単語記事: 御三家

編集

御三家とは、なんらかの分野において特に際立った(優れた)三者をす呼称ビッグスリー(Big three)」と同じような感じ。

元々は、江戸時代徳川家光によってベスト3の格式とされた大名(尾紀伊水戸)をした(⇒「親藩」)。
一昔(?)前なら、御三家といえば「幸夫・舟木一夫・西郷」であった。

ニコニコ動画では

ニコニコ動画では、特に人気の高い動画、及びそのジャンルに対して御三家という呼称が付けられる。
様々な御三家が存在する。

三大ジャンル
東方ProjectアイドルマスターVOCALOID系の3つのジャンルを総称する際に使われる。
三大勢ニコニコ御三家とも。
2009年10月29日に「アイマス・東方・ボカロ」という名称のカテゴリグループが出来、その後「殿堂入り」というカテゴリグループ名された。
現在上記のカテゴリはなくなり、「東方」「アイドルマスター」「VOCALOIDタグは「アニメ・ゲーム・絵カテゴリグループに含まれている。
ちなみに、音ゲーアイマス・東方・ボカロが全てっているのは「ミュージックガンガン!(タイトー)」、「太鼓の達人(ナムコ)」、「maimai(セガ)」の3作品。
御三家より初音ミク・天海春香・博麗霊夢 by 00 00ユーザースレ#16 御三家貧乏チーム:亞北ネル・高槻やよい・博麗霊夢 by Sakazuki 御三家スレ#3451 御三家鉄板チーム(貧乳御三家):初音ミク・如月千早・十六夜咲夜 by Sakazuki 御三家スレ#3453
初代御三家
ニコニコ動画の初期(β)を支えた3つの動画レッツゴー!陰陽師ミュージカル・テニスの王子様きしめん)をさす。
動画自体の面さではなく、コメントによる空耳弾幕で楽しむという特徴がある。
空耳御三家御三家とも。
その他の御三家
他にも、ニコニコテニミュ御三家ニコニコ三大宗教ニコマス御三家など、様々な御三家が存在する。
ポケットモンスター
ゲームの最初にもらえる3匹のポケモン(及びその進化後のポケモン)が、ネット上では世代に拘わらず御三家と呼ばれる。現在御三家は18匹(ピカチュウ含まず)。詳細は「御三家(ポケモン)」を参照。
スーパーロボット大戦
機動戦士ガンダムゲッターロボマジンガーZの3作品、及びそのシリーズして御三家と呼ばれる。
各初代アニメ作品の主人公アムロ、甲児)をす場合もある。いずれもスパロボシリーズ初期から常連の参戦作品であるが、最近は宇宙世紀シリーズガンダムゲッターロボ、初代マジンガーZが参戦していないスパロボもある。
よって、ガンダムマジンガーについては「シリーズの何れか」の参戦を以って御三家参戦というのが現状である。
ゲッターロボシリーズ含めて全く参戦していないスパロボもあるが、スパロボシリーズ全体で見れば稀である。
OGシリーズではリュウセイキョウスケマサキがこのポジションに当たると言える。
スクロールシューティング
グラディウスダライアスR-TYPEの3作品、及びそのシリーズして横STG御三家と呼ばれる。1980年代から長期にってシリーズ展開してきた作品群ではあるが、今も活発に商品展開が続けられているのはダライアスのみであり、残り2系譜の復活が望まれる。ただしR-TYPEについては制作元のIREMがほぼ解散した事もあり、復活には奇跡が必要な状況である。

関連動画

初代御三家

陰陽師以外は削除された歴史があり、新規参入ユーザーには知られていないことが多い。

現在の三大勢力

が全部出演。

関連イベント

※注意日本国内のイベント情報を掲載しています。海外の各イベント情報については、各自ご自分で調べてください。

御三家総合

東方ボカマス収穫祭
開催日:2010年10月10日
開催場所:ニコニコ動画

東方Project

コミックマーケット83                                                                                                                (総合同人誌即売会)
日時: 2012年12月29日(土)〜31日()※東方は三日30日(日)予定
会場: 東京ビッグサイト
http://www.comiket.co.jp/

