(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: 三井理峯

編集

三井理峯は、日本政治活動。 元東京都教員。

概要

東京都知事選挙参議院議員選挙衆議院議員選挙などに立候補し、その政見放送が有名。

1911年(明治44年)5月27日生まれ。
陸軍工場勤務を経て、東京女子師範卒業東京都小学校教諭。
やがて、選挙への出と落選を繰り返す。
2002年平成14年7月14日死去。

もと豊島区民、後に埼玉県に居住。
92年参院選政見放送の冒頭において「脅迫・不当移転のため」と紹介されており、本人の意に沿わぬ形での転居であったことがい知れる。

後述の『我は民』にある後生掛温泉での体験談を始めとする被妄想を含んだ支離滅裂なや、「牢にぶち込まれた(=閉鎖病棟への入院?)」などの発言から、統合失調症を患っていたとされる。

関連動画

 

『我は平民』

 自費出版『我は民』の一部分を読ませていただきます。

 国立公園は、麻・暴団の隠れ蓑上野から盛まで3時間。支線待ち1時間、バス待ち2時間、3時間の費。上野-盛3時間、なんじゃいな
 東北の方々は親切で気さくで、自炊や温泉ならではのこと、地方のお話を聞くことが楽しいから行く。温情が一生残る。
 十和田八幡観光温泉館後生掛温泉は、自炊部事務所に入った最初から、の立つことばかりであった。最高に薄汚い建物だ。手紙で長距離電話で話したことがない。ここの電は入り口に小さい輪が1つ。消して、中は全部っ暗闇。男、女、雑寝で、これで館法、風俗営業ならたちまち罰せられる。万事手探りで、2時間、静かに日記を書こうと予定したけれど、こんなことでいつまでも過ごせるはずはない。
 翌日、小柄な若い男が来て、嫌がらせが出る。午後また来た。民の暴団、とってもすごく、個室に行くことの強制である。1室5000円の個室になんて入るはずはない。炊事具とも、12000円以上になる。間に合わせの夕食をガスにかけて、椅子掛けていると、若い、細い、背の高~い、麻犯のような痩せた男が、飯を食べては、「いただきません」、「もらいません」、「お断りします」。軟の暴団と見ゆ。
 かなり過ぎて、左肩の方から、醤油で濃く煮たたい直径2.5センチほどのものを、20ぐらい小皿に並べたものを、ガスの火種に置いた。顔は見ない。少しも手を付けず、言わずらず戻る。半、暗がりで横になって寝ている顔の前に、ずんぐり女が来て、さっきの皿など持ってきて置いていった。
 はじめはを入れない。不気味にしーんとしている。試しに1つをそっと口に入れ、思わず噛みかけた。ものすごく、とっても苦い。吐き出し、口の中を拭く。口を洗いたくても、すぐ追っ手が来ると思うと起きられない。苦さは口に残らない。非常な緊をしつつ、皿の物を始末した。
 誰にもお世話様にならず、__と言わないこと、後を振り向かないこと。吹きさらしバス停に強い。具はこうもり1本で、がまた強くなる。大になりそうだが、すぐずぶ濡れになっても暖まりには絶対戻らない。心の中で、く遠ざかること、これの言い続けであった。だけが怖いのではない。一生つきまとって、すごんだあの脅しが怖くつきまとっている。以後来ることは絶対にないのだ。山、山、山、この温泉より他にもない、人もいない。どこに埋められようと知れることはない。山、山、山の他に何もない、山、山ばかりである。の山。

1991年東京都知事選挙政見放送

字幕職人

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E4%B8%89%E4%BA%95%E7%90%86%E5%B3%AF
ページ番号: 468672 リビジョン番号: 1415010
読み:ミツイリホウ
初版作成日: 08/08/17 02:34 ◆ 最終更新日: 12/01/20 00:32
編集内容についての説明/コメント: 「我は平民」の節、適宜改行を入れる。
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

