(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: 日本ユニセフ協会

編集

日本ユニセフ協会とは、日本の特殊財団法人である。

日本に多数あるボランティア団体の一つであり、UNICEFの支部ではない
別名「日本ユ偽フ

日本ユニセフ協会及び経由で募をせず、他の信頼できる機関を通して行ってください。

概要

活動やキャンペーンなどを通じて日本や発展途上の人権擁護やその啓発活動を行っている。

この団体について欠かさず書かねばならない重要事項が、国連直属の機関である国際連合児童基UNICEF日本支部というわけではなく、あくまで協関係にある別々の団体である、ということ
例えば日本ユニセフ大使として活動しているアグネス・チャン国連大使というわけではない。日本における正式なUNICEF親善大使黒柳徹子さんただ1人である(※1)。
じゃあ何故正当な血縁でもないのにあんな紛らわしい名前で活動してるんだと聞かれても知るかそんなの。

一応注釈を付けておくに、ボランティア活動を行うのも当然人間なので霞を食って生きるわけにもゆかず、寄付した額の数%は団体の運営費としていくらか使われるので、とは宿命的に100%全ての額が支援される側に届くわけではない、という厳然たる前提がある。

日本ユニセフ協会が「悪名高き募サギ団体」として弾される要因の一つに「日本ユニセフに寄付しても連中の取り分をチョロまかされて全額が困っている人たちに届く訳じゃない。でも国連大使黒柳徹子さんに渡せば全額を届けてもらえる!だから日本ユニセフけを考えた悪徳企業だ!『ユ偽フ』め!!!」という論旨があるが、これについてはあくまでさんが素らしすぎるだけなのであり、寄付された額から幾ばくかの運営費を賄うこと自体はに善良なボランティア団体だとしても避けられない行為である。ただし、ここで言う素しいとは銭的な意味であって活動内容が正しいかどうかは自分で判断してください。ユニセフは巨大なので変な所やバーター・マッチポンプな活動も存在するのでユニセフ=正しいといった易な図式ではなくに責任を持って寄付してください。寄付によって差別や格差がなくならず強固になるケースも多いです、さんもよくご存知のクロアチア含め。
こういった世間が知らないボランティア団体の常識については波君枝・著『こんな募に寄付してはいけない』にて擁護がされている。そんなにブ厚い本ではないので味のある方は手に取られてはいかがだろうか。

ただ、同書では

  • 「団体の会計が明瞭なのは欠かせません」
  • 「職員がなんかエラソーで慈善行為をしている人には思えないならパスでOK」
  • 「仮に、あなたがボランティア団体=清貧のイメージを持っていたなら、やけに立な本部ビルや必要以上に瀟洒な内装のオフィスを持っているところへの寄付は止めましょう」

など、善意であればこそ少しでも違和感を覚えたなら募するべきではない、といったも唱えられている。

さて、上述した事柄と直接関係がある点では無いが、01年に新築された日本ユニセフ協会の本部ビル「ユニセフハウス」は港区高輪という都心の一等地にあり、その総工費は25億円、
http://www.mj-sekkei.com/cgi-bin/works/search.cgi?Mode=Preview&Id=8

団体の活動来歴を展示するためのホールミニシアターを備えるなど中も豪奢なつくりで、国連大学ビル内のオフィスを11人で運営するUNICEF東京支部とべてかなり手な施設を持っている。

構成する役員たちも海外に「日本の女子供は変態芸者」「休日海外で子供をライフルで狩るのが日本人の嗜み」等々、誰も知り得なかった衝撃的なスクープを連発し報道しまくったことでお染み大エリート集団・毎日新聞社長ほか多数が幹部として支えている。
http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-3320.html
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/

ああ、一応会計報告についてはそれなりにやってるみたいですよ。

(※1)UNICEF本部のadvocatesのページ(英語)アグネス・チャンの名前があることから、彼女も大使だと説明する者がいるが、誤りである。
advocatesは賛同者という意味であり、日本での正式な大使(ambassador)は今のところ黒柳徹子さん一人である。

ソマリア騒動

2009年2月日本ユニセフ協会公式サイト上で「アグネス・チャンソマリア派遣し、内戦で犠牲となっている子供たちの支援活動を行う」と発表。これについてアグネス本人も、「遺書を書きました」等と自分が参加する企画がいかに危険なものであるかをアピールしていた。

しかし、その後、日本ユニセフアグネス派遣したのは、南部のモガディシオをはじめとする内戦戦地ではなく、北部の全な地域「ソマリランド共和」のみであることが判明。南部の内戦地帯には派遣していないことが発覚した。

(ソマリランド共和は、アフリカの複雑な事情から社会からの外交的承認を得ていないものの、議会・行政機構・軍・警察などが整備された全な地域であり、高級ホテル観光ツアーなども存在する。無論、内戦とは無関係な地域である。)

