(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: 東京大学

編集

東京大学とは、日本国立大学の一つである。

東京大学の概要

1877年(明治10年)設立。本部は東京都文京区本郷7-3-1に所在する。

英称はThe University of Tokyo、大学略称東大

間違いなく日本で最も有名な大学であり、日本最初の大学(高等教育機関)でもある。
学部毎に差があることを考慮しても、日本の最難関大学である。

シンボルマークとしており、キャンパスには見事な並木がある。
が、と違い雌の木が大量に含まれているため、にはギンナンでとんでもないことになる。

駒場の並木ライトアップされる。の積もった並木間の観はとても美しい

戦前からの歴史ある建物から最新の綺麗な建物まで100す建物が存在している。

教養教育(前期課程教育)重視

東大に特有の制度として、教養学部と進学振り分け制度がある。

割と有名だが、東京大学入試は他の多くの大学のように学部・学科ごとではなく、文系3つ、理系3つの6つの科類で行っている。大学入試でよく言われる文科一類~理科三類というのがこれ。ちなみに、入試問題はさらに統合され、文系・理系の2種類しかない。

つまり、他の大学では教養科とされる部分を最初の2年(正確には1年半)で集中的に行うという事。東大入学した学生は最初の2年間は全員教養学部生として駒場キャンパスに通い、その後に希望する学部学科に進学することになる。進学と同時にキャンパスも変わり、教養学部後期課程と理学部数学科を除いて本郷キャンパスに通うことになる。

進学振り分け制度

進学する学部学科は進学振り分けという制度で決定される。これはい話が、日ごろの成績のいい学生から希望する学部学科に入れるという制度である。ここで希望通りに進学するためにはニコニコ動画に現を抜かしていないで勉学に励み優秀な成績を修める必要がある。ただし、その難易度は所属する科類と進学を志望する学部学科によって大きく変わる。文科一類と理科三類はほぼ全員がそのまま法学部医学部に進むため、制度はあってないようなものである。逆に、志望先が千差万別な理科一類(工学部・理学部系)、理科二類(農学部・理学部系)、文科三類(文学部・教養学部・教育学部系)は自分の成績表と振り分け先の志望状況を確認しながらの情報戦が繰り広げられる。また、文科二類はかつて全員経済学部進学としていたのを7割に絞ったため、他とは違う意味で大変。

なお、進学振り分けは、ある学科の定員は理科一類からn人、他からm人などというように科類によって定員が異なる。そのため、進学振り分けを考える時期になって過去の自分の選択を悔やむこともある。

2年の学期までの成績で振り分けが行われ、2年学期からは進学先の専門的な講義を受講することになる。なお、この時の専門の講義は駒場で開講されるものが多く、2年次で落第(卒業要件となる3、4学期専門単位を取得できなかった場合)した場合、3年次以降になっても駒場キャンパスにもを運ぶ必要が出てくる。これを「駒場返し」「駒バック」などと呼ぶ慣わしがある。3年以降の科は本郷での開講が中心となるためこうなってしなうと思ったよりも大変で、2年の時の基礎の教養科だから後で取り直せば……などと油断していると、後々卒業いてくることになる。

また、進学振り分けで内定されたとしても、教養課程修了要件を満たさない場合は内定が取り消される。この場合、かつては、掲示板り出された進学内定者一覧表内の当該学生番号が々とマジックで塗り消され、俗に「マジック」あるいは「マジ」と呼ばれて取得単位がギリギリの2年生の恐怖の対となっていた。現在は、進学内定の状況は電子化されたため、そのような表示はなされない。(※一部の学科は掲示板の内定者り出しを続けている様子)

進学振り分け後

進学振り分け後は一般的な大学イメージされる学部・学科の所属となり(例:工学部電子情報工学科)、その学部の建物(多くは本郷)にて専門的な講義や実験が行われる。一般的に東大としてイメージされるが展開されていると思って良い。ただ、大学院へ進学するとなると、独立した研究科がいろいろあったりしてまた違った姿が見られる。

ちなみに、東京大学の組織・教員は正式には大学院のものであり学部は大学院の付属という形式であるため、組織や教員の肩書はかなり面倒くさいことになっている。(公式サイトwikipediaの項ど「~研究科・~学部」となっているのはそのため)教授や研究室などを調べる時は注意しよう。