三井理峯について語るスレ

7 : 465 :2009/10/19(月) 22:44:51 ID: fHUJGdPBcJ
昔のゴー宣でネタにされてたなぁ
8 : ななしのよっしん :2009/11/17(火) 07:05:40 ID: 1qzn5vUSdX
もしかして、昔の人が聞けば意味のある文章になるのだろうか?
20そこそこのには意味が分かるようで分からない。

時代が進むにつれ今の言葉死語になり、死語がやがてお年寄りしか使わない言葉になり、
そして古代に変わっていくわけか…何だか考えさせられるな。

あれ?これ何の記事だっけ?
9 : ななしのよっしん :2010/07/09(金) 15:32:10 ID: tCDJA/+7VT
この「我は民」の内容読む限りでは(しかしよく文字に起こせたねこれ)
統合失調症患者の被妄想そのものっぽいな。
あまりに独特な文法・法もいかにも統合失調症らしい。
10 : ななしのよっしん :2010/11/22(月) 03:13:25 ID: CkbEdjOc8o
幼児ならではの文章があるように、この世代にもかなり似通った文章の特徴があると思うんだ。
戦前まれの日記をいくつか見る機会があったんだけど、「我は民」がそっくりなんだよな。長文として一貫した論理展開のない短文羅列とか、被妄想癖とか、非難がましい口調とか。
それらを書いた老人は別に統失でなかったよ。三井さんのように教育に携わるような人でなかったから単純にべられないとはいえ、この文章から統失か否かは言えないと思うわ。
11 : ななしのよっしん :2011/03/01(火) 20:30:48 ID: u28KVT+iNt
この放送に大変な感銘をうけたのですが、
「我は民」、もう売っていないのでしょうか?
12 : ななしのよっしん :2011/04/01(金) 02:38:02 ID: YUs1SIbq7u
(本人の弁を信じれば)自費出版で出してるみたいだから
本当に気になるなら国会図書館行けばあると思うよ
13 : ななしのよっしん :2011/06/27(月) 13:35:09 ID: S758mmlUuh
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95%E7%90%86%E5%B3%AF#.E8.91.97.E6.9B.B8
>これらは国立国会図書館、自費出版図書館品川)、ドイツ日本研究所図書室(四ッ)、図書館等にも架蔵されておらず、現著に触れることは絶望的だが、

orz
14 : ななしのよっしん :2011/07/09(土) 02:41:01 ID: pDuQP6TLAV
リスニングテスト国語

問一 この物(我は民)の舞台はどこか、4文字で答えよ。

問二 「なんじゃいな」がす事柄を答えよ。

問三 「十和田八幡観光温泉館後生掛温泉」の読みを答えよ。

問四 「こんなことでいつまでも過ごせるはずはない」それはなぜかをす文の最初の三文字を書きぬきなさい。

問五 この物に対する感想を、「なるほど、」に続いて四文字で答えよ(句読点は含まない)
15 : ななしのよっしん :2011/11/26(土) 22:59:38 ID: HqPljRFRMb
フツーに問題作ったらこんな感じか
一、「上野-盛3時間、なんじゃいな」とあるが、筆者が「なんじゃいな」と述べる理由を30字以内で説明せよ。
二、「の立つことばかり」とあるが、具体的にどういうことか。40字以内で説明せよ。
三、「こんなことでいつまでも過ごせるはずはない」とあるが、その理由を説明した次の選択肢のうち最も適当なものを選べ。
 ア、消したっ暗闇の中で、日記を書き続けるのは困難だから。
 イ、男女ともに雑寝をした薄汚い建物は非常に居心地が悪いから。
 ウ、民の暴団に個室へ行くことを強制させられるから。
 エ、宿泊費用がりなくなるから。
四、「不気味にしーんとしている」とあるが、何がどう「しーんとしている」のか、35字以内で説明せよ。
五、「具は蝙蝠1本で~絶対戻らない」とあるが、この情に暗示された筆者の心情の移り変わりを50字以内で説明せよ。
16 : ななしのよっしん :2012/02/29(水) 01:08:40 ID: nW8kCyVvKn
終盤のくだりがマジで格好良すぎる
いわゆる一種のギャングスタラップといって過言ではない
ページトップへ戻る