単語記事: 何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?

編集

何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?とは、難解なルールに踊らされるデュエリスト達の疑問である。

概要

アニメ遊☆戯☆王アーク・ファイブ」第39話、舞網チャンピオンシップ第2回戦での榊遊矢の対戦相手・勝鬨勇雄が発した台詞アクションカードの取得をリアルファイトで妨する勝鬨と、レベル10の融合モンスター「覇勝イダテン」に追いつめられる遊矢。だが、何者かに意識を乗っ取られたかのごとく変した遊矢は、先の戦いで消息を絶ったユートが最後に託した「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」をエクシーズ召喚。効果を2回使って自身の強化とイダテンの弱体化を行って攻撃を仕掛ける。勝鬨はイダテンの効果を発動し迎撃しようとするが・・・

勝鬨「イダテンの効果発動!このカード以下のレベルモンスターバトルする場合、相手モンスターの攻撃は0となる!」
遊矢「エクシーズモンスターレベルを持たない。よって効果は(※)
勝鬨「何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?

結果バトルはそのまま続行され、この一撃により遊矢の勝利で決着がついた。だが、デュエルで笑顔を・・・キミ世界に・・・。みんなの未来に・・・笑顔を・・・。」というユートの遺志、エンタメデュエルでみんなを笑顔にするという遊矢の信念とは反対に、遊矢の仲間達も含む観客達を凍り付かせる結果となってしまった。

厳密にはこれも間違い。発動した効果が効になるのではなく、発動そのものができないのである。


遊矢の闇堕ち、そして闇堕ちした際のペンデュラム召喚の口上の一部が第1話と同様、「モンスター」になっていたりと今後の展開を盛り上げる第39話だが、レベルを持たないエクシーズモンスターレベルに関する効果を発動しようとして失敗した際に発せられたこの台詞は、視聴者に多大なインパクトを与えた。
というのも、エクシーズモンスターレベルを持たない」というのは現代のデュエリストにとってはもはや常識であり、さらに遊矢の対戦相手だった勝鬨は前大会の準優勝者という鳴り物入りの経歴の持ち
その経歴と釣り合わないこの失態は、あまりに間抜けに映らざるを得なかったのである。
ARC-V作中に限っても、以前の遊矢対北斗においてこのことは既に説明されているので、ルール視聴者に知らしめる役割であるとも言い難い。

作中では、エクシーズ召喚LDSが最近教え始めた召喚法であるという設定があるので、一般流通が少ないと思われるカードに関するルールを知らなかったとしても理はない。だが、勝鬨の使用した融合召喚もまたエクシーズ召喚と同様の設定を持つ召喚法なので、融合召喚を身に付けているのならそれと同列に扱われるエクシーズ召喚についても知識があって然るべきという意見や、彼の所属する梁山泊塾が業界2位の成績を誇る、言わばLDSのライバル校であることから、リサーチしておいて然るべきでは、との意見もある。
同話では勝鬨が手札融合ルールを知らなかった[1]ともとれる描写があり、梁山泊塾の教育に対して、暴力沙汰以前の問題で疑問を抱く者も多い。

ちなみに、話の舞台がシンクロ次元に移った際、シンクロ次元デュエリストどがエクシーズモンスター初見のため、その次元エリート決闘者である「捕縛隊」も、黒咲の操るエクシーズモンスター、ライズ・ファルコンと相対した際、似たような台詞で驚いていた。
そのことから、単純にその周辺におけるエクシーズ召喚の浸透度を表す台詞と見ることもできる。彼らの場合勝鬨くんと違い全に初見な可性が大きいので仕方ない。


その後、遊矢の前に再び勝鬨は現れた。この際、フィールド全体のレベルを参照する効果を発動した時にレベルを持たないということは、レベル0ということだ!」と発言している。これについては、1年の「遊矢vs志島北斗」で描写された通り、「フィールドモンスターレベル」という参照区分にエクシーズモンスターの「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」は入れることができず、モンスターレベルランクは計上されない=参照するレベルがなく効果を受けられない=0になるため、あながち間違っている発言ではない。
但し処理的には「効果を受けられない」という文面の方が正しいため、件の大失態を根に持った勝鬨が敢えてそういう言い回しにした可性がある。

デュエル「遊矢vs勝鬨(2戦)」においては「戦闘で破壊したモンスターレベルを参照し、条件を満たしていれば追加攻撃する」効果の装備魔法を使用した勝鬨は、遊矢のモンスター2体を両方とも戦闘破壊できる状況において、レベルを持たない「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」ではなくレベルを持つ「EMドラミング・コング」を先に戦闘で破壊することにより追加攻撃の権利を得た。このケースでは先に「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」を狙った場合、レベルを参照できないため連続攻撃が不可能だった。そのため、勝鬨は自らが躓いた難解なルールをしっかりと理解し帰ってきたといえる。

