(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: 人権擁護法案

編集

人権擁護法案とは、かつて何度か国会に提出され案となった法案である。
古賀自民党が推進したものを人権擁護法案千葉景子民主党が提出したものを人権侵害救済法案と言う。
2012年現在は、民主党人権侵害救済法案を推し進めており、国会での成立をしている。

概要

ごく簡単に説明すると「人権委員会とその下位組織の人権擁護委員を作り”差別”を無くすために活動する」であると一見良い法のように聞こえるが、後述の通り差別の定義が曖昧であるなど反対意見もある。

その内容から2005年代に大きな論争を巻き起こしたことがあり、ネット上では外国人参政権と並び「悪法」の代表としてしばしば扱われることがある。あまりにも情報が溢れているので反対、賛成両者ともにデマや誇を信じている人もしばしば存在する。
2005年当時は、自民党法務部会で

(1) 人権侵の定義があいまいで、法の「表現の自由」を侵する恐れがある
(2) 新設される人権委員会は令状なしで捜索、押収できるなど権限が強大

などの異論が相次ぎ、党内了承手続きが中断した。
反対は「の人権擁護を考える懇談会」(会長平沼赳夫元経産相)を結成し、提出を急ぐ賛成批判
最終的に法案提出を断念することとなった。

人権擁護法案-Wikipedia参照

以下、中立のため賛成、反対両方の意見を箇条書きに記述する。
何が正しくて何が間違っているか、どれに同意しどれに反対するかは自分で考えて決めましょう。

賛成派の意見

  • 人権先進世界に認めてもらうために必要だ
  • 他の法にだって曖昧な記述はあるのでこの法案だけ特別危険視すべきではない
  • 警察正取引委員会だって立ち入り調できる権限があるので特別危険視する必要は無い
  • 警察を悪用しないのだから人権委員会も人権擁護法も悪用しない
  • 人権擁護委員には大したことができないから外国人がなっても問題は無い
  • 人権擁護委員には給料を支給しないから問題無い
  • 人権委員会が信用できないなら裁判官も検事も信用できない
  • あなたが人権侵にあった時、気軽に相談できるのがメリット
  • 反対妄想で物を言っている

反対派の意見

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E6%93%81%E8%AD%B7%E6%B3%95%E6%A1%88
ページ番号: 464 リビジョン番号: 1492877
読み:ジンケンヨウゴホウアン
初版作成日: 08/05/13 22:59 ◆ 最終更新日: 12/04/06 18:14
編集内容についての説明/コメント: 2012年現在の情報を追加
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

人権擁護法案について語るスレ

1019 : ななしのよっしん :2012/05/04(金) 16:43:05 ID: rgVBuWY5Ek
>>1018
>たった3例から勝手に「あらゆるケース」にするなよ。
>それともそういう最高裁判例でもあるのか?

あなたは、反の仕方を知らないの?数学を習ったの?
「あらゆる~」という命題を反するには反例を一つでもあげればいいの。

この命題では(1)的を達成した(3)行為で「差別助長行為」の要件を満たしていない(3)行為を一つでも示せばよいわけ。

もしも、そのような反例があれば、それをあなたが、提示すればいい。

でも、そのような反例があれば、それは「法」があることを明するってことなんですよ。この意味わかります?
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
1020 : ななしのよっしん :2012/05/04(金) 19:23:47 ID: JByW2c6Ieq
>>1019
>あなたは、反の仕方を知らないの? 数学を習ったの?
お前はHasty generalizationを知らなくって論理学を習ってないんだろ?
これは質問じゃなくて反語だから答えなくていいよ。

人権擁護法案は施行されてないどころか通ったこともないんだから、
そもそもその3条件を満たしたと判定されたものすらまだ1例も存在しないだろうが。

説明文引用が含まれることを問題視するんであれば、本文に的外れなリンクらずに、
自分の意見でそちらもったらどうだ?
1021 : ななしのよっしん :2012/05/05(土) 10:23:51 ID: rgVBuWY5Ek
>>1020
人権擁護法案は施行されてないどころか通ったこともないんだから、
>そもそもその3条件を満たしたと判定されたものすらまだ1例も存在しないだろうが。

Q12-4(http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00097.html)には3要件を満たす「例」が書いてあるんですよ。
そこから、また説明しなきゃいけませんか?
>>1002 は、この「例」にある「書籍類」という媒体を変更して3要件を満たすかを推定しているのです。
実際に「例」が示されているのに、それを「1例も存在しない」とは、どのような理屈なんですか?

