(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: 中居正広

編集

中居正広とは、ジャニーズ事務所所属グループSMAP」のリーダーである。

中居正広
プロフィール
生年 1972年8月18日
出身地 神奈川県
血液型 A型
身長 165cm
メンバーカラー ブルー

概要

神奈川県藤沢市出身。
1972年8月18日まれのA型
身長165cm、靴のサイズ24.5cmと小柄な体
が、某TV番組にてTOKIO城島リーダーにより、実は170cmあることが暴露された。
身長が小さい方がキャラとして美味しいという理由の為、詐称していたらしい。
(でも、実際に計っていないのと身長は165cmなので表記はこのままで)

よく、「中井」や「仲居」と名字漢字を間違えられることが多い。
自身のレギュラー番組「バラ」でそもそも間違った表記を使用している為、更に勘違いして覚えている人が増えたと思われる。
本人く、『○×の井じゃなくて住居の居』とのことなのでお間違えなく。

メンバーカラーブルーだが、以前ビストロでシェフをしていた時や、普段の衣装でピンクを身に付けることが多く、また年の割には非常に似合っている為、最近は後者の印が強い。

20代の頃から会業をこなしていき、現在ではバラエティや歌番組の会はもちろんのこと、紅白歌合戦オリンピックキャスター等、非常に多数の番組でメイン会に選ばれることが多いことからも会業に対して確かな実績と定評があることが分かる。

反面、アイドルの本業とも言える歌は自分で音痴キャラネタにしているように上手くはない。
とはいえ、自分で音が合ってないと自覚症状がある分、まだ救いがある気がする……多分。
昔はソロパートもほとんどなかったが、今では他のメンバーと変わらない量を担当し、
かつ、ユニゾンでも声が普通に聞き取れるようになったので、レコーディングもしているし、マイクの電池も音量もちゃんと入っているが、いつまでもネタネタとしてファンは温かく受け止めている。
アルバム曲では自身のソロ曲の作詞・作曲をすることが多い。その際の名義はN.マッピーである。

自他共に認める大の巨人ファンで特に原辰徳の大ファンである。
野球(フォームの)モノマネを得意とし、時々番組で披露している(モノマネ巨人選手に限らない)

主な出演作品

レギュラー番組

ドラマ

映画

関連商品

関連項目

SMAP
中居正広 - 木村拓哉 - 稲垣吾郎 - 草彅剛 - 香取慎吾
携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E4%B8%AD%E5%B1%85%E6%AD%A3%E5%BA%83
ページ番号: 404642 リビジョン番号: 1284928
読み:ナカイマサヒロ
初版作成日: 08/07/27 22:37 ◆ 最終更新日: 11/09/09 17:28
編集内容についての説明/コメント: 一旦途中まで。後ほどもう少し手を加えます。
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

中居正広について語るスレ

84 : ななしのよっしん :2011/12/05(月) 12:18:30 ID: yg2VYw33Qg
キムタクは自分より年下の人には見下すような態度をとるくせに、マイケル・ジャクソンに会った時にすごく萎縮してるのを見て嫌いになった
人によってコロコロ態度を変えるなよと

