(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: 乗り物酔い

編集
医学記事 ニコニコ大百科 : 医学記事
※ご自身の健康問題に関しては、専門の医療機関に相談してください。

乗り物酔いとは、乗り物に乗る事が原因で発生する症状である。

概要

自動車や船、列飛行機、及び遊園地アトラクションなどといった各種の乗り物に乗っている事で乗り物から発生する振動を受けたり、乗物にかかるGや衝撃、はたまた風景まぐるしく変わる事での内側にある三半規管(体のバランスる器官)が体のバランスを正常に維持できなくなることによって様々な症状を来たす。
(また一部では、上記の原因よりも乗り物の中の匂いが直接の原因となって酔いを発症するという人もいるようである)

な症状には、眩暈や生あくびに始まり、冷や汗、動悸、顔面、吐き気(嘔吐)、頭痛など数々あり、これらが複数同時に発症する事もある。
命の危機に直結する事は滅多にないものの、それでも酔いを発症している本人にとってはたまらない苦痛であることだろう。「乗り物で酔うのが自分だけなので、苦しみを誰にも解ってもらえない」という事例もあり、日常生活にも少なからず支障が出ているケースすらある。
ちなみに自動車の場合は、自分で運転していても酔わないが助手席や後部座席に乗ると酔ってしまうという人もいるようだ。

主な乗り物酔い対策

(下記以外にもあれば、どんどん追加していって下さい。根拠やソースの有無は問いません)

  • 前日は十分に睡眠をとる。
  • 普段から、過労やストレスを蓄積しないように努める。
  • 乗る前には、脂肪の多い食事を摂らない。
  • 空腹の状態で乗らない。かといって食べ過ぎず、食事は適度に。
  • が強い人は、事前に酔い止めの用する。
  • トイレは予め済ませておく。(便秘の人は要注意・・・)
  • きついネクタイやベルト、体を圧迫する下着は着けない。
  • 乗り物内では、頭をぐらぐらと揺らさない。
  • ガムやフリスクなど、香料を含む食べ物を食べ続ける(噛み続ける)。いは酸っぱいなども可。
  • 好きな音楽を聞くなどして、楽しい気分を維持する。
  • 本を読んだり、携帯電話を操作しない。
  • 気分が悪くなったら、めにシートを倒すか横になる。
  • を開けてを浴びる。(船なら甲に出て空気を吸う)
  • 呼吸の際は気分をリラックスさせ、深くゆっくりと。
  • (運転者の場合)急発進・急ブレーキは絶対に避ける。
  • ゲームニコニコ動画で酔いを発症した場合は、画面からすぐにを離し休憩を。 

関連動画

関連商品

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%89%A9%E9%85%94%E3%81%84
ページ番号: 4558451 リビジョン番号: 1064567
読み:ノリモノヨイ
初版作成日: 11/02/03 21:45 ◆ 最終更新日: 11/02/05 18:17
編集内容についての説明/コメント: 商品位置修正。
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

乗り物酔いについて語るスレ

9 : ななしのよっしん :2011/05/18(水) 21:38:00 ID: NJfwhv020V
バスやタクシー電車気なんだけど
何故かだけはダメだ
いつも気持ち悪くなる
10 : ななしのよっしん :2011/05/18(水) 21:50:56 ID: opmCESLl1Z
運転手が酔わないのは曲がる(揺れる)方向を自分が理解しているから。
してる人は揺れると1テンポ遅れて体がそっちへ引っられるので酔ってしまう。
11 : ななしのよっしん :2011/06/19(日) 13:45:51 ID: u1rH7tFO0+
小さい頃はすぐ乗り物酔いしたし一日中気分が悪いなんてこともあった
今は本を読むとかしない限り酔わない。三半規管が強くなったのか?
12 : ななしのよっしん :2011/07/06(水) 20:57:21 ID: RMxXupx9Lb
この記事に書いてあるな酔う理由すべてに当て嵌まらず、生まれてから全然酔ったことがない異常なのだろうか…
13 : ななしのよっしん :2011/08/24(水) 22:16:47 ID: w/S7x8KvBa
>>9
自動車は運転者によっても変わるな

電車バスでは酔わない
ただし船と飛行機で酔う
14 : ななしのよっしん :2011/08/31(水) 04:15:18 ID: YsfeBHJR0F
乗り物に酔いな(キリッ
15 : ななしのよっしん :2011/11/03(木) 11:14:21 ID: jOsrTdCSr2
ブランコで酔うに隙は無かった。
16 : ななしのよっしん :2011/11/03(木) 11:22:16 ID: GAuXjU9eJM
女性専用車両に乗って酔う異常ですか?
17 : ななしのよっしん :2011/11/03(木) 12:06:31 ID: MErD1L0wDR
2歳くらいの時に施設で
宇宙飛行士の人がやるような三半規管を鍛える訓練を受け(させられ)たので
乗り物酔いはした記憶は無いな
18 : ななしのよっしん :2012/03/14(水) 16:38:23 ID: 6KnqDZyZyk
>>18
臭い的にダメだという人もいるらしいから
なるべくそんな所に入らないとか
ページトップへ戻る