もしかして
→「騎乗位」
|
⌒ヽ |
| ふぅ・・・ |
本当は
「天翔乱姫」とは、SNKプレイモアの対戦格闘ゲーム「餓狼 MARK OF THE WOLVES」に登場する「双葉ほたる」の超必殺技および潜在能力である。
「THE KING OF FIGHTERS XI」「NEOGEO BATTLE COLISEUM」でも使用可能。
概要
「覚悟してね!」と言ってから発生0フレーム(餓狼MOW)で放たれる超必殺技で、宙返りしながら相手を蹴り上げた後、急降下して相手を両膝で挟んで捕らえて押し倒し、相手の腹部の上に馬乗りになった状態で気を送りこんでダメージを与えるという幸せ投げ技である。
「餓狼MOW」では無敵判定があるため対空技として重宝するが、相手をロックする技ではないので、最初の蹴り上げの当てるタイミングによっては、相手を捕まえて馬乗りに出来ない事がある。
なお家庭用の「餓狼MOW」では無敵が削除されている。なぜだァァッ!!
仰向けになった相手の腹部しかも腰の近くに跨って気を送りこむ姿が、どう見てもそう見える事から「騎乗位」と呼ばれており、気を送りこむところまで成功したところをみたら「ふぅ・・・」といわざるをえない。
しかも潜在奥義にいたっては、気を送りこんだ後に双葉ほたる自身が「ふぅ・・・」と声まで漏らして脱力する始末・・・
いろんな意味で「餓狼MOW」を代表する技となってしまったのだが、ちなみにSNK/SNKプレイモアの対戦格闘ゲームで初めて騎乗位に該当する技を使ったのは、ハイパーネオジオ64版「侍魂」シリーズに登場した「色」の秘奥義「色咒」だったりする。
なお「NEOGEO BATTLE COLISEUM」では、「双葉ほたる」と「色」が二人共登場しており、奇跡の騎乗位対決が可能となっている。狙ったなSNK。
関連動画
関連商品
関連コミュニティ
関連項目
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E5%A4%A9%E7%BF%94%E4%B9%B1%E5%A7%AB


ページ番号: 4504958
リビジョン番号: 1412279
読み:テンショウランキ
初版作成日: 10/11/14 23:11 ◆ 最終更新日: 12/01/16 23:44
編集内容についての説明/コメント: 騎上位→騎乗位
記事編集 / 編集履歴を閲覧 / Twitterで紹介





JASRAC許諾番号: 9011622001Y31015
ヘッダー:固定
ヘッダー:追従