まあつまり、受験漫画とかで言われるような「受かれば勝ち」の世界ではなく、むしろ受かった後の方が大変だったり残念だったりするわけだ。ここを見ている高校生諸君は進学について深く考え直すと良いかもしれない。

あ、でもとてもいい大学だとおもうよ。

あとあまり知られていないが、同じく旧大である九州大学も同様のシステムである。

駒場キャンパス

教養学部および理学部数学科学生が通うキャンパス。1、2年生が中心のキャンパスであるため活気にあふれており、サークル活動が活発なのもこのキャンパスである。学生会館・キャンパスプラザ(いわゆるサークル棟)もここに存在している。前期教養課程が行われる場所であるため講義室がかなり多い。というか、研究室がある建物が一部にしかない。図書館・生協は建てられたのが最近であるためかなり綺麗である。

入り口からみて正面にある建物(1号館)が有名な安田講堂に似ているらしく、一部の受験生が勘違いするとかしないとか言われている。年に一回程度、1号館内の時計台内部が開され、最上階に登ることが出来る。眺望がよく富士山が見えることもある。

敷地内11号館裏にフェンスで厳重に囲まれたの池がある。ここでは、生物実験に使用される特殊なである「フサカ」の幼(いわゆるウフラ)が飼育されている(とされている)。そのため、この池に、「金魚などを放つ行為」等は厳重に禁圧されている。

敷地内には、「駒」と呼ばれるぬこ)が多数棲息していた。現時点での正確な棲息状況は不明である。

最寄り京王井の頭線駒場東大。徒歩0分と呼ぶにふさわしく、出口を出たらそこは東大の敷地である。

普段急行は止まらないが、入試急行が停したりする。

本郷キャンパス

東大メインキャンパス弥生キャンパス浅野キャンパスとは隣接しており、まとめて本郷キャンパスと呼ばれることも多い。キャンパスはかなり広く、学内の移動に自転車を使う学生もいる。

門、安田講堂、三四郎池などが有名で、また大学病院もあるため、一般の来客も多い。構内には写真撮影や散歩・ランニングをしている一般人の姿も多くみられる。

門が東大徴としてテレビなどでよく登場するが、正門ではない。正門は別にあり、門はキャンパス全体でみるとかなり南に存在する。そのため、北側の工学部生が利用することはほとんどない。安田講堂・三四郎池も正門が最寄で門からだとやや遠回りになるので注意。ちなみに、敷地が広い故に門も数多くあり、それ以外には門・門・池端門・弥生門などがある。

三四郎池には、アヒルが棲息していた。人を背後から襲う性癖があり、注意が必要であった。アヒルに噛まれた女性もいる。現時点で生存しているかは不明である。

三四郎池後背部の高台は、かつて前田所有のを埋葬した地点とされており、土壌内に破傷菌が展開している可能性が高い。そこで、この場所では、刺し傷などを負わないよう注意が必要である。

最寄り東大南北線)、本郷三丁丸ノ内線大江戸線)、根津駅千代田線)。的の建物によって最も近いが変わる。場合によってはどのからでも5分以上歩く必要がある。ちなみに、東大から降りてすぐに位置しているのは農学部の弥生キャンパスなので間違えないように注意。

広いキャンパスなので学食が4つくらいある。安田講堂周辺にある2つの学食が好評だが、あまりの評判ゆえに、生徒よりも一般の利用者の方が多く、大学生よりも修学旅行高校生でごった返していることも。最近は「一般の方は時を避けて来場してください」との掲示が掲げられている。また、ドトールなどの喫茶店ローソンなどコンビニサブウェイなども大学構内に店舗がある。

入試の際、サイレンが使用されていたが、近時、東京襲を想起させるとの周辺住民の意見で、ブザーに変更された。

柏キャンパス

大学院の一部の研究科があるが、かなりの学生が一度もを運ぶことなく学生生活を終える。そのため全容はに包まれている。生還者の言によると、建物は綺麗であったが、周囲には何もないとのこと。

最寄りの葉キャンパス柏駅江戸川と案内されているが、そこからバスで13分とか徒歩30分とか酷い有様である。 

著名な出身者

業種も人数も多すぎて書けない。昨今の政党の党首だと鳩山由紀夫谷垣禎一福島みずほ亀井静香添要一とかだろうか。政府高官・官僚の多くを東大出身者が占めている。だけど、東京大学になってからの出身総理大臣鳩山首相が初だったりする(その前、宮沢喜一氏までは「東京帝国大学」の経歴だった)。

