(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: 仮面ライダースーパー1

編集

仮面ライダースーパー1』とは、1980年から1981年にかけて毎日放送TBS系列で放送された仮面ライダーシリーズ第7作である。

概要

前作「仮面ライダー(スカイライダー)」の反省点から様々な要素・改善が取り入れられた作品である。

当初のタイトルは「仮面ライダーV9」として企画されていたが、様々な検討の結果、

次世代を担う新生代の1号ライダー

を意味する「スーパー1」に決定している。本作の特徴として挙げられる点は以下の通り。

本作を最後に仮面ライダーTVシリーズは「仮面ライダーBLACK」まで6年間休止する事になる。二度シリーズ中断である。

※但し、仮面ライダーZXTV特番「10号誕生!仮面ライダー全員集合!!」を除く。

尚、歴代仮面ライダーTV本編での共演は無く、劇場版のみの登場となっている。

登場人物

沖一也/仮面ライダースーパー1(演:高杉俊介 スーツアクター中屋敷鉄也(現:中屋敷哲也))
本作の主人公アメリカ宇宙開発研究所・所属の科学者。幼い頃に両親を失った涯孤独の身であり、
ヘンリー博士に引き取られて育てられた。惑星開発用改造人間スーパー1』に志願し、 改造手術を受けた。
敵組織による強制や重傷を負っての生命維持的では無く、”平和的の為、自らの意思で志願し改造された”
ライダーは彼が初である。
仮面ライダースーパー1

沖一也が志願し、改造手術を受けた惑星開発用改造人間スーパー1」。
次郎に名付けられるまで”仮面ライダー”の名は無かった。スーパー1コードネームの様な物。)

当初は外部コンピューターからの操作で変身する必要があり、任意で変身する事が出来なかった。
ドグマの襲撃でアメリカ宇宙開発研究所が壊滅した為に変身する機械を失ったが
心少拳に入門し、修行により、身に付けた呼吸法で変身する事が可になった。

「変身!」の発声と共に心少拳の構えを取り入れた変身ポーズで「仮面ライダースーパー1」に変身する。
(尚、劇中でポーズは2回変更されている。変身の掛け声は変わらなかった。)

損傷を受けた場合は町外れの秘密基地の「チェックマシーン」で修復を行う。

モチーフとなった昆虫スズメバチ。

その能力

宇宙空間で活動する事を的としている為に重制御装置を搭載している。ジャンプは無限に近い。
体内の循環酸素ボンベにより1ヶ間、宇宙空間で活動する事が可
沖一也が心少拳の心得を持っている為、格闘戦においては拳法技を繰り出す。

専用マシン

仮面ライダースーパー1は専用マシンを2台有している。

※用途別にバイクを使い分けるのはスーパー1が初である。

ファイブハンド

スーパー1の特徴の1つである装備。惑星開発の用途で開発されたが、戦闘用としても高いを誇る。
チェンジ!○○ハンド」の発声により各ファイハンドに換装される。チート的な性である事から、
仮面ライダーBLACKRX仮面ライダークウガアルティメット)と並び
チートライダー」であるとファンに称えられる事もある。

スーパーハンド 基本装備であるハンド。拳法技を繰り出す際はこの装備である。
エレキハンド 高圧電流を放つハンド。戦闘員の一掃等に用いられた。
冷熱ハンド 右腕からは高熱火炎、左腕からは冷凍ガスを放つハンド
パワーハンド 重量物を受け止める怪を発揮できるハンド
レーダーハンド レーダーアイを発射する事で策敵用として用いられるハンド
レーダーアイは武器(ミサイル)としても使用可である。
 必殺技