博麗神社例大祭(第10回)
(東方オンリー同人誌即売会)
日時: 2013年5月26日(日)
会場: 東京ビッグサイトホール
http://www.reitaisai.com/

第9回東方シリーズ人気投票
開催告知: 2012/1/22(日)
支援リンク集設置: 2012/2/11(土)
投票受付: 2012/2/19(日) 0:00 ~2/25(土) 24:00
結果発表: 2012/2/26(日)
http://thwiki.info/th/vote9/

アイドルマスター

THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!(公式ライブイベント) 【このイベントは終了しました】
開催日:2012年6月23日(土)・6月24日(日)
開催場所:横浜アリーナ
開催時間:(6月23日)開場17:00 開演18:00 / (6月24日)開場14:00 開演15:00
出演者(予定):
中村繒里子(天海春香役)/長谷川明子星井美希役)/下田麻美双海亜美・真美役)
/原由実四条貴音役)/沼倉愛美我那覇響役)/釘宮理恵水瀬伊織役)/浅倉実(萩原雪歩役)
/仁後真耶子高槻やよい役)/平田宏美菊地真役)/滝田樹里音無小鳥役)
/今井麻美如月千早役)/たかはし智秋三浦あずさ役)/若林直美秋月律子役)
http://columbia.jp/idolmaster/

VOCALOID

THE VOC@LOID M@STER 11 ボーカロイドonly event 【このイベントは終了しました】
(vocaloidオンリー同人誌即売会)
開催日:2010年2月7日(日)
開催時間:13:00~17:00
開催場所:東京都大田区産業プラザPiO 1階 大展示ホール 全面
参加サークル多数 /有名P多数
http://ketto.com/tvm/

MikuMikuDance

MMD DANCE MOTION CLIMAX【このイベントは終了しました】

開催日:2009年12月25日20時2009年12月27日24時
開催場所:ニコニコ動画
http://mikudan.blog120.fc2.com/blog-entry-155.html

 

年忘れ にっぽんMMD(仮)生放送【このイベントは終了しました】

開催日:12月30日(水)1月2日(土)
開催時間:毎20:00~翌3:00
開催場所:ニコニコ生放送
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/229.html

第4回MMD杯 MikuMikuDanceCup 2010 MMDCUP IV A New Hope 【このイベントは終了しました】

開会式:2010年1月22日()
予選:2010年1月22日()21時1月29日()21時/(予選作品発表:1月25日()21時まで)
本選:2010年2月12日()21時2月19日()21時/(本選作品発表:2月15日()21時まで)
結果発表/表・閉会式:2010年1月22日
開催場所:ニコニコ動画

MMD杯@wiki / MMD杯 / 第4回MMD杯

 

関連コミュニティ


関連項目


【スポンサーリンク】

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E5%BE%A1%E4%B8%89%E5%AE%B6
ページ番号: 373459 リビジョン番号: 2526484
読み:ゴサンケ
初版作成日: 08/07/20 00:32 ◆ 最終更新日: 17/09/24 12:37
編集内容についての説明/コメント: 再生ランキングにおける御三家の記述を削除。9年前に自分が追加したものだがさすがに現状に合わないので
記事編集 / 編集履歴を閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ


鉄板チーム

貧乏チーム

愚民を従えし者たち

ブロンティスト3人娘

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

御三家について語るスレ

5699 : トルサード :2017/08/07(月) 04:29:44 ID: lfacYCQ88/
この御三家マジで強いな。
時代への適応が他にべて高くて、終わりが見えない。
それに特に東方で顕著だけど、年齢層が若くなってるのがまた不思議。
普通ジャンルは長年続くと固定ファンだらけになるものだが、御三家サイクルができているんだろうな。マジレスするとそこが強さ。
5700 : ななしのよっしん :2017/08/16(水) 10:35:16 ID: g713sJoYcu
その都度その都度新しいジャンルや作品に地位を脅かされながら、それでも今も尚一定の勢いを保ちながら続いているってのは普通すごいと思う
何より歴史が違う。御三家では1番歴史が浅いボカロ(というか初音ミク)でさえもう10年前だしね
偶に現れる次期御三家や新御三家を推進する特定ファンも、精々5、6年以上は続いてから推して貰いたいわ
・・・そういえば数年前、ここで新しい御三家エルシャダイを熱心に推してくる輩が居たけど、あいつら今は何を推してるんだろう
5701 : ななしのよっしん :2017/08/18(金) 10:34:39 ID: T25kQmHlHi
御三家ほど「オワコン」が似合わないジャンルいな。オワコン認定している等は最近の御三家を良く知らないだけだろう。イメージだけで安易にるとかアホすぎるわ。
5702 : ななしのよっしん :2017/08/18(金) 21:48:20 ID: g713sJoYcu
もう何年前だか忘れたけど、以前この掲示板御三家それぞれのキャラ数みたいなのを調べて較した事があったけど、今やったら大変な作業になりそうだわ
確かあの時はアイマスシンデレラガールズすら配信前だったし、ボカロヤマハインタネとAHS出身ぐらいだったし、東方DSまでだったから
当時はアイマスキャラ数で言えば1番少なかったのに、今じゃ御三家の中では多分1番多いんじゃないんだろうか(デレマスミリオンsideM含めてだけど)
5703 : ななしのよっしん :2017/09/06(水) 23:41:23 ID: rzyID/OrHq
御三家名乗りを挙げるなら
二次創作の発展
・長期的なコンテンツ継続(最低でも3年)
コンテンツ化(廃人が多い)
ニコニコでの人気

が必要だと思う
今までの御三家に合わせるなら男性向け萌え要素多めのコンテンツに使う言葉だろうからとうらぶがいくら発展しても入れられないし淫夢も同様だと思ってる
艦これが当てはまるかってところだけどなんか違う感
けもフレはその後の経過(ソシャゲで燃料が定期的に投下されるなど)によっては有り得る
ボイロは入れるレベルだけど広義にはボカロに含まれるからなぁ(事実上の役の結月ゆかり自体ボカロかつボイロだし)
5704 : ななしのよっしん :2017/09/15(金) 11:31:44 ID: Pdde+ACUSQ
全盛期異常すぎただけでまだまだ勢いあるよな御三家のどのジャンルも相も変わらず動画投稿され続けてるし
5705 : ななしのよっしん :2017/09/21(木) 21:55:55 ID: 3cu0WSsEO7
wikipediaでいつのまにか「ニコニコ御三家:艦これアイマス東方」と書き加えられていた件について(現在は本来の御三家共々除去)
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=御三家&oldid=65169112
5706 : ななしのよっしん :2017/09/24(日) 11:15:41 ID: s5Kr6b0lJN
>>5703
>・長期的なコンテンツ継続(最低でも3年)

3年とかうせやろ?10年が最低ラインやろ
それも毎年新作ゲームなりライブなりせなあかん
何年かぶり新作とかなっても動きがなかった期間はノーカン
東方アイマスボカロはそれでやってきたんだから、御三家名乗るくらいならできて当然やろ?
5707 : ななしのよっしん :2017/10/02(月) 01:45:08 ID: fZSjsMydv6
>>5698
あともう一つ違いがあるとしたら百合ジャンルへの許容かな
アイマスちょっと百合に厳しい気がする
5708 : ななしのよっしん :2017/10/03(火) 22:22:31 ID: gVegcdZMn7
寿司カレーラーメン
ニコニコニューストピックス
電ファミwiki
  JASRAC許諾番号: 9013388001Y45123
  NexTone許諾番号: ID000001829