政治以外でも社長教授小説家ジャーナリストなどなど、枚挙にいとまがない。東大出身者(官僚)の方針を東大出身者(与党政治)がフォローし、それをニュース東大出身者(教授)が解説し、東大出身者(野党政治)と東大出身者(会社社長)が批判し、東大出身者(ジャーナリスト)がコメントする様子を東大出身者(アナウンサー)がまとめる、なんて一歩間違えればコントのようなが繰り広げられることもしばしば。

また、明治初期に高等教育を受けた人物は、高等教育機関がここしかなかったので大抵はここで教育を受けている。
森鴎外とか夏目漱石とか。

他の著名人といえば、筆者が思いつく限りでも濱口雄幸とか近衛麿とか尾崎紅葉とか芥川龍之介とか星新一とか崎潤一郎とかすぎやまこういちとか……。
ああ、ホリエモン村上ファンド社長と、偽メール問題で自殺した永田議員や某新興宗教教祖もここだったっけ。

ニコニコ動画と東京大学

大学生の7割がニコニコユーザーという統計もあり、東京大学でも在学中の学生による動画投稿が多い。偏差値の無駄遣いというタグが付くことが確実と思われるような動画も。というかほとんどがそんな気が・・・。⑨と天才は紙一重という事だろうか。ちなみに、この部分を書いた人の知り合いの東大生はコスプレして秋葉原を全疾走している。

関連動画

関連項目

関連リンク

帝国大学
東京 - 京都 - 東北 - 九州 - 北海道 - - 台北 - 大阪 - 名古屋
東京六大学
東京 - 早稲田 - 慶応 - 立教 - 明治 - 法政
携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6
ページ番号: 112271 リビジョン番号: 1441127
読み:トウキョウダイガク
初版作成日: 08/05/20 20:04 ◆ 最終更新日: 12/02/15 17:30
編集内容についての説明/コメント: 色々と追記
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

東京大学について語るスレ

229 : ななしのよっしん :2012/03/06(火) 00:07:32 ID: At7rJA0DiK
受かっててくれー
230 : ななしのよっしん :2012/03/21(水) 15:13:57 ID: 2S7lAHyENW
さすが東京大学俺らを遥かに上回る紳士っぷりだ
231 : ななしのよっしん :2012/04/06(金) 02:39:43 ID: nrVK86fUdB
真性バカなのか性の天才なのか
一部の一般人と一部の異常人種揃い
ステキ大学すなぁ
232 : ななしのよっしん :2012/04/14(土) 03:01:30 ID: fOMCR4bNYI
東大は半分は天才が、半分はステータスめる人が死ぬほど努して入るイメージ
後者のせいでの中では印が悪い
233 : ななしのよっしん :2012/04/24(火) 00:29:26 ID: +cPbjhBS+m
>>232
この書き方だと努して入る批判にしかみえないぜ・・・
234 : ななしのよっしん :2012/04/24(火) 01:33:55 ID: i4VBuXfwux
合格した時は後期だったからどの科類に行くべきか迷ったし、今は進振でどの学部に行くべきか迷ってる
多分大学院選びでも就職でも転職でも悩むんだろうけど、ここまで悩めるのも贅沢に思えてきた
将来の進路がなかなか決められないあなたには打ってつけの大学です
235 : ななしのよっしん :2012/04/25(水) 17:18:35 ID: JZRajwRLb6
とりあえず○学部かな→やっぱやめた
ができるのは良いよね
236 : ななしのよっしん :2012/04/25(水) 19:12:17 ID: +cPbjhBS+m
だよな~! 入ってから2年間また勉強しなきゃいけないと思って
京大にしたがそういう考え方もあったんだなw
237 : ななしのよっしん :2012/05/13(日) 21:38:54 ID: ElLg55JLKl
東大文三行った友人の言葉
「なんで大学で実学(法経済、商学)やんなきゃいけねえんだよ。勉強してえんだよは」

ちょっとよくわからないですね……。でも東大は羨ましい……。
238 : ななしのよっしん :2012/05/13(日) 22:03:12 ID: i4VBuXfwux
>>237
そいつは何を勉強だと思っているのか・・・
実学を卑近で低俗なものと考えてるからそれを勉強に位置付けてないなら、あまり好感が持てるじゃないな
ページトップへ戻る