その後の作品において

次作「遊☆戯☆王ヴレインズ」にも類似したケースが登場。
クラキングドラゴン」をリボルバーから借り受けたハノイの騎士構成員とPlaymaker=藤木遊作とのデュエルで、遊作がリンクモンスターデコード・トーカー」を入手したことで起こった。
最後に「デコード・トーカー」の攻撃を受けた際、「クラキングドラゴン」の耐性で同モンスターを失うことはない、と思っていた構成員だったが、デコード・トーカーエクシーズ同様レベルを持たないリンクモンスターであるため、「自身のレベル以下」の相手の戦闘では破壊されないクラキングドラゴンはその恩恵を受けられず、爆散してしまう。仮に耐えられても同戦闘では戦闘ダメージの発生で既にライフが0になることは確定していたわけだが。

元々ハノイの騎士構成員は借りたカードを使っており、一連のやりとりの前にも、クラキングドラゴンの効果処理を間違えて思い込んでしまうという失態があった。
クラキングドラゴンを過信していたことが勝鬨と類似した事態に陥る理由だったわけだが、「だが、クラキングドラゴンはこのカードレベル以下のモンスターには―――ああ! リ、リンクモンスターにはレベルが……ない!?と、発言の途中で気づくあたり、「勝鬨くんより優秀」などと言われたりする。ただし事前に、リンクモンスターレベルを持たないことはPlaymakerに説明されている。

現実での使用例及び解説

遊戯王OCGには、プレイヤーから「コンマイ語」と称される難解なルールや裁定が多く、この台詞はそうしたものに疑問を呈する台詞として非常に高い汎用性を得る事となった。
誤解したルールカードの効果を簡潔に記し、頭に「何?」、末尾に「ではないのか!?」を添えるだけで、(KONMAIに対する)ヘイトを生み、雰囲気を悪くしがちなこの話題を面おかしく共有できるからである。

ここでは本編での両雄の会話になぞらえ、いくつかの具体例を紹介する。


勝鬨「《手札断殺》によって手札から墓地へ行った暗黒界狩人 ブラウ》の効果発動!さらに一枚ドロー!」
遊矢「その暗黒界狩人 ブラウ》は手札から捨てられてはいない。よって効果は効」
勝鬨「何?手札を墓地へ「捨てる」と「送る」は同じではないのか!?

墓地へ捨てる」は「墓地へ送る」に含まれる。しかし、「墓地へ送る」は「墓地へ捨てる」に含まれない。
数学的に言うならば、「墓地へ捨てる⊂墓地へ送る」といった所か。
参考:遊戯王カードwiki「墓地へ捨てる」


勝鬨「《陽炎獣 グリプス》はカード効果の対にならない!《収縮》は効かない!」
遊矢「OK」
勝鬨「同様に《ゲーテの魔導書》も効かない!」
遊矢「《ゲーテの魔導書》の効果は対を取らない。よって効果は有効」
勝鬨「何?カードを「選択して」と「選んで」は同じではないのか!?

前者は対を取り、後者は取らない。
第9期以降のカードでは前者が「~を対として~」と明記されているため、このような誤解は生じにくい。
参考:遊戯王カードwiki「対象をとる(指定する)効果」


勝鬨「アドバンス召喚時にリリースした《コドモドラゴン》の効果発動!手札のドラゴン族を特殊召喚!」
遊矢「OK」
勝鬨「同時にリリースした《引きガエル》の効果発動!一枚ドロー!」
遊矢「その効果はタイミングを逃している。よって効果は効」
勝鬨「何?「~した時」と「~した場合」は同じではないのか!?

前者はタイミングを逃す場合があり、後者は原則としてタイミングを逃さず発動できる。
ただし前者の場合でも、後に続くテキストが「~する」か「~できる」かでも違う。前者は逃さず、後者は逃す。
参考:遊戯王カードwiki「タイミングを逃す」


勝鬨「発動、《スキルドレイン》!そしてレベル3の《ダーク・リゾネーター》に、レベル2の《カエル》をチューニング!」
遊矢「カエル》はシンクロ素材にできない。よって召喚は効」
勝鬨「何?《スキルドレイン》の効果でその効果は効になっているのではないのか!?