しかも、あなたは「3条件を満たしたと判定されたものすらまだ1例も存在しない」と言っているのに >>1015 では
>「差別助長行為にあたるのであればどう対処するか」までが結論だろ。
と書いてから
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
1022 : ななしのよっしん :2012/05/05(土) 10:28:01 ID: rgVBuWY5Ek
>>1020
説明文引用が含まれることを問題視するんであれば、本文に的外れなリンクらずに、
>自分の意見でそちらもったらどうだ?

以下は >>1004 であなたが書いた「説明文」です。これを詳しく解説します。

>次に、(2)は解釈が決定的におかしい。単なる情報ではなく →(2)は「単なる情報でない」と言っている。
>「当該不特定多数の者が当該属性を有することを容易に識別することを可とする情報」 →引用
>だからな? →「だから」は接続詞だか、その後が書かれていない。

「だからな?」のあとは「(2)は解釈が決定的におかしい。」と続くと判断できるので、あなたの文章を再構成すると以下のようになります。

(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
1023 : ななしのよっしん :2012/05/06(日) 23:28:23 ID: JByW2c6Ieq
>>1021
それは例であって、実際に満たすかどうか判定するのはお前の大好きな合議体なんだよ。
例に合致していても、差別助長行為に当たらないないと判定されることはあるし、
日本内法理からして慈善に判定を確定させるような書き方は不可能だ。

あるいは、ダイレクトメールを電子的に削除する画期的な技術を普及させられるなら、
是非とも特許申請して大々的にやればいいんじゃないか?
応援するよ。は出さないけどな。
1024 : ななしのよっしん :2012/05/07(月) 07:56:22 ID: rgVBuWY5Ek
>>1023
>>1020 の回答 >>1021 では、あなたの考えがはっきりしなかったので、あえて書かなかったが >>1023 の、この回答で、はっきりわかった。
あなたは、法を守るという意味がわかっていない。

この議論は法を守る当事者、つまり私たちの行動規範は実際にどのようになるのかをテーマにしている。
だから、Q12-4(http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00097.html)のタイトルは以下のようになっている。

>Q12-4「識別情報の摘示」を禁止することは,表現活動の自由を不当に取り締まることになったり,表現活動を萎縮させたりすることになりませんか。

Q12-4は、「識別情報の摘示」(「差別助長行為」のこと)の禁止した場合を想定しているので、誰が見ても「差別助長行為」としてやってはいけない事を「例」として提出してる。
それを、あなたは、以下のように否定した、だから「あなたは、法を守るという意味がわかっていない」と断定した。

(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
1025 : ななしのよっしん :2012/05/12(土) 10:31:13 ID: JByW2c6Ieq
>>1024
よいに決まってるだろ。分かってないのはお前だ。例えば殺人罪は

刑法第199条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。

と定められている。

が、内において人を意図的に殺したとしても、殺人罪となるとは限らない。
判断するのは法だからだ。
それを法を守られていないというのであれば、日本国の法を守っているものは、
この政が始まって以来1人もいない。
1026 : ななしのよっしん :2012/05/12(土) 18:28:22 ID: rgVBuWY5Ek
>>1025
>>1024 で「私たちの行動規範」と言っているんですが、それも、わかってくれませんか・・・

>が、内において人を意図的に殺したとしても、殺人罪となるとは限らない。
>判断するのは法だからだ。

Q12-4(http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00097.html)は行政ですが、そこはあえて突っ込みません。
それよりも、あなたは >>1024 後半部分をスルーしているので、もう一度質問をする。

Q12-4では『「識別情報の摘示」(※)に当たる行為は,上記のとおり,(1)的,(2)情報,(3)行為のそれぞれの面で限定されたもので,表現活動の自由を不当に制約したり,萎縮させたりするものではありません。』
となっていますが、あなたの理論では、確定していないから、当然、限定されたものになりません。
つまり、あなたはQ12-4の結論を否定しているますが、これで良いのですね。
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
1027 : ななしのよっしん :2012/05/13(日) 14:21:10 ID: rgVBuWY5Ek
読み返して、校正ミスに気が付きました。

誤:つまり、あなたはQ12-4の結論を否定しているますが、これで良いのですね。
正:つまり、あなたはQ12-4の結論を否定していますが、これで良いのですね。

1028 : ななしのよっしん :2012/05/25(金) 12:15:06 ID: OrGsrGPbSN
この法案って個人や団体のことをネットに書き込んでも
訴えられる可能性があるってこと?

お前ら俺らにとって都合の悪いこと書くと訴えるぞ!』
言論の自由の場を奪われそうだ…。
ページトップへ戻る