単語記事: 信者

編集

いいか、みんな

        (゚д゚ )
        (| y |)




信者という言葉は

       信 ( ゚д゚)  者
       \/| y |\/

二つ合わさってけるとなる

        ( ゚д゚) 
        (\/\/

つまり、お前信者づるでしかないと言うことだ

        (゚д゚ )
        (| y |)

信者とは、

  1. などをじる宗教に属し活動を行うもの。
  2. 1が転じて、メディア作品(漫画アニメ等)などを崇め仰する
  3. 2が更に広義に解釈された、「特定の人物・団体・物品・事などを絶対視・視し、
    それに関するネガティブ事実にすら逃避思考や陰謀論などで擁護する者」の意。
  4. 3から更に先鋭化した「特定のものを好きな人その物」「(攻撃者視点で)標的を攻めない者」の意。

概要

信者とは一般的に宗教の信奉者のことをすが、現代日本では宗教だけでなく特定の個人や団体、製品などに盲目的・狂信的に入れ込んでいる人間も信者と呼ばれることが多い。昨今ではを落とさない悪徳信者の増加が懸念されている。

ニコニコ動画内では、ある特定動画の熱な狂信的ファンのことをす。しかし信者の中には執拗に他のジャンル動画を否定したり、動画とは直接関係のない身内ネタコメントで荒らすといったことも少なくなく、反感を買うケースも多い。

元は悪質なファンす言葉とされているが現在ファン全体をすことが多く。2chなどの匿名掲示板においては○○ファンといった使い方は一般的ではないため、『ファン』よりも『信者』がメジャーな単として使われている。これは特定の作品が好きな人物と言うよりはどの閥に属しているかと言う意味が強く。○○アンチ△△信者というイメージに発展し、実際の宗教のように異なる作品の信者間で対立することもしくない。

ちなみにファンFan)はFanatics(狂信者)から来ており、アンチでたびたび見られる『批判に対して冷静なのがファンで反抗的なのが信者』と言ったような違いがあるわけではなく、本来はむしろファンの方が熱狂的な意味を帯びている。

あまり好意的なニュアンスを含まない単ではあるものの、類似の『』と違い必ずしも蔑みを含んでいるような言葉でもなく、ファン自らが信者を名乗ることもあるためあまり敏感に反応するような単ではない。

ちなみに、信者がその信仰対の良さを他者にり、理解・共感してもらおうとする事を「布教」、その信仰対やそれに関連するものを買う事を「お布施」、その信仰対と同じジャンルの別作品・別人・別団体の"信者"を「異教徒」、その信仰対に関するネガティブな話題(事実か否かを問わず)をする者や"異教徒"に対してバッシングおこなう事を「異教徒狩り」、同ジャンルの異なる信仰対信者たちによる自慢合戦やバッシング合戦を「宗教戦争」と呼ぶ。

関連語句

関連動画

関連商品

関連項目


【スポンサーリンク】

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E4%BF%A1%E8%80%85
ページ番号: 154780 リビジョン番号: 2327595
読み:シンジャ
初版作成日: 08/05/26 07:14 ◆ 最終更新日: 16/02/20 02:05
編集内容についての説明/コメント: 意味の追加
記事編集 / 編集履歴を閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

信者について語るスレ

4670 : ななしのよっしん :2017/10/18(水) 20:06:55 ID: tJUVz5HZKs
>論点の違う話での発言を繋げて、その理屈はおかしいよってアホですか?

からの

>数が少ないから批判すんなと?

見事なまでのブーメラン生えますわ
4671 : ななしのよっしん :2017/10/18(水) 20:07:04 ID: ag4TrMbHCe
あと批判絶対許さないマンがホントに全ての批判を許さないのかわからないから具体例な事例を出せと言うのなら、お前らも悪いのは全てアンチであり自分達は逆恨み以外で嫌われる理由がないという「アンチ以外には迷惑をかけていないし一方的アンチ認定による叩きもしていない」という根拠を提示するのが筋だろう。
4672 : ななしのよっしん :2017/10/18(水) 20:17:00 ID: ag4TrMbHCe
どの辺がブーメラン?論理的な説明む。
こういうのがいる。それが迷惑だ。という事実摘に対し、そんなのは少数だと返された。
それに対して、存在している事実に数は関係ないのに数を持ち出すのは少数だから事実だろうと批判をするなという事か?とその意を問うた訳だが…何処がブーメラン
は同じ文章の中での意見に対して返しただけだし、数をにしたり数を利用して攻撃などはしてないが?
仮に元の書き込みとお前の書き込みの事を言っているのなら、数の問題にすり替えた最初の書き込みとそれに同調しただけのお前の書き込みで論点は同じままだろうが。
頭がいい振りしたいならもう少し考えろ。
4673 : ななしのよっしん :2017/10/18(水) 20:18:40 ID: ag4TrMbHCe
レスすまん
4674 : ななしのよっしん :2017/10/18(水) 20:20:14 ID: tJUVz5HZKs
適当に本筋と関係ないところで謝っておけば好印にできるとか考えて人生送ってきた感がありますねぇ
4675 : ななしのよっしん :2017/10/18(水) 20:26:25 ID: vXrrKIXGcm
この掲示板が荒れる良くあるパターン
アンチスレの住人が出張して来てだらけの理論で信者を援護する。
アンチがキレて反論する。しかしアンチの反論なので、その論には随所にがある。
双方お互いの摘し合うレスバトルに突入する。

もう嫌だ。信者の記事もアンチの記事も批判に統合されてくれ、マジで。
4676 : ななしのよっしん :2017/10/18(水) 20:39:38 ID: tJUVz5HZKs
>>4675
言うほど信者の擁護してるやついるか?
信者の話そっちのけでアンチの話題にってのはよくあるが
4677 : ななしのよっしん :2017/10/18(水) 21:01:11 ID: mopG6W6co1
自分の都合の悪い意見は余所からの出張だとか言い出しちゃうお決まりのアレ
4678 : ななしのよっしん :2017/10/19(木) 00:52:46 ID: VlDHP2vu2s
信者アンチも信じてるが違うだけですぐ発狂するのは同じですな
4679 : ななしのよっしん :2017/10/19(木) 18:06:16 ID: WB07/qkaeX
同じスレに何度も書き込んでるだけでもうわぁなのに連投までするとかその時点でそいつのなんてどうでもええわ
思いつく度レスすんじゃなくて言いたいことまとめてからすりゃいいのに
ニコニコニューストピックス
電ファミwiki
  JASRAC許諾番号: 9013388001Y45123
  NexTone許諾番号: ID000001829