それにべて中居はマイケルを見ても「あっ!マイケルだ!すげー!」って子供のようにはしゃいでた。マイケル自身も嬉しそうな顔してたから親近感が持てた
85 : ななしのよっしん :2012/01/10(火) 14:38:40 ID: YqXQJukvdi
申し訳ないけど、 は中居君の会ってあまり好きじゃないなぁ。ヘタという意味じゃなくて。釣瓶師匠さんまさんやタモリさんなどの大物名人にダメ出ししたり、芸人さんの対応も何かバカにしてるというか。特に笑っていいともオープニングでのふざけた顔も、アイドルとしていいのかな?と思ってしまう。何でスマップリーダーは彼なんだろう?とも思ってしまうんだ。 
いいともゲストが誰なのかを当てるというコーナーも、先に名前を言うときもあるし。あれは少しゲストがかわいそう。
86 : ななしのよっしん :2012/01/10(火) 14:53:38 ID: GxGS5wn34O
会ぶりはあまり見たことないからなんとも言えないけど、 
オープニングでのふざけた顔も、アイドルとしていいのかな?と思ってしまう。何でスマップリーダーは彼なんだろう?とも思ってしまうんだ。 
これは別にいいんでない?
アイドルの面顔なんていまどきしいことじゃないし、それでファンが幻滅する、なんてこともないだろう
リーダーだっていつもぽやっとしてる(ように見える)大野くんがやってるんだからそんなもんなんじゃないの?
87 : ななしのよっしん :2012/01/10(火) 14:56:10 ID: jjsmNgOJAs
というか結成当時、木村香取の両方を仕切れるのが中居しかいなかったからリーダーなわけで
88 : ななしのよっしん :2012/01/11(水) 15:55:52 ID: YqXQJukvdi
>>86さん
>>85だけど、確かにアイドルがそういう顔をするのは別に悪くないんだけど、いいともオープニングで他のメンバーはちゃんと「イエーイ!!」とリアクションをしているのに、中居君だけ変顔をしていることが少し気になって。「他のメンバーはちゃんとしてるのに、自分だけそれは、しかもジャニーズアイドルだから尚更」と思ってしまって。やる気あるのか?とも思ってしまう。
89 : ななしのよっしん :2012/01/18(水) 20:50:43 ID: NPYfaUzSjc
>>85さんへ
決して否定や反論ではなく、あくまで一個人の意見ですが、
大物名人にダメ出しするスタイルだからこそ、
今の会者としての地位があるのだと思います。
もちろんその会ぶりに好き嫌いが別れるのはあって当然のことですが、、
それぐらい個性が強くなければ数ある会者の中で頭を現すのは不可能なのではないかと思います。
ましてや85さんが言われるように一応括りはアイドルですので……。

何故、SMAPリーダーなのかという疑問については、
言葉で表すのは難しいのですが、
一番前に立って率先してグループを引っる人が、
必ずしもリーダーに向いているわけではないと思います。
90 : ななしのよっしん :2012/01/18(水) 21:09:41 ID: NPYfaUzSjc
>>89の続き

いいともでやる気あるのか!というお怒りに関しては、
それは全くもってごもっともな意見と言うか、
ファンとしても見ていて時々イラッとすることもありますので、
本当に申し訳ございませんとしか言いようがありません(´・ω・`)
アイドルだからちゃんとやらないのではなくて、むしろ逆というか……。
ああいうスタイル中居正広であり、
それが不快に思うならそれこそチャンネル変えてくださいとしか言いようがなくて、またまた申し訳ないのですが、
こういう意見を見るのは嫌いではない、むしろ好きなぐらいなので、
色々考えさせられる内容をカキコ下さった85及び88さんありがとうございました

91 : ななしのよっしん :2012/01/20(金) 15:39:46 ID: YqXQJukvdi
>>89さん
>>85及び>>88です。すごく参考になりました。確かにあれが中居君のスタイルなんですよね。アイドルというものへの考え方が少し古かったですね・・・何というか、アイドルイケメンなのは必須だし礼儀正しく、ウンチをしない(少し昔の女性アイドルは結構多かったらしい。もちろんウソ)というイメージだったのですが、十人十色アイドルも色々あるんですね。

こちらこそ長文ありがとうございました。そしてご迷惑かけてすいません。
92 : ななしのよっしん :2012/03/27(火) 00:01:55 ID: UAvB+kcEyV
>>83
香取ジブリオタ
それと生粋のマヨラー
93 : ななしのよっしん :2012/05/01(火) 11:08:41 ID: x3lOMbR5oO
アップデートしました

ATARUでの中居がかわいいんだが
ページトップへ戻る