(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: 二塁手

編集

二塁手(セカンド)とは、野球ソフトボールにおいて一塁と二塁の間を守備する内野手。守備番号は4。

英語ではSecond basemanという。(略称2B)

概要

ポジションの中でも遊撃手と並び高い守備を必要とされるポジションであり、プロ野球世界においても、守備の達人と呼ばれる選手に二塁手が数多くいる。としての捕手、外野の要の中堅手と共にセンターラインの一に数えられる。

遊撃手三塁手との大きな違いは、一塁への送球ダブルプレーなどのときに投げる二塁への送球が逆方向になることだろう。そのため動きのバリエーションが多く、器用さと素い切り替えしが必要とされるポジションである。反面一塁への距離が短いことから肩の強さはそれほど重要視されないが、中継プレイ併殺プレイの際に肩が有るにこしたことはない。

遊撃手とは併殺プレイをはじめコンビネーションを必要とされる機会が多いため、二遊間ひとくくりでのコンビとして評価される潮もある。(中日アライバコンビなど)

また二塁を守れる選手は大概高い守備を持っていることから、三塁や遊撃、外野などの他のポジションも守れることが多い(現役では外野手兼任の平野恵一、遊撃・三塁を兼ねる後藤光尊など)。また逆に遊撃手も二塁を守れることが多い(西岡剛金子誠など)。

守備面で機敏な動作と広い守備範囲が要されるため、遊撃手同様に俊リードオフマンタイプの選手が多い。遊撃手ほどではないが、クリーンナップを打てる強打の二塁手重である(現役では井口資仁後藤光尊などがいる)。

近年の日本プロ野球では、内野の花形である遊撃手べ、二塁手はやや人材不と見なされている節がある。実際に代表チームでは、北京五輪では本職が遊撃手西岡剛、第2回WBCでは日本時代は三塁手だった岩村明憲レイズチーム事情により二塁手に)が二塁を守ることが多かった。

主な二塁手(※2011シーズン終了時のデータ)

現役(2011年の主力選手 ※球団情報が捕手・外野手の選手も含む ※先発30試合以上)

国内リーグ
海外リーグ

元二塁手、二塁を守ることがある選手

OB

架空選手(作品名順 ※二次創作は下に置く)

関連動画

関連商品

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E4%BA%8C%E5%A1%81%E6%89%8B
ページ番号: 4258064 リビジョン番号: 1364717
読み:ニルイシュ
初版作成日: 10/01/12 21:24 ◆ 最終更新日: 11/11/28 23:05
編集内容についての説明/コメント: ベストナインとGG追記
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

二塁手について語るスレ

1 : ななしのよっしん :2010/01/13(水) 14:00:36 ID: yAC3FRg7Ts
人材不かなぁ。ここ数年はむしろどこの球団のレギュラー二塁手もそれぞれ個性をもっていて、いい選手が多いと思うけど。代表にしてもと感じる選手は少ない。
ただ、西岡岩村がより実績や成績では優れてるからそっちのほうが優先されているんだと思う。まあ個人的見解だけどね。
2 : ななしのよっしん :2010/01/25(月) 04:55:45 ID: gytF4epCAr
個性がある=総合ではちょっと・・・みたいな感じかな。
片岡は出塁率
荒木は総合的な打
田中賢介・東出はパワー
日本時代の井口とか今のショートレギュラー勢とべると何か明らかな欠点がある気がする。守備の評価は難しいし。

メジャーだとペドロイアとかアトリーとか完璧な選手もいるけど。(それでもセカンドは全体的に小粒)
3 : ななしのよっしん :2010/01/25(月) 16:04:28 ID: zgL1UxJ50P
>>2
賢介はそんなに非じゃないぞ
に3番だった2008年は11本打ってるし、東出と一緒にされるのはちょっと

賢介の弱点は総合的にまとまってて飛び抜けた武器が無いと認識される点な気がする
頑丈さが最大の特徴ってあたり、みたいなもんだな
4 : ななしのよっしん :2010/01/27(水) 01:45:07 ID: +PA5ZRTe/2
セカンドリーグや球史を代表する選手って状態がそもそもない。
5 : ななしのよっしん :2010/01/28(木) 17:17:40 ID: yAC3FRg7Ts
>>3
田中賢介は総合も十分代表に選ばれても遜色ないクラスだと思うけどそこがね。
代表になるからには手さといったら弊があるかもしれないけどそういった突出してるとイメージできるだけのめられてくるよね。西岡は短期決戦でも臆することなく結果をだせる魅があるし、岩村MLBの弱小チームリーグ優勝させるのに貢献している。
そういった突出したってのは確かに二塁手ではなかなかでないのも事実だね。>>4のいうように他のポジションべるとセカンドの選手で球史を代表できるような選手が少ないしね。
6 : ななしのよっしん :2010/01/29(金) 02:33:30 ID: at/ukTnfDM
仁志みたいなパワーヒッターの二塁手萌える。
が弱めでも大丈夫だから、パワプロ二塁手作るときはいつもそんな感じになる。
7 : ななしのよっしん :2010/02/13(土) 18:25:02 ID: oPXAcdBPsq
>>6
アーロンヒル「一理ある」
ダン・アグラ「確かに」
8 : ななしのよっしん :2010/02/14(日) 00:11:11 ID: gytF4epCAr
>>6
アトリー「うむ」
井口ニコッ」
9 : ななしのよっしん :2010/09/16(木) 12:53:12 ID: gZHO5k+GNY
バラ様は異常だったな。
いい守備するし、打撃はレベルだった。
はそんなに速くなかったのに、走塁は上手いっていう矛盾を抱えてるっていう……
流石最強の助っ人候補に挙げられるだけあるよ。
ページトップへ戻る