(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: 孤独のグルメ

編集

概要

店主「あ・・・ごめんなさい」 あ・・・ごめんなさい
それ、来からなんですよ

関連項目

井之頭五郎「…弱ったな…」

ですからごめんなさい
も来からなんですよ

場だけのメニューでしてどうも

来月の予定

孤独のグルメとは、原作・久住作画谷口ジローによる漫画である。1994年から1996年に「PANJA」にて連載。

単行本一巻が発売中。基本1話8ページで現在は「SPA!」誌上で不定期連載されている。

2009年および2010年にはドラマCDが発売された。主人公の井五郎役のCV小山力也

概要(来月変更予定)

モノを食べるときにはね

主人公ゴローちゃんことフリー輸入雑貨商の井五郎がひたすらメシを食う漫画

題名のとおりグルメ漫画に分類されるが、出てくる料理は基本的にグルメとは程遠く、料理に対するうんちくもない。もちろん料理から話が体制・歴史批判に発展したり、料理で殺しあったり、食べた人間が巨大化してを壊したり、カレー作りの天才スパイスの香りで麻になったりもしない。

本当にひたすら「食べるだけ」で、基本的にオチはなく、食べたものがうまいとも限らないし、食べてる途中で食べる事を放棄することもある。

しかしいい体の哀愁漂う中年男、ゴローちゃん貌や言動、台詞まわしや食べっぷりには何とも言えない味があり、読者や中者は多く、ネット上でもさかんにネタにされている。
味のある方はぜひご一読願いたい。


「このわざとらしい販促!」

 
ちなみに五郎は、何故か虹裏コラ職人によって、 シャーリーストーキングされているという設定が付加されている。

そのためかアマゾンで買うとシャーリー森薫作)をおすすめされる。

 

井之頭五郎という人物(来月発表予定)

東京都内で輸入雑貨商を営む40代半ばほどの中年男。しかし店は持っていない。行列が嫌い。食っている時に邪魔されることが嫌い。余計な事をされるのが嫌い。料理の素材がかぶるのが嫌い。自然食の店やヒッピーが嫌い。関西人のノリが嫌い。飲めない人にを強要するが嫌い。

チェーン店を小馬鹿にしつつも、チェーン店の回転寿司屋でたらふく食い、「最後の2皿、あれが効いたな」と呟き、案外チェーン店での食事を楽しんでたりする事もあり、思考はかなりダブスタ気味。間から焼肉屋でしこたま食ったり、外に乗っていたり、ちょっと夜食のつもりがコンビニ2000円近く散財したりとかなりの持ちと思われる。下戸で甘党喫煙者。

ライスが大好物で焼肉屋でなかなかライスが出てこないことにイライラしたり、ライスを置いていない店に「酷だ、残酷です」と心の中で叫ぶ。いい年して飲み屋に一人で入るのにしまくる。店に入ってお当てのメニューが売り切れだったり、季節限定メニューだったりでありつけないのは日常茶飯事

「守るモノが増える人生が重たくなる」というポリシーから独身がいるが離婚しており、高校生の甥がいる。古武道の達人である祖に育てられたため、武道の心得がありいい体。基本的に常にスーツ。自宅兼事務所デスクワーク中もスーツ姿。

友人が薦めた弁当ではなく、ノリと勢いで買った別の弁当で大失敗したり、バナナ牛乳を一緒に口に入れてバナナジュースにしたりと、精年齢はやや低め。大食であり、冷やし中華を食べたあとにラーメンを注文するなど年のわりに食欲旺盛。

テレビ東京実写版(来月オンエア予定)

2012年1月4日より、テレビ東京系列にてテレビドラマが放映されている。演は重豊。

原作者の希望により、ドラマ版はすべて原作にはない完全オリジナルストーリーとなっている。店の選考に関しては、インターネット等での下調べを一切行わず、すべてスタッフが現地で歩いて探し出しているという。

五郎キャラクター設定は、「が飲めない」「輸入雑貨商」などほとんど原作と同じだが、実写原作よりもやや温厚で、親しい者には笑顔を見せたり、くだけた話し方をしたりする性格となっている。また、原作にあるような「はずれ」のお店や食べ物に遭遇するエピソードはない。一部エピソードを除き、日中のシーンが多いのも特徴。