これは「効果外テキスト」といい、カードの効果ではない。
こちらも第9期以降のカードではテキストに番号が振られておらず、分かりやすくなっている。
参考:遊戯王カードwiki「効果外テキスト」


勝鬨「モンスターダイレクトアタック!」
遊矢「ダメージを受けた時、手札から《冥府の使者ゴーズ》の効果を発動し、特殊召喚!」
勝鬨「発動!《奈落の落とし穴》!」
遊矢「今は『ダメージ計算後』のため、カードカウンターしか発動できない。よって効果は効」
勝鬨「何?カードの発動条件を満たしていればいつでも発動できるのではないのか!?

遊戯王OCGにおけるプレイヤーターンは「ドローフェイズ」「スタンバイフェイズ」「メインフェイズ1」「バトルフェイズ」「メインフェイズ2」「エンドフェイズ」の6つに分かれており、さらにその中の「バトルフェイズ」は「スタートステップ」「バトルステップ」「ダメージステップ」「エンドステップ」の4つに分かれており、さらにその中の「ダメージステップ」は「ダメージステップ開始時」「ダメージ計算前」「ダメージ計算時」「ダメージ計算後」「ダメージステップ終了時」の5つに分かれている。
ダメージステップは難解ルールが多いこのゲームにおいても、最もややこしいと言われるルールである。
参考:遊戯王カードwiki「ダメージステップ」


遊矢「《氷結界の龍 トリシューラ》の効果発動!」
勝鬨「既に発動している《機殻の再》の効果により、氷結界の龍 トリシューラ》の効果は効となる!」
遊矢「《機殻の再》の効果はモンスターの召喚に反応して発動する強制効果。よって召喚時に効果が発動するモンスターが召喚された場合、ターンプレイヤー(=)強制効果→非ターンプレイヤー(=勝鬨)強制効果任意効果→勝鬨任意効果の順でチェーンが組まれる。《氷結界の龍 トリシューラ》の効果は召喚時に発動する任意効果だから、その効果が発動するころには《機殻の再》の効果の発動は終わっている。よって効果は有効」
勝鬨「何?……そ、そうなのか!?

同じスペルスピード1の効果が同時に発動した場合、特別にこのような順番でチェーンを組む。
上記のダメージステップの話よりも確実にややこしく難解なルールであるが、デュエルをすればほぼ必ず行われるダメージステップと違い、この知識が必要な場面は少ないため認知度が低く、前者の方が矢面に立たされやすい。
参考:遊戯王カードwiki「同時に複数のカードが発動した場合」


勝鬨「セット状態で戦闘破壊された《ヴェルズ・ザッハーク》の効果発動!」
遊矢「OK」
勝鬨「セット状態で戦闘破壊された《ハウスダストン》の効果発動!」
遊矢「ヴェルズ・ザッハーク》とほぼ同じテキストだができないという裁定が出ている。よって効果は効」
勝鬨「何?テキストが同じなら同じ効果ではないのか!?

勝鬨「《邪帝ガイウス》をアドバンス召喚!効果発動!」
遊矢「発動!《奈落の落とし穴》!」
勝鬨「奈落の落とし穴》はスペルスピード2……手札にある《イリュージョンスナッチ》の効果はスペルスピード1だから発動できないか」
遊矢「スペルスピード2の《奈落の落とし穴》にチェーンを組む形でスペルスピード1のチェーン3、《イリュージョンスナッチ》の効果を発動できる。よって効果は有効」

勝鬨「《邪帝ガイウス》をアドバンス召喚!効果発動!」
遊矢「発動!《天罰》!」
勝鬨「スペルスピード3の《天罰》にチェーンを組む形で《イリュージョンスナッチ》の効果発動!」
遊矢「普通ルール上できない。よって効果は効」
勝鬨「待て!さっき似たような状況ではできただろ!」
遊矢「さっきのはルールに反しているができるものはできる。よって効果は有効」
勝鬨「何?ルール上発動できないなら発動できないのではないのか!?

勝鬨「《爆炎集合 ガイヤ・ソウル》の効果発動!モンスターを二体リリース!」
遊矢「OK」
勝鬨「もう一度効果発動!更にモンスターを二体リリース!」
遊矢「《爆炎集合 ガイヤ・ソウル》の効果は1ターンに一度しか使えない。よって効果は効」
勝鬨「そんなことテキストに書いてないぞ!」
遊矢「テキストには書かれていないができないものはできない。よって効果は効」
勝鬨「何?カードの効果は全てテキストに書かれているのではないのか!?

