単語記事: 星のカービィ

編集
絵師乙です
♪初代タイトル
962

星のカービィ』とは、HAL研究所(またはその下請け会社)開発、
任天堂発売のアクションゲームである。

主人公カービィについては「カービィ」の項を参照。

ちなみに2012年20周年である。おめでとう

概要

生みの親は桜井政博。「簡単だけどおくが深い」ゲームとして作り出された。

主人公であるカービィの動きはいたって簡単で、1作では敵を「吸って吐く」ことと、
「ホバリング」でを飛ぶことのみである。
2作からは吸引した敵のを自分のものに「コピー」するが加わった。

これらにより、プレイ方法もシンプルクリアするだけならずっとを飛んでいけば良いゲーム内容ではあるが、本作はそれよりさらに深い部分を追求することが楽しめるソフトである。

一方で、ゲームBGMの評価もシリーズを通して較的高く、公式でのアレンジも数種類あるほか、独自にアレンジしうpするもいる。

TVアニメ化もされた。放送時間帯は7:30~8:00。内容は社会刺を取り込んだ寓話のようなものであった。日本サウスパークやるべきではないアニメなどと評価されてしまっている。中でもデデデ大王(通称DDD)やコックカワサキ(通称kwsk)の問題発言が多く、 彼らの働きでよりカオスアニメになってしまった。

主な作品

※『星のカービィWii』は、もともと「星のカービィGC星のカービィWii」と呼ばれていた作品。開発の長期化から発売中止になり、代替として「毛糸のカービィ」が生まれたといわれていたが、2011年1月28日)の決算発表にて「2011年発売予定」とアナウンスされた。「カービィ」生みの親の一人である任天堂代表取締役の岩田聡も「大変長らくお待たせした」とっているなど、開発の長期化と、それに対する批判を気にしていたようである。

派生作品

星のカービィスーパーデラックス
♪星のカービィスーパーデラックス OP
615

カービィのおもちゃ箱』はスーパーデラックス発売記念として配信されるが、
サテラビューのため知っている人はほぼ皆無である。

Kirby's Avalanche(欧州はKirby's Ghost Trap)』は海外限定で発売されたカービィぷよぷよである。
基本ルールはす~ぱ~ぷよぷよに沿っている。

メディアミックス作品

主なキャラクター

仲間キャラクター

星のカービィ2

星のカービィ2タイトル画面(SGB版)

星のカービィ3

カービィの仲間達

以下のキャラクターに加えて、星のカービィ2リッククーカイン
グーイ仲間として登場する。

星のカービィ64

星のカービィ64ロゴ

星のカービィ スーパーデラックス・ウルトラスーパーデラックス

ヘルパーとして、コピー能力と同じ数だけ仲間キャラクターが登場する。ただし彼らについては固有のキャラクターではない上、敵としても同じキャラクターが出てくるため全員は記せない。よって、一部を紹介する。

星のカービィWii

星のカービィ ロボボプラネット

お絵カキコ

関連動画

関連静画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目


【スポンサーリンク】

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E6%98%9F%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%A3
ページ番号: 153780 リビジョン番号: 2378716
読み:ホシノカービィ
初版作成日: 08/05/26 01:16 ◆ 最終更新日: 16/07/01 02:15
編集内容についての説明/コメント: ロボボアーマー
記事編集 / 編集履歴を閲覧

星のカービィについて語るスレ

1541 : ななしのよっしん :2016/11/29(火) 20:52:04 ID: 7UP/sw1EmF
>>1539
CMグダグダさもそれの表れだと思ってる。2段CM作るくらいだし反はしてるだろうけど
1542 : ななしのよっしん :2016/11/30(水) 07:23:26 ID: Q4D3HZdHoY
グダグダ言ってるのはお前らのほうだけどな
1543 : ななしのよっしん :2016/11/30(水) 07:50:06 ID: 8CM4hQskGw
グダグダの意味が違うと思うんだけど
1544 : ななしのよっしん :2016/11/30(水) 16:56:19 ID: Q4D3HZdHoY
そもそも何をさしてCMグダグダって言ってるのか、コレガワカラナイ
1545 : ななしのよっしん :2016/12/01(木) 08:25:52 ID: 5ibmz72l3p
>>1539
同意見
ファンサービスは嬉しいけど、その辺は少し心配になる
ロボボの実況プレイ見てると星の夢元ネタ知らない人が意外に多くて、マニアックユーザーだけではない事を実感させられるんだよね
むしろこうして盛り上がってる時期だからこそ、見過ごしやすい難点を蔑ろにしてはいけないと思う

>>1544
巷で言われている意見として「ロボボは最初のCMミスをしたのではないか」というのがあって
最初に出したCMロボボを使ったアクションシーンしか出てかなかった為、よく知らない人からは「本編ではなく番外編シリーズ」と思われ、初動に影が出たんじゃないかって噂
事実、その少し後にカービィ単体でのシーンも交えたCMが放送されるようになった
1546 : ななしのよっしん :2016/12/02(金) 22:09:58 ID: e0DyC9+fCQ
過去カービィシリーズがあるからこそ、今のカービィがあると考えています。」
「『ロボボプラネット』で初めてカービィに触れた人には、そういった過去作の要素を新しいものと同じように楽しんでもらい、そこから過去作の良さに気づいていただく機会となれば、と思いながら取り入れています。」

そこらへんについてもMiiverseで言及してるね
1547 : ななしのよっしん :2016/12/02(金) 22:23:12 ID: 6YA/pFF1ZV
正直トリプルデラックス以降のEXコースで、1コース過去作のbgmを詰め込んでいるのはなんとなく不自然で好きじゃない
あと据え置き次回作あたりでハルカンドラの遺産関連は出し切って、その後は過去要素皆無の一新した作品も見てみたいな
1548 : ななしのよっしん :2016/12/02(金) 23:05:41 ID: Q4D3HZdHoY
>>正直トリプルデラックス以降のEXコースで、1コース過去作のbgmを詰め込んでいるのはなんとなく不自然で好きじゃない
ああそう

まあ、過去にとらわれない作品てのもありかもしんないね…
一時期そういった要素のないカービィゲームが出回ってた時に「ファンサービスが足りん」とか騒いでたのにはをそむ向けつつね

ファンサービスが過剰」なんて意見が立つようになったのは、そういう過去要素の薄いカービィゲーから入ってた世代が今のメインストリームになってるんからなんかなあ…
だからって、過去要素皆無にした作品作れはいくらなんでも極端すぎというかどうせ出したところで「過去ファンも大事にしてほしい」とか返しすんだろうけど

つか、この話題何回ループさせるつもりだよ
1549 : ななしのよっしん :2016/12/03(土) 16:16:54 ID: cKkgupBiIx
意外とループしてるスレみかける
特にキャラ記事とか
1550 : ななしのよっしん :2016/12/03(土) 23:49:10 ID: omFjGv+YFP
USDXTDXロボプラしかまともにプレイしてないけど一部の有名な曲以外どれが新規でどれが過去曲か全く区別つかないんだが……
一応20周年コレクションもやってたのに。
  JASRAC許諾番号: 9011622001Y31015