このため、「”遺書を書いた”などとあからさまに危険性を吹聴しておきながら全な地域しか訪問させないのは欺瞞ではないか」「”内戦の被に遭っている子どもたちを救う”と言っておきながら、内戦と関係の無い全な地域だけを訪問させたところで何の効果もないのではないか」など、様々な議論を呼んだ。

この件については、ネットでも大きな話題となったため、問題視した週刊新潮が2010年3月日本ユニセフ協会事実関係を取材。(アグネス本人にも取材を行ったが、日本ユニセフに問い合わせて欲しいとの回答しか返ってこなかったという。)

この時の日本ユニセフ協会からの回答は衝撃的なものだった。

誌で本件をお取りあげになられた場合、記述の<事実誤認に基づく誹謗中傷>がネット上などで行われている現状も鑑み、その反次第では、本信ならびに〇〇様(新潮記者のこと)のご質問の文面を当方ホームページなどで開させていただく所存です。予めご了承ください

この日本ユニセフ協会からの衝撃的な回答文について、週刊新潮は記事(2010年3月25日号)の中で、「これって、脅し?」とコメントした。

ネットにおいても、「人権擁護をす団体がメディアを脅迫するとはいかがなものか」「疑問だらけの自称人権団体がついに開き直った」などと様々な反を呼んだ。

関連動画

関連商品

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%BB%E3%83%95%E5%8D%94%E4%BC%9A
ページ番号: 3826215 リビジョン番号: 1127191
読み:ニホンユニセフキョウカイ
初版作成日: 09/06/27 13:34 ◆ 最終更新日: 11/04/01 23:07
編集内容についての説明/コメント: トップに注意書き
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

日本ユニセフ協会について語るスレ

222 : ななしのよっしん :2012/03/02(金) 18:39:16 ID: 4GGtr7xK0e
>>215
wikipediaユニセフ親善大使一覧によると
National ambassadorsはユニセフ内委員会大使と訳すらしい。

大使の任命は日本ユニセフ協会がしているけど承認はユニセフがしているそうです。
223 : ななしのよっしん :2012/03/19(月) 13:34:10 ID: dlphchM3+Q
あと2-3ヶで活動資が底を付きます。
http://twitter.com/#!/UNICEFinJapan/status/181535396033863680
つまりそろそろ稼ぎに児童ポルノガー2次元ガー活動を再開するわけね、気を付けないと
224 : ななしのよっしん :2012/04/18(水) 00:29:03 ID: A2WJpx/bV6
ダメだ、記事が悪意に満ちていて「日本ユニセフがダメな理由」が観としか感じ得ない。
225 : ななしのよっしん :2012/04/18(水) 00:32:48 ID: Cz8yUizX+M
>>224
だって普通ユニセフ認定受けて規定の中で口として活動してるんだから、
あとは観で嫌いだからダメだって方向に持って行くしかないだろ。
226 : ななしのよっしん :2012/04/18(水) 05:57:28 ID: MhhIn+jhbp
こんなところコンビ打ちが見れるとは思わなかったw
観ねぇ……規定ねぇ…… ふーん
227 : ななしのよっしん :2012/04/18(水) 06:51:40 ID: TwOo+E+PxJ
この問題に関してはまともに考察するには正確な情報と専門知識がないと無理なようだ。
>>225
規定で定められてるから全てOKというわけではない。例えば表向きは立でも裏では暴団とつながってる、なんて場合に規定上問題ないからOKとは一般人から見れば多分ならない。ここの実態なんて実際に勤めてた人や専門でなければ把握できてないというのは問題なんだがな。確かに不確かな部分はあるだろうが、それをすべて観と言っていいのかはかなり疑わしい。
最も本家ユニセフが判断したんだから間違いないだろうという考えはある程度理解できる。でもそれはあくまで「推測」に過ぎないからそれをもとに結論を出すのは頂けない。
228 : ななしのよっしん :2012/04/18(水) 07:03:48 ID: Cz8yUizX+M
ユニセフ把握してない暴団とのつながりとかが立できるんであれば、
そのソースユニセフに送って調とかを依頼すればいいと思うんだけど。

あるいはその拠を警察に送れば、今は法人認可を取り消されるから、
自動的にユニセフ日本口としての資格を失うはずだし。

ソースも示さず行動もせず口でインチキだとか偽物だとか言うだけで、
それを無条件に信用しろってありえない話だろ。
229 : ななしのよっしん :2012/04/22(日) 18:36:40 ID: A2WJpx/bV6
「アゲネスだからダメ」
変態新聞が幹部だからダメ」
「立な本社ビルがあるからダメ」

これが観じゃなけりゃなんなんだよ。
230 : a :2012/04/23(月) 21:12:54 ID: jjS0QyjQDx
日本ユニセフ反日工作
>>sm16193823
231 : ななしのよっしん :2012/05/03(木) 23:52:25 ID: FI4dfF90DM
とりあえず、あまり近寄らないほうがいいってこと?
ページトップへ戻る