前述の通り、原作エピソードをまったく使わないドラマオリジナル脚本ではあるが、第8話ではうおォン はまるで人間火力発電所だ」セリフが飛び出したり、第11話では酔っ払い相手にアームロックを決めるシーンを盛り込むなど、一部名セリフ・名シーンを各所に挿入する演出を行い、多くの原作ファンを喜ばせた。

番組の最後には、原作者である久住が自らモデルとなった現地のお店に赴き、食事や店の様子などをリポートする「ふらっとQUSUMIというミニコーナーが放映されていた。ちなみに、エンディングテーマを始め、いくつかの劇中音楽は久住が自ら作曲提供している。


テレビ東京 孤独のグルメ公式サイト

関連動画(来月公開予定)

関連商品(来月発売予定)

コミュニティ(来月開設予定)

関連項目(来月リンク予定)

関連項目

五郎「うーん、関連項と関連項で関連項がダブってしまった」

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1
ページ番号: 315416 リビジョン番号: 1522931
読み:コドクノグルメ
初版作成日: 08/07/04 18:43 ◆ 最終更新日: 12/05/07 20:30
編集内容についての説明/コメント: DVDBOX追加 関連動画並べ替え
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

孤独のグルメについて語るスレ

232 : ななしのよっしん :2012/05/23(水) 20:17:04 ID: FEVrTSBZXs
ドラ化するんだから中身が無いがない

飯を食ってるだけだけどなw
233 : ななしのよっしん :2012/05/24(木) 01:09:31 ID: 9Qx559Yf5e
すまん、著作権フリーの話題のついでに書いたつもりが思わぬ誤解を生んでしまった。深くお詫びする。
まあその、けいおん!孤独のグルメシャーリーも好きなとしては表面上のストーリー性だけにとらわれて駄作認定するのはもったいないなと言うことが言いたかったんだ
なんだって楽しんだもの勝ちよ!ゴローちゃんB級グルメを楽しむように俺らも色んな漫画アニメを楽しもうぜ!なんつって…。
234 : ななしのよっしん :2012/05/24(木) 01:47:58 ID: UBDyj3VHGk
>>233
 それ考えると中身の有る無いってなんだろうね。とりあえずけいおんが明るい方面なのに対して孤独のグルメが暗い(とまで言っていいかは判らんけど、少なくとも無根拠なまでにに明るい系列ではない)作品だってのはあるけど、それと中身の有る無いとどこまで関わるのかは難しい問題だね。
 ただ、けいおんゼERO閲覧注意。ヘタすると淫夢以上)民のにとっては「Yに萌えシグマ様」に腹筋を破壊されたせいでマトモに見られなくなった記憶がある。
 MAD系列で言うなら「孤独のキチガイ」が完成度が高かった気がする。
>>sm17008291
235 : ななしのよっしん :2012/05/25(金) 17:22:23 ID: l2lbUxYkv6
なぜ孤独のグルメの記事でついでにけいおんの中身がどうたら書こうと思ったのか真剣に分からない
236 : ななしのよっしん :2012/05/25(金) 17:31:04 ID: k3f62+UiN5
それに淫夢をからめつつ反発するのもイミフだしな
237 : ななしのよっしん :2012/05/25(金) 20:21:05 ID: 9Qx559Yf5e
まぁまぁそう言うな、もうけいおん!のことは言わないから、ね?
そんなことよりチェリオ飲もうぜ。

しかし著作権フリーとはいえ「ゴローゴロー、イノガシラ、フー」の曲とかどこで使えばいいのかわからない
238 : ななしのよっしん :2012/05/26(土) 00:34:22 ID: l2lbUxYkv6
気持ち悪い
239 : ななしのよっしん :2012/05/26(土) 14:40:01 ID: TGDTg57i3V
それ以上いけない
240 : ななしのよっしん :2012/05/26(土) 22:27:28 ID: +lrZtTdWuu
二期!そういうのもあるのか!

http://0taku.livedoor.biz/archives/4204827.html
241 : ななしのよっしん :2012/05/27(日) 01:21:18 ID: caxeS1vUVf
>>238
が減ってるならジェット焼売やるよ。

>>240
キャスト変えろという意見もあるがこの際だから続投がいいね。
キャストだと慣れるのに時間がかかるし。
ページトップへ戻る