この世のにも理由が説明できない。


OCG事務「《クイーンマドルチェ・ティアラミス》の効果発動!《スターダスト・ウォリアー》と《No.2ドラギュラス》をエクストラデッキに戻す!」
勝鬨「スターダスト・ウォリアー》の効果発動!相手の効果によってフィールドを離れたことで、エクストラデッキから《ジャンク・ウォリアー》を特殊召喚!」
OCG事務「OK」
勝鬨「さらに《No.2ドラギュラス》の効果発動!相手の効果によってフィールドを離れたことで、自身を裏側守備表示で特殊召喚!」
OCG事務エクストラデッキに戻った場合その効果は発動できない。よって効果は効」
勝鬨「発動条件は同じじゃないか!何が違うというんだ!」
OCG事務何も違わないができないものはできない。事務局でも理由は把握していないができないといったらできない。よって効果は効」
勝鬨「何?違うという事がはっきりしているならその理由を説明できるのではないのか!?しかし事務局にもわからないとなれば、打つ手はなしか……」

遊矢「それはどうかな?」

OCG事務「なんだと!?

遊矢「上の動画で説明されているように、《スターダスト・ウォリアー》は該当モンスターを『エクストラデッキから』特殊召喚すると明記されており、この記述の場合『召喚条件を視して~』という効果が含まれていることが慣例より明らかになっている。《No.2ドラギュラス》はこの記述を持たないため、特殊召喚の際自身の『召喚条件を視』することができない。そしてエクストラデッキに存在するモンスターは、原則として正規の召喚手順(融合・S・X・P召喚)を踏まなければ特殊召喚することはできず、それ以外の特殊召喚には『召喚条件を視』する必要がある。エクストラデッキに戻った《No.2ドラギュラス》はその条件を満たしていない。よって効果は効」
勝鬨「待て!自分は納得がいかないぞ!」
遊矢「ならお前の得意分野である実践を交えてるとしよう。《スターダスト・ウォリアー》が特殊召喚するのは自身とは別のモンスターで確定しているが、《No.2ドラギュラス》は『このカード』を特殊召喚すると書かれている。つまりもし勝鬨のエクストラデッキ二枚目の《No.2ドラギュラス》が存在している場合、エクストラデッキカードは非情報だから、一枚の《No.2ドラギュラス》がエクストラデッキに戻った時点でどちらが『このカード』なのか区別がつかなくなり、一枚の《No.2ドラギュラス》の効果を発動したという明ができなくなってしまう。よって効果は…」
勝鬨「何?その場合なら効果の発動を宣言した時に開した《No.2ドラギュラス》を特殊召喚すればいいのではないのか!?
遊矢「…なるほど。確かにこれでは《霞の谷雷鳥》のようなケースもあるからもう少し複雑にしよう。もし『《No.2ドラギュラス》がエクストラデッキに戻されても発動できる』という仮定の下で同一チェーン上で二枚の表側表示の《No.2ドラギュラス》がの効果でエクストラデッキに戻ったとする。二枚の《No.2ドラギュラス》の特殊召喚効果の発動タイミングは同時だから当然二枚の《No.2ドラギュラス》はチェーンを組んで特殊召喚されることになる。しかしこれにが《魔アイガイオン》の『相手のエクストラデッキからランダムカードを1枚除外する』効果をチェーン発動して二枚の《No.2ドラギュラス》を一度非開状態にした後に《No.2ドラギュラス》を一枚除外した結果勝鬨のエクストラデッキに《No.2ドラギュラス》が一枚しか存在しなくなった場合、エクストラデッキに残った《No.2ドラギュラス》は特殊召喚されるのはチェーン1とチェーン2のどちらだ?」、
勝鬨「それは当然………ああっ!?
遊矢「そう、一度非開状態にしてランダムに除外したのでどちらの《No.2ドラギュラス》が除外されていて効果が不発になるのか本当ににも明できない。つまり『《激流葬》のような特殊召喚成功時に発動できる効果がタイミングを逃さず発動できるかどうかがにもわからない』というデュエル中にあってはならない事態が生じる。よって効果は効」
勝鬨「な、なるほど。これは確かに不可能であるべきだ………」


勝鬨「何?開発元に説明できない事例ならプレイヤーにも説明できないのではないのか!?