心少拳を取り入れた「スーパーライダー~」の名を冠した技を使用する。

ライダーキックを放つ際の姿勢の美しさには定評がある。

※他にも様々なライダーキック、拳法技を劇中で使用している。

 協力者

次郎(演:塚本信夫)
前作「スカイライダー」から引き続き登場。ネオショッカーとの戦いの後は「モーターショップ」を経営していた。
一也の親代わりであるヘンリー博士とも知り合いであり、博士に後を託されていた。
沖一也/スーパー1に「仮面ライダー」の名を贈ったのは彼である。
喫茶店ブランカ」や「モーターショップ」を営んでいる以前は「怪獣攻撃部隊」の隊長として活躍していた時もあるらしい。
小塚政夫(チョロ)(演:佐藤昭)
モーターショップ」の店員一也スーパー1の戦いを支える一人でもあるが、敵に捕まる事も多い。
体の関節を外して狭い所に入り込める特技を持っており、昔はこの特技を生かして泥棒稼業に勤しんだ事もある。
ハルミ(演:田中由美子)
モーターショップ」で働く女性一也スーパー1に想いを寄せている。
次郎、チョロと共にスーパー1の戦いをサポートしている。
24話から登場したスーパー1支援組織「ジュニアライダー隊」の揮を取る様になった。
波良(演:早川勝也)
ハルミの正義感が強い少年。よく一也に拳法を教わっている。
後にジュニアライダー隊の中心となり活躍している。
玄海老師(演:幸田宗丸)
心少拳の最高師範で、一也の師である。拳法の腕も師範だけあって一流であり、
劇場版で怪人ストロンベアを”変身もせず、素手で”倒している。ライダーに登場する民間人で最もチート的存在ではなかろうか。
23話でテラークロカイザーグロウに殺されてしまう・・・。
が、その死は不死身の怪人であるカイザーグロウの弱点を突く切っ掛けとなった。
玄海老師を演じた幸田宗丸は「超電子バイオマン」のドクターマンや
五星戦隊ダイレンジャー」のゴーマ15世を演じた事でも知られている。
弁慶(演:西山
心少拳での一也の良き兄貴分。厳しい反面、一也思いである。玄海老師と同じく23話で・・・・。
ヘンリー博士(演:大ウルフ
宇宙開発研究所の所長にして、孤児である一也の育ての親である。
志願して来た一也スーパー1改造したのも彼。第1話でドグマの協を拒んだ為に殺されてしまった。

ドグマ王国

ネオショッカー壊滅後に出現した闇の組織。この世から弱者を排除し、優れた者、強き者の為の帝国を建設する事が狙い。

率いる怪人及び戦闘員は全員ドグマ拳法」の使い手である。

帝王ラークロ(演:路章)
ドグマの首。 拳法の達人でもあり、地と呼ばれる場所に場を構えている。
正体は不死身の怪人「カイザーグロウ」。スーパー1を追い詰めたが、玄海老師の死が元で弱点を突かれた。
メガール将軍(演:三木
ドグマの幹部格。作戦において怪人を揮する立場である。その正体は宇宙開発研究所の科学者・奥沢正人。
一也より以前に惑星開発用改造人間に志願し改造手術を受けたが、失敗し、醜い姿となってしまった。
これがメガール将軍の怪人態「死神バッファロー」である。絶望し、自殺しようとした所を誘われてドグマに加入している。
かつての婚約者とスーパー1の説得を受け、人としての心を取り戻したかに見えたが・・・・。
ドグマ怪人
生物の外観に加え、メカニカルな部分が多い改造人間。怪人の人間態及び素体は武術の達人が多い。
スーパー1に倒された際の断末魔は「ラークロ」。

ジンドグマ

ドグマ壊滅後に現れた新たな悪の組織。B26暗黒星からの侵略者。「暴、略奪、破壊」を前面に押し出したジンドグマ法を掲げ地球論む。

ドグマとの違いは「秘密戦隊ゴレンジャー」の仮面怪人を思わせる日用品をモチーフとした怪人が多い点である。

悪魔元帥(演:加地健太郎)
ジンドグマの首。冷酷・残虐な性格。下に魔女参謀ら4大幹部を従えている。
正体は最強の怪人であるA級怪人「サタンスネーク」。
魔女参謀(演:堂陽子)
その名の通り、魔女の姿を模した女性幹部。魔術とスパイ活動を得意とする。
最終話でA級怪人「マジリンガ」に変身する。
幽霊博士(演:鈴木和夫)
怪人の製造を担当している幹部。他の幹部とべ、コミカルな性格である。
A級怪人「ゴールドゴースト」の正体を現し、奇病「病」を流行させ、その罪を一也スーパー1に擦り付けた。
令(演:河原崎洋夫
幹部の一人。どちらかというと押しの作戦を取る事が多い。
正体はA級怪人「オニビビンバ」。スーパー1の視経を損傷させ、苦戦させている。
妖怪王女(演:吉沢由起)
女性幹部。気まぐれで軽い性格。人間態に変身する事も可である。
その正体はA級怪人「サタンドール」であり、令と共にスーパー1を窮地に陥れた。
ジンドグマ怪人
日用品をモチーフとした怪人。ユニークな外見と裏に高い戦闘を誇る。
45話にて視聴者募の消火器の怪人「ショオカキング」が登場した。

