(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: 参院選

編集

参院選とは、参議院選挙の略である。

概要

当日予定のある人は期日前投票がおすすめだ。

一票の格差

衆議院選挙もそうだが、参議院選挙では特に一票の格差が大きく問題となっている。問題となっているといっても問題として意識しているのは法の人間だけであって、どの選挙民はことさら問題視しているわけではない。問題視していないということはこうして首都圏の人達の血と汗の結晶は地方で無駄遣いされる。 なんてことも特に問題だとは思っていないということである。

関連動画

※ここへの特定の候補の掲載は選挙中はお控え下さい

関連商品

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E5%8F%82%E9%99%A2%E9%81%B8
ページ番号: 4398673 リビジョン番号: 1402231
読み:サンインセン
初版作成日: 10/06/26 21:22 ◆ 最終更新日: 12/01/07 13:37
編集内容についての説明/コメント: 「関連動画」の節に関連動画を追加しました。また、「関連商品」の節に商品を追加しました。
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

参院選について語るスレ

3 : ななしのよっしん :2010/07/10(土) 13:49:31 ID: kEaO2VPTTd
は期日前投票自民党に入れてきた。
民主党外国人参政権外国人住民基本法、人権擁護法、戸籍止法、夫婦別姓法、2重籍法あるからね。
民主党は信用出来ないよ。
4 : ななしのよっしん :2010/07/11(日) 07:59:35 ID: Yett78UqJe
>>2
選挙権行使するのが2回の若輩者だが、移民賛成はも嫌だ。
ただ、どの種類の 数の 移民を受け入れるかは政党と被選挙人によって違うはず。
移民を投票キーにするならどれがマシか、そこを見極める。
移民には慎重も多いから、慎重かつ他の意見についても同意できるを選ぶ、とかかな。
消去法が一番選びやすいって聞いたな。もう当日だがw
5 : ななしのよっしん :2010/07/11(日) 11:35:33 ID: lVbYC+Ki+E
期日前で高慶宣に入れた、無念だろうなぁ(無効票扱い)
期日前でもなるだけギリで入れたほうがいいんだな。勉強になった。
6 : ななしのよっしん :2010/07/11(日) 20:05:05 ID: DsaaA95swD
>>3
マジかよ
自民党って民主党と一緒に二重籍推進してんだろ
そんな危ないとこに入れられるかwww

立ち上がれ日本に入れた
7 : ななしのよっしん :2010/07/11(日) 20:10:10 ID: tediTWFY7f
>>2
リベラル~左翼系の政党は移民反対だぞ。
民の生活を圧迫するから、労組とかも反発してる。
8 : ななしのよっしん :2010/07/11(日) 21:00:07 ID: DsaaA95swD
意外な話、1998年以降の自民党が与党時代に行われた参院選
自民が勝利したのは01年の一回だけなんだよね。
04年の選挙では年敗北したのに、05年の選挙では自民党大勝利

参院選に勝利したところで直接政にくわけもなく
どうせ、党首を変えれば衆院選で勝利できるんだろうさ
9 : ななしのよっしん :2010/07/12(月) 01:41:42 ID: rf++cqIIUl
学会員の相変わらず選挙運動うぜえな。なんでも一人で10件は回ってるらしい
10 : ななしのよっしん :2010/07/12(月) 02:18:33 ID: fhOevcIdO7
今回の参議院は結果によっちゃ小党乱立!?と思ったけど
社民、みんな、共産、改、たちあがれ
の小政党で食い合ったて、議席はみんな以外伸ばせなかったな
11 : ななしのよっしん :2010/07/12(月) 10:15:16 ID: KaRYh1e+zo
平成参院選

1989年宇野総理三本がバレて自民大敗。社会大勝で土井「山動いた」。
1992年:自民大勝。
1995年:自民敗北。学会の組織票で新進大勝。
1998年消費税2%うpで自民大敗。自民が明を切ることが不可能なのはこれが切っ掛け。
2001年小泉総理大人気で自民大勝。当時就任3ヶだったが某お遍路と違い人気を維持。
2004年:年で自民惜敗。
2007年:郵政復党、閣僚不祥事、年問題等で自民大敗。以後明をしてもねじれ国会に。
2010年例区ではあの倍をも下回る最低記録だが、選挙区では自民大勝。
12 : ななしのよっしん :2012/01/21(土) 09:17:46 ID: lfV6a3cq0C
一層のこと衆議院を完全に一人一票にして参議院を各都道府県につき2人にしたらどうかと思う
ページトップへ戻る