

ルギアとは、ポケットモンスターに登場するNo.249のポケモンである。初登場は金・銀

基礎データ
名前 ルギア タイプ エスパー/ひこう
英語 Lugia 高さ/重さ 5.2m / 216.0kg
分類 せんすい とくせい プレッシャー
図鑑 #249
ジョウト #247 グループ みはっけん
ホウエン #384 孵化歩数 30720歩
シンオウ #― 性別 ふめい
世代 2世 努力値 特防+3
進化 進化しない
No.249
ルギア
せんすいポケモン
たかさ  5.2m
おもさ  216.0kg

エスパータイプ
ひこうタイプ
あれくるう うみを しずめるほどの 
すさまじい ちからを もつ。あらしに 
なると すがたをみせる とつたわる。
種族値






106 90 130 90 154 110

図鑑説明

ポケットモンスター金ポケットモンスターハートゴールドポケットモンスターリーフグリーン
つよすぎる のうりょくを もつため ふかい うみのそこで しずかに ときを すごすと つたえられる。
ポケットモンスター銀ポケットモンスターソウルシルバーポケットモンスターファイアレッド
うみのかみさま と つたえられる ポケモンあらしのよる すがたを みたという はなしが つたえられる。
ポケットモンスタークリスタルバージョン
あれくるう うみを しずめるほどの すさまじい ちからを もつ。あらしに なると すがたをみせる とつたわる。
ポケットモンスタールビー・サファイアポケットモンスターエメラルド
つばさを かるく はばたかせた だけで みんかを ふきとばす はかいりょくを もっている ために かいていで ひとしれず くらす ように なった。
ポケットモンスターダイヤモンド・パールポケットモンスタープラチナ
ふかい かいこうの そこで ねむる。ルギアが はばたくと 40にち あらしが つづくと いわれている。

概要

火の、氷のに触れずべからず。
されば、地怒り世界は破滅に向かう。
、破滅を救わんと現れん。
されど、世界の破滅を防ぐことならず。
 ( ゚Д゚)

すぐれたるあやつり人現れ、々の怒り静めん限り…。

ルギアのタイプについて

なぜルギア飛行タイプではなく、エスパー・飛行タイプかという疑問を抱く人が絶えない。
公式によるとルギアが「みずタイプ」ではない理由は、羽のついた見たの「ひこうタイプ」と初代の強ポケが「エスパータイプ」だったことからである。以下原文まま、回答者はゲーフリクリエイター森本氏。

 まず、ルギアは羽が生えたグラフィックをして飛んでいるので、1つタイプとして「ひこうタイプ」が決まり、もう1つのタイプは、当時は強いポケモン徴として「エスパータイプ」があって、ルギアにも強いポケモンイメージをつけるために、「みずタイプ」ではなく「エスパータイプ」がつけられたそうです。
 よって、ルギア中を泳いでいるのに「みずタイプ」ではない理由は、見たの「ひこうタイプ」は外せず、当時の強いポケモン徴として「エスパータイプ」が選ばれたからだそうです。

 なお、グラードンカイオーガは陸とディアルガパルキアは時間と間というように、対になる伝説のポケモンは対立概念的なイメージがつけられていますが、ホウオウルギアの場合は、ストーリー上で直接ホウオウルギアが関係してくることはないものの、イメージとしては太陽と月、陰と陽、海底、上と下というような意味があるそうです。
 太陽と月というようなイメージは、ホウオウルギアが元々、ポケットモンスター 金 で追加された時計世界観の中で生まれたポケモンであるからだそうです。

関連動画

関連商品

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%A2
ページ番号: 1114278 リビジョン番号: 1334801
読み:ルギア
初版作成日: 09/01/25 19:59 ◆ 最終更新日: 11/10/29 15:40
編集内容についての説明/コメント: ついか
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

ルギアについて語るスレ

199 : ななしのよっしん :2012/03/15(木) 00:40:41 ID: kY6CmU/6bg
>>197
確かにその通りだ
ただ、伝説のポケモンくらいは・・・って思ったんだ
200 : ななしのよっしん :2012/03/21(水) 12:55:48 ID: nZWyV1zTHu
エメラルドだとレックウザカイオーガグラードン
全部ゲットできるしPtでもディアパルギラ全部ゲットできるじゃん
201 : ななしのよっしん :2012/03/22(木) 16:43:54 ID: bxjaPIletw
既出だったら悪いが、触れずベからず・・・?
触れろってことなん?
202 : ななしのよっしん :2012/05/01(火) 16:59:15 ID: MLRKtjPMIK
カモメアザラシってどこをそう見たらそう見えるんだw
大昔に棲んでたみたいな生き物とかがモチーフだろ
203 : ななしのよっしん :2012/05/01(火) 17:04:44 ID: VKfNXVTNdP
自分も>>202に同感なんだが
もしかして元ネタがあるボケだったりするのか?
204 : ななしのよっしん :2012/05/01(火) 17:08:12 ID: 6FkqYhh+zf
下っのなめらかさじゃね?
205 : ななしのよっしん :2012/05/01(火) 17:17:43 ID: g7fhb981hx
>>204
やだ・・・卑///
206 : ななしのよっしん :2012/05/02(水) 08:29:12 ID: nZWyV1zTHu
ネットだとカモメとか色んな意見があるけど
釣り針って言う人も結構多いな
207 : ななしのよっしん :2012/05/04(金) 00:41:32 ID: VKfNXVTNdP
>>206
つまり「カモメアザラシ」云々の部分に元ネタとかはなく
ガチで似てるとする人がいるってこと?
実物のカモメ見たことあるのかそいつらw
208 : ななしのよっしん :2012/05/08(火) 22:42:57 ID: nZWyV1zTHu
たんににいるを適当に上げただけじゃないかな
まあよくみるのは
釣り
カモメ
アザラシ
潜水艦
(実際に作中でみたいなポケモンが…とか言われてた
記憶がある)
このくらい
ページトップへ戻る