(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: レインボーリゾート

編集

レインボーリゾートとは、星のカービィの楽曲の一つである。

概要

初出は星のカービィ 夢の泉の物語
作曲者はおそら安藤浩和である。(※詳細は下記の「作曲者について」で述べる) 

サントラによると、「夢と寒冷地の面」あるいは「寒冷ステージ」が正式な曲名であるが、
この曲が夢の泉の物語LEVEL7レインボーリゾートで流れる為か、
この名前が正式な曲名として定着しつつある。
カービィ曲ではしいことではないが。

数あるカービィ曲でも屈の人気を誇り、夢の泉の物語リメイク作である夢の泉デラックスの他、
カービィのエアライドタッチ!カービィでもアレンジ曲が収録されている。
また、カービィ曲にはしく、4分の3拍子である。

2341
♪ 夢と寒冷地の面

作曲者について

この曲が流れる動画内で、作曲者は石川淳ではないか?と議論されていることがあるが、作曲者は安藤浩和ではないかと予想される。

情報元はhttp://www2.jasrac.or.jp/eJwid/

このサイトで「安藤浩和」と検索すると、検索結果2ページに「権利者石川淳 タイトル:夢と寒冷地の面 著作者安藤浩和」と出てくる。
もしもこの曲の作曲者が石川淳の場合、「山地の面」に表記されているように「権利者石川淳 タイトル:夢と寒冷地の面 著作者石川淳」と表記されるのではないだろうか。

明確な情報が分かり次第、報告む。 

関連動画

音MADは極めて少ない。
グルメレースポップスターの様な疾走感がないからか。

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88
ページ番号: 4154008 リビジョン番号: 1334219
読み:レインボーリゾート
初版作成日: 09/09/06 20:13 ◆ 最終更新日: 11/10/28 22:47
編集内容についての説明/コメント: 作曲者について加筆
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

レインボーリゾートについて語るスレ

2 : 記事主 :2009/09/21(月) 19:56:07 ID: 03ZJrUol5U
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F20101&WORKS_CD=02666766&subSessionID=001&subSession=start

ぶっちゃけとどっちなのか良く分からないんだ。
明確なソースあったら頼む。直すから。
3 : ななしのよっしん :2010/05/09(日) 15:59:19 ID: REEGyZMHBI
>また、カービィ曲にはしく、4分の3拍子である。

速すぎないか。これ公式なの?

4/4か6/8か12/4じゃないかな、テンポ的にも。
4 : ななしのよっしん :2010/06/05(土) 23:05:18 ID: CjMTsfHDWu
ソース見つけた。
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/
ここで「安藤浩和」で検索したら、次のページに「夢と寒冷地の面」がある。
著作者の所にも「安藤浩和」って書いてあるからたぶんそう。

安藤浩和に直しとくよ。
5 : ななしのよっしん :2010/06/08(火) 18:23:08 ID: REEGyZMHBI
>>3
6/8が一番合っている気はするかな。まあその3つのどれかでしょ。

ただ、明確なソースはない以上、3拍子だと押し通されても文句はない。
6 : ななしのよっしん :2010/12/02(木) 20:55:17 ID: /zqn532ltU
正式な曲名になりつつあるとかいい加減なこと書くのは止めて欲しいな。も『レインボーリゾート』って名前は綺麗だし気に入ってるけど公式だと勘違いしてるいるのはなんかいやなんだよな。
カービィのほかの曲にも言えるけどコース名を曲名に置き換えるのは分かりやすいし、かっこ良くなるからいいんだけど、ネットでいくら広まろうが『正式な曲名』にはならないという事を理解して欲しいな。まあ広まることでいつか公式化する可能性はあるけどね
7 : ななしのよっしん :2010/12/08(水) 00:45:33 ID: imUSypc4Hx
ゲーム音楽ってのはゲームの中で使われている時に最もくものだろうし(カービィシリーズは特にそう思う)、
サントラの曲名よりゲームの中で直結してるステージなどの名前で呼ばれるのが一番いいな

それでもスパドンシリーズとかは英名の方を強く推したいがww
8 : ななしのよっしん :2010/12/09(木) 09:40:38 ID: 6ePMkHR39o
SDXの曲なんかも、コーナー名や「銀河にねがいを」に出てくる惑星の名前で紹介される傾向にあるな
まあ「秘の楽園」というよりは「洞窟大作戦」とか言った方が通じやすいのは確かだが
9 : ななしのよっしん :2010/12/09(木) 10:08:24 ID: vCGp7vpm8D
カービィのエアライドだと「星のカービィ夢の泉の物語レインボーリゾート」となっているからね
ネットでの広がりとか置いといて、正式な曲名になりつつあるって表記は特に間違っちゃいない
10 : ななしのよっしん :2011/08/16(火) 23:30:45 ID: CIy2rsZWJh
>>>3,>>>5
拍子についてマジレスすると、(西洋)音楽は基本2拍子と3拍子に分けられて、たとえば3拍子を2つ重ねると6拍子になります。また拍子の基本を4分音符か8分音符に取るかは人次第。
つまり、拍子の問題は個人的な観によるところが多いと言うことです。個人の意見だと、フレーズのまとまりでいえば、8分の6拍子とという両者の意見の方に賛成しますが。

また、記事の内容にツッコミをすると、この曲が「カービィ曲にはしく、4分の3拍子である」としていますが、カービィには初代の「バブリークラウズ」や、夢のでは「グレープガーデン」など、3拍子の曲は結構あり、「3拍子の曲はカービィではしい」と書くのは個人的には疑問に思います。
確かに楽曲のパーセンテージとしては4拍子の曲の方が多いかもしれませんが、ほかのゲームBGMにおける3拍子楽曲の割合とそう変わらないのでは?
11 : ななしのよっしん :2012/05/03(木) 18:32:03 ID: HOsLYbQwxz
>>10
同意。
聞いてた頃は拍子は気にしてなかったが、けっこう多いと思う
まあ何拍子だろうが名曲名曲だけどね!
ページトップへ戻る