主な楽曲

OP:「仮面ライダースーパー1
作詞:石ノ森章太郎 作曲菊池俊輔 歌:高杉俊价、こおろぎ'73
ED1:「火を噴けライダー拳」(第1 - 23話)
作詞:八手三郎 作曲菊池俊輔 歌:高杉俊价、こおろぎ'73
ED2:「ジュニアライダー隊の歌」(第24 - 48話)
作詞: 作曲菊池俊輔 歌:水木一郎こおろぎ'73コロムビアゆりかご会

※OP、EDの歌詞テロップはカタカナも含め、すべて「ひらがな」であるという、ちびっ子に大変優しい表記となっている。

関連動画

関連商品


関連コミュニティ

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC1
ページ番号: 4214899 リビジョン番号: 1510666
読み:カメンライダースーパーワン
初版作成日: 09/11/24 20:19 ◆ 最終更新日: 12/04/25 10:23
編集内容についての説明/コメント: 差し戻し
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

仮面ライダースーパー1について語るスレ

32 : ななしのよっしん :2011/12/03(土) 03:11:07 ID: 27ZYBvbjeb
RXチートとよくよばれるけど、こいつもかなり強いよなw
33 : ななしのよっしん :2011/12/14(水) 23:58:25 ID: 5TTvb19C4K
SICかっちょよくてテンションがだだ上がり
34 : ななしのよっしん :2011/12/15(木) 02:27:17 ID: AnAjNdfvOi
>>32
中の人も相当チート

陸上自衛隊レンジャー部隊ってだけで相当の手練れなのに
役作りのために拳法を学んだりとか、自衛隊時代にバンド
やってたから歌も出来たりとか。

フィリピンで「きけ、わだつみのこえ」の撮影の際に役の
織田裕二を差し置いて、新聞の一面に載ってしまったのだから
そっちの意味でもチート
35 : ななしのよっしん :2011/12/18(日) 21:52:57 ID: cPqRFxeBbg
>>31
ファイハンドとか細かいネタww
ちびっ子にはレンタル店で借りないとわからないねたじゃねえか
そういえば昔、藤岡さんも出てたし、佐藤健も出てた・・・
36 : ななしのよっしん :2012/01/07(土) 22:58:21 ID: E72uZh3Jtl
>>34
いや、元々歌手志望だったはず。
自衛隊に入るものの夢が諦めきれなくて芸界に。
泣かず飛ばずのところ、オーディションに通って…って経緯じゃなかったかな。
37 : ななしのよっしん :2012/03/19(月) 20:56:19 ID: 0X4CDU8eCJ
第1話からしてパンチ300tって桁外れだな。ZXってこれよりパワーあるんだっけ?
38 : ななしのよっしん :2012/03/20(火) 13:58:23 ID: 7UampZ8AE2
噂によるとBLACKRX同様昭和チートライダーなんだとか
DVD最終回までまだ見てないけどファイハンドが強いからかな?
39 : ななしのよっしん :2012/03/29(木) 17:30:50 ID: szuHhavnVh
>>38
ファイハンドなどのスペックが行きがちだけど、本編を見ると小林拳がヤバい。
師範クラスで怪人は倒せるし、雑兵にいたっては爆散する。しかもこれで羽取りとか、敵の攻撃を無効化する花のとか防御体の活人拳。

あと映画という例外を除いて先輩ライダースカイライダーで死んだって設定なのか本編に助太刀に来なかったね。
40 : ななしのよっしん :2012/05/01(火) 23:37:19 ID: GXZ8APzqNV
デザインはかなり時代を飛び越えてるよな
41 : ななしのよっしん :2012/05/15(火) 18:07:28 ID: 4wWyTiQ1Hy
今でもかっこいいと思えるデザインではあるよな。
フォーゼ本編に出てくれないかなぁ・・・
ページトップへ戻る