できた。


遊矢「解説のしすぎで疲れたよ……たまには休戦しないか。一緒に大会の中継でも見よう」
勝鬨「そうだな」

~~~WCS2015 ジュニアの部 決勝戦~~~

「「何?アドバンス召喚した《クリフォートエイリアス》はランク4の《励ヴェルズビュート》の効果を受けないのではないのか!?」」

世界大会決勝戦において公式から派遣されたジャッジですらルールを間違えた。

※ジャッジ:「遊戯王OCG」における審判。試合に立ち会い、ルールの正否を見定めてくれるはずの人。

ただ、この時「はっきりしたアピールが両プレイヤーから行なわれなかったため、ジャッジはプレイそのものに口出しはせずデュエルを続行させた」だけであるとも取れる。
それでも遊戯王OCGの性質上、ジャッジから一言欲しいものだという意見もあるが・・・・・・


勝鬨「何?これで終わりではないのか!?

ちなみにレベルランクの違いを含め上記の疑問は、公式が発売している「パーフェクトルールブック」を熟読することで解決できる。できないものもある。読み応えのある一冊なので、是非一度を通してみてほしい。

関連動画

関連商品


漫画ではレベル0・アニメではランク0だったモンスターOCG化に際してカード自体にはレベルランク表記はされてないものの、ルール上別のレベルランクに変更されたため、やはりレベル0のモンスターは存在しない。残念。

関連コミュニティ

何?レベルを持たないならニコニコミュニティはないのか!?

関連項目

脚注

  1. *「遊矢vs勝鬨(2戦)」では、融合次元の人間と関わったこともあってか手札融合をしている

【スポンサーリンク】

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E4%BD%95%3F%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AA%E3%82%89%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB0%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B%21%3F
ページ番号: 5303478 リビジョン番号: 2497347
読み:コンマイゴノヘイガイ
初版作成日: 15/01/19 06:45 ◆ 最終更新日: 17/06/07 09:14
編集内容についての説明/コメント: VRAINSでの類似ケースを追加
記事編集 / 編集履歴を閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ


何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?について語るスレ

1643 : ななしのよっしん :2017/08/21(月) 01:45:39 ID: ya5dmaVh6B
何?チューナーだけでレベルが足りているなら
相方エクシーズリンクモンスターを使えばシンクロできるのではないのか!?
1644 : ななしのよっしん :2017/08/21(月) 01:46:36 ID: M+BAkQ1hTv
相手の地にいるモンスターに命令してダイレクトアタック!!!
1645 : ななしのよっしん :2017/08/24(木) 14:36:37 ID: PymQh6yCi5
「0にする」と「0になる」では処理が違うらしいっすね……
1646 : ななしのよっしん :2017/08/25(金) 21:59:07 ID: 9ns8SgsS5S
!?ゲンムとレーザーレベルを持つのにレベル0なのか!?
1647 : ななしのよっしん :2017/09/08(金) 00:51:26 ID: ci1U08GnGy
勝鬨「このカードとこのカードテキストが同じだから同じ裁定のだ!」
遊矢「テキストが同じだったらルールも同じというルールはない、よって裁定は効」
勝鬨「なに!?テキストが同じならルールも同じではないのか!?
1648 : ななしのよっしん :2017/09/08(金) 10:35:54 ID: mKj52ZwCgB
>>1647
そりゃあまあメンタルマスターの時からカード違います言ってるしなあ


何?「ダメージを受ける」と「LPを失う」は同じではないのか!?

パーミ組もうとカウンター一覧見てたらこうなった両方効果でLP減るのは同じで
前者は発動トリガーになってるの結構あるけど
後者コストでもないしダメージでもないってなんなんだ
いや同じならソルチャ踏み倒せるんだどさ(トリクラと見べながら)
1649 : ななしのよっしん :2017/09/12(火) 00:40:17 ID: Oym4A9Bxgj
2ch遊戯王スレに「最強デュエリストルールはすべて必然!
裁定さえもデュエリストが創造する!」って書き込みがあったな。
1650 : ななしのよっしん :2017/09/24(日) 16:05:30 ID: LFRo0BX3j+
コンマイ語からもここにリンクさせればいいと思うのですがどう思いますか?(自分はプレミアムじゃないのでできませんが…)
1651 : ななしのよっしん :2017/10/11(水) 19:09:48 ID: esyK6JgELG
>>1650
この記事で来た当初はリンクしてたけど、そのリンクは消去された過去がある
1652 : ななしのよっしん :2017/10/11(水) 20:40:40 ID: GZp+grKL0M
勝鬨「大変だ榊遊矢!」
遊矢「どうした勝鬨?」
勝鬨「過去レスを見てて偶々ハウスダストンをググったら・・・今年1月のトーナメントパックに再録された際エラッタされていた!」
遊矢「テキストから違いが分かるようになってる!?

エラッタ
フィールド上に表側表示で存在するこのカード
>相手によって破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
エラッタ
フィールドの表側表示のこのカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた時、
>または、ダメージステップ開始時に表側表示だったこのカードが相手モンスターとの戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。

ボスラッシュエラッタしか見てなかったわ
ニコニコニューストピックス
電ファミwiki
  JASRAC許諾番号: 9013388001Y45123
  NexTone許諾番号: ID000001829